• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

【カワサキ ZRX1200S】 体感できるオイルですが何か? (o´艸`)ムフフ 

【カワサキ ZRX1200S】 体感できるオイルですが何か? (o´艸`)ムフフ カワサキZRX1200Sの

オイル交換の話です。


前回オイルフィルターを買い忘れ

作業を断念していました。


今度のオイルは初心に戻り

カワサキ純正品を使います。

alt

「冴強」 (さえきょう)

粘度 10W-50

フィルターはK&N


オイルフィルターも交換するので

マフラーの一部を外しました。

alt

ZRX1200系の社外マフラーは

EG下部から分割できるやつを

必ず買いましょう。


サイレンサーだけ取れるタイプは

オイルフィルター交換の際に

マフラー全体を外すことになるかも。


・・・


それでは

オイルを抜いてみますね。

alt

alt

走行2000km

使用期間は半年の状態です。


これは今回のオイルと

別メーカーの半化学合成タイプ。


初めて使ったけどZRXには

合わなかったな (´-□-)=3


早い段階でシフトの入りの

硬さが気になりだして


もっと言えば

エンジンの吹け上がりが

重くなった気がするんですよ。


・・・


次は矢印のところにある

オイルフィルターを外します。

alt

社外マフラーが干渉する

様子が分かるかな ?


外したオイルフィルター

alt

alt

ろ紙の部分が毛羽立って

少しヨレています。


分解して各パーツを清掃

Oリング2個を交換しました。

alt

alt

新品は気持ちがイイですね ♪

そんなに高いモノじゃないので

フィルターは毎回交換するのだ。


・・・


それでは

全化学合成オイルの

「冴強」 を入れます。

alt

alt

ZRX1200Sの場合

フィルター交換時は

3リットルが規定量です。


まずは2.5リットルを投入後

マフラーを戻してから

一旦エンジンを掛けます。


そして最後の仕上げ

メスシリンダーでオイル点検窓を

確認しながら残りを入れた。

alt

これで2.9リットル。

イイ感じです (*´꒳`*)


・・・


せっかくなので

出かけてみました。

alt

外していたアンダーカウルを

久しぶりに装着 ♪


夕暮れ時の街を少し走って

近くの堤防へ向かいます。

alt

実はココへ来る前

信号で発進する際に

一度エンストしました。


明らかに半クラの感覚が

前のオイルと違うんですよ。


これはクラッチのつながりが

ダイレクトになったせいだ。

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!


加速時のエンジンフィーリングも

シューっと前に進む感じだし

やっぱり 「冴強」 は凄いです。

alt

そうは言っても

体感できるオイルなんて書くと

いかにも怪しげな感じだよね。


まあ、そこは

話半分ということで・・・


信じるも信じないも

あなた次第なのです (爆)


おしまい。




2021年09月19日 イイね!

旅をするなら準備が大切です。バイクにも嫁さんにも・・・ (ᅙωᅙ)ふっふっふ

旅をするなら準備が大切です。バイクにも嫁さんにも・・・ (ᅙωᅙ)ふっふっふ休みのこの日、ZRXに乗り

ラーメンを食べてきました。


お店の名前は

音むらさんと言います。


ベーシックな

味噌チャーシューを注文。

alt

alt

ううぉー !

チャーシュー1枚が

めちゃくちゃ重たい (汗)


全然ベーシックじゃないけど

これを4枚食べたら確実に

幸せになれるんだな (^_^)v


スープも麺も

安定の美味し
さが光ります。

alt

やっぱり札幌と言えば

味噌ラーメンだよね。


音むらさんは老舗だし

昔からお世話になっています。

ごちそうさまでした (♡´ω`♡)


・・・


食後にすぐ近くの

石狩湾新港あたりを流してみた。

alt

alt

ちょい乗りなのに今回

ZRX1200S を使ったのには

訳があるんだな。


実は、明日の朝から

2泊3日で函館方面へ

旅に出る予定なんですよ。


往復1000km近く走るので

その準備として事前にZRXの

状態を確認しておきました。


幸い何事も無かったので

安心して旅に行けそうです。

v(・Д<*)ピース☆


・・・


旅をするのに

もう一つ避けては通れない

大事な準備があります。


という訳で

嫁さんをディナーに誘って

びっくりドンキーへ行く。

alt

残念ながら、密を避けて

テイクアウトだけど (汗)


そして好きなメニューを

注文してもらった。

alt

小さいチーズハンバーグと

サラダが嫁さんの分です。

もちろん、私のおごりです。


皆さん分かりますよね。

この腹黒いエイジングの

たくらみが・・・ (*´罒`*)ニヒヒ


一人で旅をするには

何と言っても

周到な準備が必要なのだ (爆)

alt

おしまい。


2021年08月01日 イイね!

ZRX1200Sのユーザー車検準備で妄想するの巻 :*:・(*´艸`*)・:*:・

ZRX1200Sのユーザー車検準備で妄想するの巻 :*:・(*&#180;艸`*)・:*:・実は、このZRX1200S

売却する気満々なのですが


そのタイミングを逃してしまい

ユーザー車検を受けることに (笑)


8月2日に陸運局へ持ち込むため

一部ノーマル戻しを7月31日の

夕方から行いました。


朝からやらなかったのは

札幌の気温が33℃まで

上がったから・・・


車検を受ける前に

熱中症で倒れてしまっては

元も子もないですもん (≧◇≦)

alt

こちらは作業前の
全体像です。


・・・


まず最初はシリンダーヘッドの

2か所ある 「黒い蓋」 を開けて

ごにょごにょします。

alt

alt

詳しい内容は言えませんが

キャブセッティングと合わせて

レスポンスを大幅アップさせてます。


でも、ここをノーマルに戻さないと

排ガス検査に通らないのね。


というワケであまり

突っ込まないで下さい (笑)


・・・


現在のマフラーは

ストライカーのレース用です。


チタンのエキパイと

カーボンサイレンサーの

組み合わせ。

alt

19年前の逆輸入車なので

音量測定をクリアすれば

証明書は必要ありません。


バッフルを入れて対応しますが

それで走るとエンジンが死ぬので

当日の検査前に取り付けます。


・・・


次は、こちらの部品です。

alt

上から

純正タンデムステップ

純正ミラー

純正バーエンドウエイト


社外バーエンドウエイトは

純正より長いので元に戻します。

alt

ハンドル幅を計られる関係上

念のための作業です。


ミラーは、つい最近

小さめのカーボン製へ

替えたばかり。


でも後方の視界面積が

少ないので何か言われる前に

純正へ戻します。

alt

やはり、こうやって比べたら

左側のカーボンミラーは

かなり小さく見える (汗)


・・・


最後の作業は外してあった

タンデムステップの取り付け。


現在、左側には

ガードが付いています。

alt


そして右側は

何も付いていない。

alt

このままでは

乗車定員を2名から1名へ

変更する必要があります。


タンデムステップ取付完了。

alt

alt

なんかゴチャゴチャしたけど

どこにも干渉していません。


・・・


光軸調整は当日の朝

テスター屋で行います。


その他の基本整備は

日々やっているので問題ナシ。


あとはユーザー車検を

待つだけの状態なのだ。

alt

で、この時に

ふと思いました。


タンデムステップを

このままにすればリアシートに

人を乗せることが出来るし


偶然出会った綺麗な女性が

乗ってくれるかもしれない・・・


ねえ、タマちゃん

どう思う !?

alt

聞こえて無いのかなぁ~

( ̄▽ ̄;)アレ…


どうやら

あまりのバカバカしさに

無視されたみたいです (爆)


おしまい。



2021年07月04日 イイね!

小樽の裏路地ある食堂はパラダイスだった (´✪ω✪`)♡キラキラ

小樽の裏路地ある食堂はパラダイスだった (&#180;✪ω✪`)♡キラキラ以前から行きたくても

行けない食堂があったのね。


家から50km離れているのに

そこには駐車場が無いのだ。


というワケで、機動力を活かし

今回はバイクで挑戦します。


目的地は海のキレイな

小樽の街です。


でもね・・・

手首やっちゃってるし (笑)

alt

今のところ

痛みは消えているものの

まだ無理は禁物です。


そこで

4台あるうちのバイクから

チョイスしたのがこちら。

alt

ZRX1200S に乗って

小樽までやって来ました。


これなら手首に負担を掛けず

少しのアクセル開度で

普通に走れるから楽だった。


あっ、この場所ですか ?

alt

北海道への玄関口となる

新日本海フェリー乗り場です。


ここに道外ライダーの姿はない。

今年の夏はどうなるのかな ?

(-`ω´-)うぅ~む


・・・


目指す食堂は小樽市街の

花園地区にあります。

alt

奥にJRの高架が・・・

裏路地中の裏路地

ナビでも普通に迷うし (笑)


ここは観光とは無縁の

庶民派食堂なのです。

alt

地元密着の老舗

五香飯店さん ♪


小樽の名物といえば

あんかけ焼きソバなので

もちろん注文しましたよ。

alt

大量の豚肉に合わせるのは

にら ・ はくさい ・ タケノコ

もやし ・ 白菜 ・ きくらげ


食べるのが惜しいぐらいの

ビジュアルに圧倒されます。

alt

必死になってほじくり出した

麺もマジで美味ーい !

(´∀`∩)↑age↑


・・・


実は、あんかけ焼きソバの

ボリュームを見極めたあとに

これを注文する予定でした。

alt

炒飯の文字の横に

ヤキメシと書いてある。


うーん、気になるぅ~

美味そうな予感がハンパない。


ところがですよ。

あの少なく見えた

あんかけ焼きソバの麺が・・・


食べても食べても

全然減らないのだ。

。゚(゚´Д`゚)゚。キュー


結局、ヤキメシは次回の

楽しみに取っておきました。

自信あったのにな~ (苦笑)


・・・


五香飯店の大将

年齢は恐らく80代だろう。


張り切っている姿を見ると

こちらも元気になれるから

ホント不思議です。


美味しい料理だけじゃなく

行くたびに幸せになれる。

そんなお店は貴重なんだな。

alt

大将ごちそうさま !

また来ますね~ (=^..^=)


・・・


せっかく小樽まで来たので

最後に海の写真でも。

alt

しかし

こんなに天気が良いのに

目的がランチだけとは・・・


まあ、そこは

憧れの楽園行きに免じて

納得なのです。


ちなみに自分の中では

パラダイス五香飯店さんと

呼んでいるんですよ (爆)


おしまい。


2021年06月21日 イイね!

北海道のスウェーデン? ここで思いっきり昼寝をしちゃいます (● ´艸`) 

北海道のスウェーデン? ここで思いっきり昼寝をしちゃいます (● &#180;艸`) 前回のブログと同じ日の

行動を続けて書きます。


ゴリラのエンジンを開けて

悪いところを確認しました。


そうこうしているうちに

午後から雨が上がったので

ZRX を引っ張り出してみた。


よーし、このまま昼飯を食べに

ショートツーリングへ行こう。

( ˆωˆ )ニヤニヤ


・・・


やって来たのは札幌の隣

JR石狩太美駅です。


ここは北欧の国スウェーデンと

ゆかりのある土地。

alt

だから駅舎も

スウェーデン風なんだな。


この駅の近くにあるのが

「本家なかむら」 さんです。

alt

本業は焼肉屋さんなのですが

ラーメンも美味しいですよ ♪


頼んだのはこちら。

alt

こってり味噌ラーメンと

半チャーハンのセット。


チャーハンが小さく見えますが

ラーメンの丼ぶりがデカいから

そう見えるだけ (笑)


本当は牛のしっぽの輪切りが

2個入ったテールラーメンを

食べるつもりだったけど・・・


人気ありすぎて

とっくに売り切れていました。

l||li _| ̄|○ il||li


それでも

さすが焼肉屋さんです。

alt

まるでチャーシューが

ステーキみたいなのが嬉しい。


チャーハンのおかずには

持って来いでしよう ( *´艸`)ムフフ 


次回こそは開店時を狙って

テールラーメンをゲットします。

ごちそうさまでした~ !


・・・


その後、いつものように

昼寝をする場所を探す。

alt

小高い丘の上には

スウェーデンヒルズと呼ばれる

閑静な住宅街の一角がある。


ZRXを停めて

すぐ横の公園を歩いてみた。

alt

なにやら

馬のような造形物が・・・


こちらも

スウェーデンの特産品。

alt

ダーラナホースと呼ばれる

縁起物の木馬なんだな。


誰もいない大地を独り占め。

もうここで寝ちゃいます ヽ(=´▽`=)ノ

alt

天気は最高 ♪

でも、ぐっすり眠って起きたら

軽く2時間が経過していた (汗)


丘をおりる頃には日が傾いて

樹木の影が長く伸びています。

alt

寝ぼけているので

正気に戻るまでゆっくり走ろう。

(+`ω・´)シャキーン


・・・


えっ、なんでツーリングの時に

いつも昼寝をするのかって ?


普段の仕事では時間に追われ

バタバタと働いている・・・

それがエイジングの現状です。


だからこそ、こうやって

時間を贅沢に使うと

幸せを肌で感じられるのだ。



それになんと言っても !?


贅沢するには、お金が必要だけど

昼寝なら安上がりだもんね (爆)


おしまい。

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4 5 6 7
8 91011 121314
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation