《 SOLD OUT 》
先輩のショップから
安く手に入れた
極上のはずの? ZZRのエンジン
載せ替えましたよ~
元の異音でまくりのエンジンを捨て
コレが、2基目のエンジンになります。
その後
キャブレターの同調 を行い
さあ、エンジン始動!!
(ギアの点検をするので、アイドリングは高めです)
☟
でも、なぜか?
吹け上がりが重たいぞ!
画像には無いですが
左のマフラーから・・・
白煙がぁ~
(;′Д`)ノ えーっ!
しかも
同じ左側のヘッドガスケットから
LLC が僅かに漏れてくる・・・
極上エンジンって言ったじゃん(汗)
(確かに異音は無いけど)
・・・
激安とはいえ
もうすでにエンジンを買っているし
細かいパーツも新品に交換している。
そして何より
作業時間も結構、費やしている・・・
これ以上はヤバい!?
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
ヘッド と シリンダー を外せば
原因は分かるハズ。
バルブ周りか?
ピストンか?
最悪は、シリンダーの損傷か?
ヘッドからのLLC漏れは
何かしらの問題で
ヘッドが歪んだとも考えれれるし。
┐(´д`)┌
ここで、私は考えた σ(・・;)?
ZZRを、まともな状態にして
その価格は
15万円程度 と想定していたが
これ以上、作業を進めれば
とても15万はムリ!
ならば
バラシて部品取りにしよう。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ
・・・
エンジン不動 のバイクを
仕入れる場合は
こんなことも、タマにあります。
その場合
最悪のケースを考えて
買取価格 を決めているので
赤字ではないのですが・・・
エンジン以外は
素晴しい状態なので
生かしたかったなぁ~ (*´д`*)
皆さんの イイね が励みになります ♪
(〃^ - ^〃)
ZZR250 は
ほぼ完成です ♪
後は エンジン始動 のみ。
いちいち書いていたら
キリが無いのですが・・・
これまで
細かいこともやってます(笑)
例えば、セルモーター
☟
外板が白茶けてます。
この裏面は、錆びてました (;′Д`)
モーターの底部は
錆びやすい場所ですからね~
そこで、お化粧直しデス ♪
☟
防錆剤を含んだ塗料 で
半ツヤ仕上げ にしました。
お次は
チョッと グロに注意 です!(笑)
☟
☟
フロントスプロケット のカバー。
エライことに、なっていました~
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
エンジン側も含めて
キレイにします ♪
☟
最後に
どうでも、イイところ??
☟
エキパイのホルダー です。
片方は真っ黒 で
なぜか?
もう片方はコナを吹いて、真っ白!(笑)
軽くですが、磨きます ♪
☟
フルカウルで
見えなくなるところなのに。
( ゚∀゚)アハハ
動けばいいんだ!
どうせ見えなくなるじゃん!!
(でも、それではねェ~)
・・・
嫁 に言われたことがあります。
☟
パンツは
いつも綺麗にしておいて!!
???
私が事故などで 病院 に運ばれたとき
恥かしい思いをしない ために
言っているようです(笑)
コレって
バイクも同じだなー ♪
自分の手がけた分身 (バイク) が
外で恥かしい思いをしたらイヤだし・・・
つまんないブログで
スイマセンでした~ (〃^ - ^〃)
☜ クランクから異音 が出ていた
カワサキ ZZR250 です。
先輩のショップに
調子のいいエンジン が有ったので
載せ替えることにしましたー♪
(走行6000キロのビカモノ!)
☟
カウル・シート・タンク を外します。
そして クーラント を抜きます。
しばし待って・・・
(((*^o^*)†~~~
ホース類 を外したら
ラジエターを前にズラして
マフラー を外します。
キャブのバンドを緩めて分離 して
クラッチワイヤー や アース を
外しておきます。
フロントの エンジン固定ボルト を
抜きました♪
☟
次は反対側。
クランクのセンサー や
ダイナモの配線 を外しておきます。
スプロケット、チェーン も外します。
リア側の エンジン固定ボルト を
抜きます♪ (2か所)
☟
軽く引っ張ると
あっさりエンジンがズレました!
少し、持ち上げつつ
台から降ろすと・・・
☟
外れました~ ヾ(≧∇≦*)ゝ
スターターモーター (セル) は
使うので、外しておきます。
☟
オルタネータ―カバー を開けて
コチラ側から、ギアを抜きます。
本当は、無理をすれば
カバーを開けなくても
上から取れるのですが・・・
再利用する場合は
「 Oリングを痛めないように 」
いつも、この方法です。
スターターモーターが取れました♪
☟
写真では見えませんが・・・
モーター本体の裏側が
錆びていましたので
磨いて塗装します (o^~^o)
エンジンを降ろしてみると・・・
☟
うぇ~
汚ないなー (;´Д`)
まずは、汚れを落としてみます。
☟
スイングアームのシャフト部が
錆びちゃってるし・・・
錆を落として
シルバーの防錆塗料 で補修しました
☟
まあまあカナ? (*^。^*)
・・・
こんなことを、やり出したら
「せっかくなので」 と
アレヤコレヤ!?(笑)
塗装も乾かないので
エンジンは明日、載せることにします。
終わり。
ヽ ( = ^ ・ ω ・ ^ = ) 丿
こんなの役に立つ人いるかな~(笑)
《 エンジン 整備中です♪ 》
← 整備中の ZZR250 です。
先日 キャブのOH を終え
遂に ZZR250 のエンジンに
火を入れました。
そして
エンジンはあっさり始動
ヽ(*´∀`)ノゎーィ
しかし
クランクから・・・
ゴットン、ゴットン \(◎o◎)/
地獄から響いてくるような?
恐ろしい音がします。
みん友の東クマさんから
教えてもらった
クランクへのガソリン流入 が
この悲劇の原因だと思います。
なんたって 2リットル 近く
クランクに、ガソリンが入ってた訳ですから。
(しかも、長期間!)
考えたくもないですが・・・
この音はどこから???
カウターシャフトベアリング
メインシャフトベアリング
クラッチハウジングベアリング
というところでしょうか・・・
真面目に直すなら
重整備は確定です。
( ̄~ ̄;).......
不動車の買取 の恐ろしさ?
とことん味わいました。
(´・ω・`)ショボ~ン
・・・
気を取り直して
動画を撮ろう と思いましたが
あまりのショックで無理でした~
よって、動画はありません!(爆)
↑
こんなにキレイなバイクなのに・・・
保管状態一つで、エンジンが死ぬんですね。
《 バイク好きの皆さんへ 》
タンクにガソリンを満タン にしたまま
キャブをオーバーフロー させておくと
エイジングのようになりますよー!
( 今回の事は、私のせいじゃないです・・・負け惜しみ!? )
可愛そうなヤツと思ったら・・・
励ましの 「イイね」 お願いします♪
※それにしても、浮き沈みが激しすぎます(笑)
← バリオス が落札されたので
お別れの記念撮影です♪
奈良で元気に暮らすんだぞー!
こう見ると
在庫 が
沢山あるようですが・・・
実は、もうタマがないんです。
(´・ω・`)ショボ~ン
FZ400R は myバイク
FZR400 は パーツ売り
誰か、マジで売ってください!
※昨日のブログの業者より、高価買取します(笑)
ということで
ZZR250 に着手しました~
↓
まずは FZの件 もあるので
エンジン始動に向けて
オイル交換 しました。
えっ!
またもや?
衝撃の事実がぁ~
受け皿に
オイルを落としましたが
出てくる、出てくる(笑)
全交換容量 1.9L のところ
なんと!
3.2L も入ってました~
おいおい、大丈夫か? ( ̄ロ ̄lll)
さて・・・
気を取り直してっと
\(*⌒0⌒)b♪ファイト~!
今度は
オーバーフローしている
キャブのOH です。
まずは
サイドカウル左右 と センターカウル
を外します。
すると、この量です!
↓
しかも
プラスビス、ヘキサゴンビス
8ミリ、10ミリのボルト・・・
完全に整備が終わるまで
もう、触りたくないです(笑)
さて、ストリップにして
キャブ を外しました。
↓
★ 開けてみると ★
↓
お約束~ ヾ(≧∇≦*)ゝ
そして
フロートバルブが抜けないぞ!
↓
突き刺さったままです・・・(笑)
途中省略。
洗浄が終了! (*´д`*)ハァハァ
↓
段付き、摩耗等もなく
状態は良かったです!
次回は
エンジン始動にチャレンジ です。
ヾ(`・ω・´)ノガンバルぞ!
※それにしても、あのオイルの量はなんだったのか?
何か悪い影響が、なければよいのですが・・・
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