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エイジングのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

気温2度でバイクに乗るんかーい (笑)

気温2度でバイクに乗るんかーい (笑)11月29日 PM2:00 

曇り時々雪 気温2℃


ZRX 1200Sに乗って

出かけてみました。


この特徴的な建物

札幌市民なら分かるよね。

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東区にある

「つどーむ」 の駐車場です。


近くに丘珠空港があるので

今日は頑張って、ここから

飛行機の写真を撮るのだ。


・・・


実は、これに替えてから

初めて公道を走ります。

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イギリスからの輸入品

スキッドマークス製 バブルスクリーン


前に装着していた

ドイツのMRA製より

整流効果が向上しました。


高速道路で試したら

もっと体感できるはず。


でも・・・

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見た目にインパクトが

ありすぎて賛否両論 !? (笑)


・・・


そういえば飛行機を

撮りに来たんだよね。


もちろん

チャレンジしましたよ。

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見える人には見えるはず ?

失敗じゃないよ

ちゃんと映ってるから (爆)


・・・


ZRX 1200Sを所有して

いつの間にか5年が経ちました。

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今年も道内を走り回って

すっごく楽しかったよ~ ♪

来年もよろしくね。


おしまい。



2020年11月12日 イイね!

たった15メートルの誘惑 ( ・ω・)モニュ?

たった15メートルの誘惑 ( ・ω・)モニュ?降りましたね~

札幌はもうこんな感じ。


帯広から一時帰省中ですが

このタイミングで雪とは (笑)


さて、我が家の旗艦

ZRX1200Sです。

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5年の歳月をかけて

進化させてきました。


次はスクリーンを変更して

インパクトを追加するのだ。

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現在はドイツのМRA製

スモークタイプです。


で、今回選んだのは

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イギリスのスキッドマーク製

うーん、なんだかスゴイ色? (笑)


開封してこれまでの

MRA製と比べてみます。

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緑のスキッドマーク製は

バブルタイプで中央部分が

盛り上がっています。


・・・


スクリーンの無い

ZRX1200S

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なかなか見られない

異様な姿に萌え萌え。

(*´σー`)エヘヘ


では、さっそく

取り付けてみよう。

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フィッティングは

まったく問題ない。


カウルから上の形状が

包み込むように湾曲していて

レーシーなフォルムだ。


透明度に関しては

MRA製のほうが上でした。

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まあ、視界は確保できるので

ビジュアルに免じて許す (笑)


・・・


こうなると乗ってみたくなる。

雪さえ無ければと思いつつ


そう、これこそが

15メートルの誘惑 !?

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今のところ走れるのは

除雪をした敷地内のみ・・・


もちろん無理なのは

分かっています(爆)


おしまい。


2020年10月25日 イイね!

信じるか信じないかは・・・ 

信じるか信じないかは・・・ 2002年型 逆輸入車

カワサキ ZRX1200S


モデファイに関しては

ひと段落というところ。


もうやることが無いので

いまごろ手を出したのが

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トヨタの純正パーツ

アルミテープなのだ。

イエ~イ♪(; ̄▽ ̄)b


本来はバンパーの裏とか

ステアリング周りに貼って

静電気を除去するパーツ。


こいつの詳しい解説は

ネットで調べてね。



最近こればっか (笑)


・・・


じゃあ、ZRXのどこに

貼ったのか ?

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コイル2個の樹脂部と

キャブのヘッドカバー4気筒分


それと

エアクリーナーボックス

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各樹脂部に静電気が蓄積して

本来の効率を落としている。

基本的にはそんな考えです。


・・・


今度は
足回りに貼ります。

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樹脂製のフロントフォークガード

一本当たり表裏へ2枚


リアのクァンタムにも

本体上下の2か所へ貼る。

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いずれも、シール周辺や

オイルが動く部分

貼ってみることにした。


おいおい、あいつ

変なことやってるぞ。

( ̄▽ ̄;)

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そう言われたくないので

ここだけの秘密にして下さい (笑)


・・・


近所のスタンドまで

ちょっくら走ってみた。

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その検証結果を書く前に

大前提の話をします。


このバイクのセッティングは

シャダイ計測と実走を重ねて

吸排気・電装・キャブなどが


プロショップの手により

純正以上に走りやすい

ベストな状態にしてあります。


足回りはフロント強化サス

リアも社外品、減衰力および

プリロード共に調整済み。


・・・


そんなZRX1200Sに

アルミテープを貼ってみた結果

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【 エンジンフィール 】

アクセルのツキが鋭く感じられる。

エンジン自体も雑味のない

スムーズな吹け上がりになった。


Egオイルを新たに交換した際の

「あの感覚」 に似ている。


【 サスペンション 】

もともと小回りをするときに

ハンドルの切れ込みが僅かに

あったがそれがなくなった。


中高速域についての評価は

次回に持ち越しです。


【 余談として 】

アイドリングが1200rpmから

1000rpmを切るぐらいまで

前日より下がっていた。

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このままではオイルポンプに

負荷が掛かってヤバいので

1200rpmへ戻すつもり。


・・・


では、どうして

ここまで変わるのか ?


自分は科学者じゃないので

証明することができません。


だから懐疑的に捉えられても

それはそれで仕方がない。

という訳で・・・


信じるか信じないかの判断は

あなたの責任でお願いします (爆)


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まだあと2セットあるので

空力効果を期待してカウルに

貼ってみようっと  ( ゚∀゚)ダハハ


おしまい。



2020年08月17日 イイね!

命に関わるバイク整備の話 ヮ(゚д゚)ォ!

命に関わるバイク整備の話  ヮ(゚д゚)ォ!ZRX1200Sのブレーキを

点検清掃しました。


2017年8月の車検時に

ブレーキブレーキパッドを交換


昨年2019年8月、同じく

車検時に点検のみを実施


それから更に一年が過ぎ

今回に至ります。


・・・


フロントキャリパー

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トキコ製の

6ポッド対向ピストン


一年ぶりのご対面

効きに異常は無いけど

汚れはかなりのレベルです。

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ピストンにブレーキダストが

こびりついています。


12000キロ走行の

純正パッドを検証する。

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ちなみに矢印は新品時に

面取りを実施した箇所です。


対向6ポッドのキャリパーは

マメにメンテしないと鳴くから

これは予防策です。


それにしても

大胆に削ってるな(笑)


キャリパー内部と

ピストン本体を清掃

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このあとピストンをモミ出して

グリスを薄く塗りました。


汚れたままモミ出しを行うと

シールを痛めるからね。


同様に反対側のキャリパーも

整備してフロントは完了。


・・・


次はリアブレーキ

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フロント同様

ピストンがスムーズに

動くように清掃しました。


こちらの純正パッドも

12000キロを走行しています。

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リアはシングル対向ピストン

面取りをしなくても鳴きません。


年間5000キロ程度走るので

前後パッドは来年の車検時に

交換することにしました。


・・・


本来このようなブレーキ整備は

有資格者に委ねる仕事です。


でも自分のバイクだったら

自己責任でOKかな?


さらに本音を言えば

命に関わる場所なので

他人に触らせたくない。


あっ!これは極端な意見です。

聞き流してくださいね(爆)

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おしまい。



2020年08月09日 イイね!

バイクに乗れなくなっても後悔しないように・・・

バイクに乗れなくなっても後悔しないように・・・ZRX1200Sのウインカーが

バラバラになった。


先週、ちょっとした

事件があったのね。


それがコレだ。

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どう見ても

まともにやっちゃってる(笑)


そんな訳で頼んでいた

ウインカーが到着。

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18年前のバイクだけど

ちゃんと在庫ありました。

(業販で税込み2970円)


クリアー仕様なので

レンズと電球を

更に入れ替えます。

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レンズはキジマ製で500円

オレンジ球は汎用品です。


これで元通りなのだ ♪

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いままでナゼか ?

何度も交換してるから

慣れているんだな(笑)


・・・


石狩川の河川敷へ行って

ちょっと走ってきた。

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ていうか・・・

舗装してないじゃん(笑)


極端なギャップや勾配が

なければ意外と大丈夫 !?


この前、立ちゴケしているのに

偉そうなことは言えないけど。

(´゚ω゚):;*.':;ブッ 


・・・


バイクは乗ってナンボです。

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どんどんチャレンジして

いろんな景色を見に行きたいな。


どうせジジイになったら

乗れなくなるからね(爆)

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おしまい。



プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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