• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2019年12月25日 イイね!

雪と戦う男 & 戦わないネコ !?

雪と戦う男 & 戦わないネコ !?
タマちゃんを

外へ出そうと

したけれど



alt

僕は行かなーい !

だってさ・・・


仕方がないので

バイクを外へ出す

準備 をします。


家の前 は

こんな感じ




alt

雪で真っ白だけど

これでも 除雪 した

あとなんですよ。


実は、昨日

30cmぐらい

降りました。



alt

夜中に 頑張って

除雪した分 が

山になってます。


じゃあ、何するの ?



alt

インターロッキングが

出るまで ガリガリ

雪を削るんだな。


がんばって

全部 削ると



alt

太陽の熱で、徐々に

雪が消えるんです。


・・・


さて、雪が溶けるまで

昼飯でも食べますか。




alt

群馬県にある

雷亭さんの

もつ煮うどん


みん友さんから頂いた

上州名物 です ♪


おとぅさん達

見てますか~ !


(*´ω`*)ゞエヘ


・・・


さて、雪は

無くなったかな。




alt

予定通りです。

( ̄∇ ̄)ニヤッ


それでは

ZRX が登場します。



alt

2週間ぶりに

エンジンを始動 !


緊張の一瞬・・・



alt

イイ子です (笑)


雪の無い所 を

10mぐらい

走ってみます。



alt

おっと 調子に乗って

行き過ぎました。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ


・・・


せっかくなので

少し磨きましょう。




alt

カウル や タンクは

もともと 綺麗なので


今日のところは

足回り と エンジンを

綺麗にします。



alt

alt  

alt

長くなるので

途中 は省略して

完成写真のみ (笑)


細かい話をすれば

エンジンのフィンや

クランクの底面


それに フレームの

裏まで磨きます。


ここまで来ると

ほとんど病気の世界


( ˆωˆ )ニヤニヤ


・・・


雪削りから始まって

バイク磨きまで


なんだかんだで

半日を費やしました。


家に入って納得 !?

なるほど・・・



alt

雪と戦うのは

父ちゃんだけなのね (爆)


おしまい。



2019年12月22日 イイね!

悔しいから? ZRX1200Sの話しでも (笑)

悔しいから? ZRX1200Sの話しでも (笑)
2年前の12月13日

茨城県 大洗海岸にて・・・

冬でも普通に乗ってる (笑)



今は、北海道にいて

雪があるし

ツーリングは無理です。


・・・


さて、ZRX と

出会ってから


来年、5年目を迎えます。



alt

青森県 黒石市

もみじ山 にて


そう、青森市で購入後

青森 → 千葉 → 東京


単身赴任で引っ越しても

ずーっと一緒でした。


買ってから 4年で

2万km を走ったよ。




alt

房総半島

いすみ鉄道めぐり


近鉄の払下げが

走ってるのを見て

なぜか感動 (笑)


・・・


ZRX 1200S は

01年~04年に製造され


国内販売台数 は

たったの1000台 !


エイジング のは

02年のマレーシア仕様

いわゆる 逆輸入車・・・


この1000台の中に

含まれていないので


更に、生存率 が

低いと思われます。

(,,¬ω¬)ヤッパリ~


・・・


主たる使用目的 は

ツーリング です。


舗装路はもちろん

たまには、林道や砂浜を

走ることがあります。


そんな時に

効いてくるのが




alt

alt

alt

幅広のハンドル と

前後サスのチューニング

( ˆωˆ )ニヤニヤ


ハンドルは純正品

リアサス は

クァンタム PBツイン


フロントサス は



alt

内部のスプリング を

ハイパープロ製 に

交換しています。


・・・


サスに関して

あえて チューニングと

書きましたが


具体的 には

プリロードの調整 で

車体を水平に保ったり


前後サスの減衰力

伸び・圧縮側を調整して

乗りやすくなってます。


車に置き換えれば

ノーマル形状 の

ビルシュタインみたい ?


柔らかいけど

シュッシュと

動くみたいな (笑)


・・・


ZRX 1200S を

最後に乗ったのは

11月13日 でした。




alt

あーっ! いろいろ

書いていたらバイクに

乗りたくなっちゃった。


冬の間の

強い味方は・・・



alt

やっぱり

コイツだけ? (爆)


おしまい。


2019年11月13日 イイね!

ついでにポチッたパーツ 【ラジアル クラッチマスター】

ついでにポチッたパーツ 【ラジアル クラッチマスター】
ワンオフ らしき

チェーンカバー を

ヤフオクで見つけました。



同じ出品者の方 が

クラッチマスター を

出していたのね。



alt

ノーマルの感触が好きで

クラッチ側は ラジアルに

交換していない。


でも、ついでだし

チェーンカバー と

同時に落札しました。


クラッチレリーズ と

ステンメッシュは使わず

予備に取っておきます。


・・・


クラッチマスター の

交換に際して

2つの部品を調達




alt

マスターのタンク と

クラッチSW

変換カプラー


カワサキ の

クラッチSW は

3芯なんですよ




alt

でも、ニッシンの

SWは 2芯・・・


という訳で



alt

3芯のカプラー に

この変換カプラーを差して


2本の配線 を

クラッチ側へ接続します



alt

これで 動作は

完璧なのですが

2芯の場合 は


ニュートラ時 でも

クラッチを握らないと

セルが回りません。


ニッシンさん

3芯のSW を出して

くださーい (笑)


・・・


マスターのタンク



alt

樹脂が白化して

中が見えないので

交換します。


スモークタイプ が

流行ってるみたい。

(・ω・)ノはぃ☆


ハンドルをフルに切って

フルード取り出し位置 を

確認してみる。




alt

タンクに接触しなくて

ラッキーでした。


おっと、危ない !

レバーを握ると




alt

パッシングSW に

当たりそうでしたが

こちらも OKでした。


・・・


さて、フルード を

入れますか



alt

スズキ製 ですけど

気にしませーん (笑)


エア抜き は

レリーズ側 から



alt


ニギニギしながら



alt


いつもの注射器で

エア抜きを兼ねて



alt

フルード を

全交換します。


・・・


元々、重く感じなかった

ZRXのクラッチ ですが




alt

ラジアル化 で

確かに軽くなりました。


7割程度の力加減 ?

指2本でも引ける感じ

でもね・・・


これ以上、軽くなると

半クラ等の中間域の操作に

メリハリが無くなるかも。


あくまで 個人的な

感想ですが (笑)


・・・


今回、その気も無いのに

ついでに 落札した

クラッチマスター



alt

納車時に交換済み の

フロントブレーキと合わせ


左右の

ラジアルマスター化 が

4年越しで完成しました。


でもね

オートシフター が

付いているので・・・


発進の時 にしか

クラッチ は

使わないんだよな (爆)


alt


おしまい。



2019年10月20日 イイね!

あえて本流を外す勇気 ( *´艸`)ムフフ

あえて本流を外す勇気 ( *´艸`)ムフフ
休みが無くて

バイクに乗れない日々が

続いています。



なので、今日は

つまらん能書き

書くことにしました (笑)


愛車の

ZRX 1200S



alt

単身赴任先 の

青森 で出会って

千葉、東京を渡り歩き


遂に 地元の札幌まで

連れて帰って来た。


気が付くと 所有して

4年 が過ぎている。

(〃∇〃)!!


alt

バイクに詳しい人 でも

この車種 を当てられる

人は少ないと思う。


というか・・・


一度も 実車を見て

的中させた人 は

いませんけど (笑)


しかし、実はそこが

快感だったりする。

(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


alt

ZRXの本流 は

1200R だけど

みんなが乗ってるし


あえて外して

ハーフカウルの

S を買いました。


もし、大型バイク乗るなら

トップガンに憬れていたし


最初 GPZ 900R

買うつもりだったのは

内緒です (苦笑)


・・・


人気のある

ZRX 1200R




alt

みんカラの

ユーザー登録 は

290台だ !


そして

本流から外れた

ZRX 1200S




alt

39台 は

意外と多い感じ ?

( ̄ロ ̄lll)


バイクに限らず

本流から外れるには

勇気が必要 です。


でも、そのかわり

個性が際立つ という

良い面 もあるのだ。


とはいえ

あんまり偉そうなことを

書くと・・・


そう言う アンタは

人生 そのものが

本流から外れている。


うーん

そんな ツッコミ が

聞こえてきそうです (爆)


おしまい。


2019年10月13日 イイね!

ブログを書くかどうか迷いました・・・

ブログを書くかどうか迷いました・・・
今週は 現場 の

足場の点検 や

資材の片付けなど



台風対策 に奔走して

終わった感じです。


・・・


休日の今日は

早朝から テレビを

見ていましたが


台風19号の被害 が

あまりにも 甚大で

ショックを受けました。


いたたまれない

気持ちのせい ?


あてもなく バイクで

江別市、南幌町

由仁町 を抜けて




alt

気が付けば

夕張市内 でした


そう言えば・・・

シューパロダム を

しばらく見ていない。


ダム への

専用道路を進む



alt


ココから先は

徒歩で向かう




alt


10分ぐらい

歩いたら


alt

シユ―パロダム の

雄姿が現れた。


・・・


その帰り道

夕張駅の近くにて



alt

踏切内 なのに

写真が撮れるの?


それには

理由があります。




alt

詳しい話 は

次回に続く・・・


台風被害に遭われた

みん友さんが心配です。


ここの コメント欄が

皆様の情報交換 に

役立てば幸いです。



プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4 5 6 7
8 91011 121314
15 16 17 18 192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation