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エイジングのブログ一覧

2013年02月13日 イイね!

ZZR250から撤退する!? バイク屋さんの厳しい事情の巻 ( ̄~ ̄;).......

ZZR250から撤退する!? バイク屋さんの厳しい事情の巻 ( ̄~ ̄;).......

《 SOLD OUT 》


先輩のショップから

安く手に入れた

極上のはずの? ZZRのエンジン





載せ替えましたよ~ 






元の異音でまくりのエンジンを捨て

コレが、2基目のエンジンになります。



その後

キャブレターの同調 を行い



さあ、エンジン始動!!

(ギアの点検をするので、アイドリングは高めです)







でも、なぜか?

吹け上がりが重たいぞ!



画像には無いですが

左のマフラーから・・・



白煙がぁ~

 
(;′Д`)ノ えーっ!



しかも



同じ左側のヘッドガスケットから

LLC が僅かに漏れてくる・・・



極上エンジンって言ったじゃん(汗)

(確かに異音は無いけど)




・・・




激安とはいえ

もうすでにエンジンを買っているし

細かいパーツも新品に交換している。



そして何より



作業時間も結構、費やしている・・・




これ以上はヤバい!?

ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!




ヘッド と シリンダー を外せば

原因は分かるハズ。




バルブ周りか?

ピストンか?

最悪は、シリンダーの損傷か?




ヘッドからのLLC漏れは

何かしらの問題で

ヘッドが歪んだとも考えれれるし。

 ┐(´д`)┌




ここで、私は考えた σ(・・;)?




ZZRを、まともな状態にして

その価格は

15万円程度 と想定していたが




これ以上、作業を進めれば

とても15万はムリ!



ならば



バラシて部品取りにしよう。

 ┐(´д)┌ ヤレヤレ



・・・





エンジン不動 のバイクを

仕入れる場合は

こんなことも、タマにあります。



その場合



最悪のケースを考えて

買取価格 を決めているので

赤字ではないのですが・・・




エンジン以外は

素晴しい状態なので

生かしたかったなぁ~ (*´д`*)







皆さんの イイね が励みになります ♪

(〃^ - ^〃) 

Posted at 2013/02/13 18:59:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | カワサキ ZZR250 | 日記
2013年02月03日 イイね!

パンツはいつも綺麗にしておかなくちゃ!? (*≧m≦*)ププッ ZZR250 細かい仕事をコツコツと・・・

パンツはいつも綺麗にしておかなくちゃ!? (*≧m≦*)ププッ ZZR250 細かい仕事をコツコツと・・・

ZZR250 

ほぼ完成です ♪


後は エンジン始動 のみ。





いちいち書いていたら

キリが無いのですが・・・



これまで

細かいこともやってます(笑)




例えば、セルモーター






外板が白茶けてます。

この裏面は、錆びてました (;′Д`)


モーターの底部は

錆びやすい場所ですからね~



そこで、お化粧直しデス ♪






防錆剤を含んだ塗料 

半ツヤ仕上げ にしました。




お次は

チョッと グロに注意 です!(笑)










フロントスプロケット のカバー。


エライことに、なっていました~

ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!



エンジン側も含めて

キレイにします ♪









最後に

どうでも、イイところ??







エキパイのホルダー です。


片方は真っ黒 で

なぜか?

もう片方はコナを吹いて、真っ白!(笑)




軽くですが、磨きます ♪





フルカウルで

見えなくなるところなのに。


( ゚∀゚)アハハ




動けばいいんだ!

どうせ見えなくなるじゃん!!


(でも、それではねェ~)




・・・




 に言われたことがあります。





パンツは

いつも綺麗にしておいて!!






???





私が事故などで 病院 に運ばれたとき

恥かしい思いをしない ために

言っているようです(笑)




コレって




バイクも同じだなー ♪




自分の手がけた分身 (バイク) が

外で恥かしい思いをしたらイヤだし・・・






つまんないブログで

スイマセンでした~ (〃^ - ^〃) 

Posted at 2013/02/03 00:37:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | カワサキ ZZR250 | 日記
2013年01月24日 イイね!

ZZR250 極上エンジンを投入♪ ・・・ 今日は外しと、取付けの段取り編 

ZZR250 極上エンジンを投入♪ ・・・ 今日は外しと、取付けの段取り編 



 クランクから異音 が出ていた
  
  

 カワサキ ZZR250 です。





先輩のショップに

調子のいいエンジン が有ったので




載せ替えることにしましたー♪

(走行6000キロのビカモノ!)






カウル・シート・タンク を外します。

そして クーラント を抜きます。



しばし待って・・・ 



(((*^o^*)~~~



ホース類
 を外したら

ラジエターを前にズラして

マフラー を外します。



キャブのバンドを緩めて分離 して



クラッチワイヤー や アース を

外しておきます。




フロントの エンジン固定ボルト を

抜きました♪






次は反対側。


クランクのセンサー 

ダイナモの配線 を外しておきます。


スプロケット、チェーン も外します。




リア側の エンジン固定ボルト 

抜きます♪ (2か所)







軽く引っ張ると

あっさりエンジンがズレました!



少し、持ち上げつつ

台から降ろすと・・・






外れました~ ヾ(≧∇≦*)ゝ



スターターモーター (セル) は

使うので、外しておきます。






オルタネータ―カバー を開けて

コチラ側から、ギアを抜きます。



本当は、無理をすれば

カバーを開けなくても

上から取れるのですが・・・




再利用する場合は

「 Oリングを痛めないように 」

いつも、この方法です。




スターターモーターが取れました♪






写真では見えませんが・・・


モーター本体の裏側が

錆びていましたので

磨いて塗装します (o^^o)




エンジンを降ろしてみると・・・






うぇ~

汚ないなー (;´Д`)




まずは、汚れを落としてみます。






スイングアームのシャフト部が

錆びちゃってるし・・・





錆を落として

シルバーの防錆塗料 で補修しました







まあまあカナ? (*^。^*)



・・・



こんなことを、やり出したら



「せっかくなので」 と

アレヤコレヤ!?(笑)





塗装も乾かないので

エンジンは明日、載せることにします。






終わり。

ヽ ( = ^ ・ ω ・ ^ = ) 丿




 こんなの役に立つ人いるかな~(笑)

Posted at 2013/01/24 22:55:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | カワサキ ZZR250 | 日記
2012年10月19日 イイね!

私の人生・・・帳尻が合うようになっているのね(苦笑) ZZR250に悲劇がぁ~の巻  

私の人生・・・帳尻が合うようになっているのね(苦笑) ZZR250に悲劇がぁ~の巻  

《 エンジン 整備中です♪ 》




 整備中の ZZR250 です。





先日 キャブのOH を終え

遂に ZZR250 のエンジンに

火を入れました。



そして



エンジンはあっさり始動 

(*´∀`)ノゎーィ




しかし




クランクから・・・





ゴットン、ゴットン \(◎o◎)/




地獄から響いてくるような?

恐ろしい音がします。




みん友の東クマさんから

教えてもらった



クランクへのガソリン流入 が

この悲劇の原因だと思います。




なんたって 2リットル 近く

クランクに、ガソリンが入ってた訳ですから。

(しかも、長期間!)





考えたくもないですが・・・

この音はどこから???




カウターシャフトベアリング

メインシャフトベアリング

クラッチハウジングベアリング




というところでしょうか・・・




真面目に直すなら

重整備は確定です。


 ( ̄~ ̄;).......




不動車の買取 の恐ろしさ? 



とことん味わいました。

(´・ω・`)ショボ~ン 




・・・




気を取り直して

動画を撮ろう と思いましたが





あまりのショックで無理でした~





よって、動画はありません!(爆)






↑ 

こんなにキレイなバイクなのに・・・




保管状態一つで、エンジンが死ぬんですね。




《 バイク好きの皆さんへ 》


タンクにガソリンを満タン にしたまま


キャブをオーバーフロー させておくと





エイジングのようになりますよー!

( 今回の事は、私のせいじゃないです・・・負け惜しみ!? )





可愛そうなヤツと思ったら・・・

励ましの 「イイね」 お願いします♪



※それにしても、浮き沈みが激しすぎます(笑)

Posted at 2012/10/19 00:58:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | カワサキ ZZR250 | 日記
2012年10月17日 イイね!

さよならバリオス・・・そして、ZZR250に着手しました~ 

さよならバリオス・・・そして、ZZR250に着手しました~ 

← バリオス が落札されたので

お別れの記念撮影です♪


奈良で元気に暮らすんだぞー!




こう見ると

在庫 が

沢山あるようですが・・・



実は、もうタマがないんです。

(´・ω・`
)ショボ~ン




FZ400R は myバイク

FZR400 は パーツ売り




誰か、マジで売ってください!

※昨日のブログの業者より、高価買取します(笑)




ということで

ZZR250 に着手しました~







まずは FZの件 もあるので



エンジン始動に向けて

オイル交換 しました。




えっ!




またもや?




衝撃の事実がぁ~




受け皿に

オイルを落としましたが




出てくる、出てくる(笑)




全交換容量 1.9L のところ


なんと! 


3.2L も入ってました~




おいおい、大丈夫か? ( ̄ロ ̄lll)




さて・・・




気を取り直してっと

\(*⌒0⌒)b♪ファイト~!




今度は

オーバーフローしている

キャブのOH です。




まずは


サイドカウル左右 と センターカウル


を外します。




すると、この量です!






しかも

プラスビス、ヘキサゴンビス

8ミリ、10ミリのボルト・・・



完全に整備が終わるまで

もう、触りたくないです(笑)




さて、ストリップにして

キャブ を外しました。







★ 開けてみると ★





お約束~ ヾ(≧∇≦*)ゝ


そして


フロートバルブが抜けないぞ!






突き刺さったままです・・・(笑)




途中省略。




洗浄が終了! (*´д`*)ハァハァ





段付き、摩耗等もなく

状態は良かったです!




次回は

エンジン始動にチャレンジ です。

ヾ(`・ω・´)ノガンバルぞ!



※それにしても、あのオイルの量はなんだったのか?
 

何か悪い影響が、なければよいのですが・・・

Posted at 2012/10/17 00:59:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | カワサキ ZZR250 | 日記

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「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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