2019年12月25日

タマちゃんを
外へ出そうと
したけれど

僕は行かなーい !
だってさ・・・
仕方がないので
バイクを外へ出す
準備 をします。
家の前 は
こんな感じ
☟

雪で真っ白だけど
これでも 除雪 した
あとなんですよ。
実は、昨日
30cmぐらい
降りました。
☟

夜中に 頑張って
除雪した分 が
山になってます。
じゃあ、何するの ?
☟

インターロッキングが
出るまで ガリガリ
雪を削るんだな。
がんばって
全部 削ると
☟

太陽の熱で、徐々に
雪が消えるんです。
・・・
さて、雪が溶けるまで
昼飯でも食べますか。
☟

群馬県にある
雷亭さんの
もつ煮うどん
みん友さんから頂いた
上州名物 です ♪
おとぅさん達
見てますか~ !
(*´ω`*)ゞエヘ
・・・
さて、雪は
無くなったかな。
☟

予定通りです。
( ̄∇ ̄)ニヤッ
それでは
ZRX が登場します。
☟

2週間ぶりに
エンジンを始動 !
緊張の一瞬・・・
☟

イイ子です (笑)
雪の無い所 を
10mぐらい
走ってみます。
☟

おっと 調子に乗って
行き過ぎました。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ
・・・
せっかくなので
少し磨きましょう。
☟

カウル や タンクは
もともと 綺麗なので
今日のところは
足回り と エンジンを
綺麗にします。
☟

長くなるので
途中 は省略して
完成写真のみ (笑)
細かい話をすれば
エンジンのフィンや
クランクの底面
それに フレームの
裏まで磨きます。
ここまで来ると
ほとんど病気の世界
( ˆωˆ )ニヤニヤ
・・・
雪削りから始まって
バイク磨きまで
なんだかんだで
半日を費やしました。
家に入って納得 !?
なるほど・・・
☟

雪と戦うのは
父ちゃんだけなのね (爆)
おしまい。
Posted at 2019/12/25 16:43:48 | |
トラックバック(0) |
カワサキ ZRX1200S | 日記
2019年12月22日

2年前の12月13日
茨城県 大洗海岸にて・・・
冬でも普通に乗ってる (笑)
今は、北海道にいて
雪があるし
ツーリングは無理です。
・・・
さて、ZRX と
出会ってから
来年、5年目を迎えます。
☟

青森県 黒石市
もみじ山 にて
そう、青森市で購入後
青森 → 千葉 → 東京
単身赴任で引っ越しても
ずーっと一緒でした。
買ってから 4年で
2万km を走ったよ。
☟

房総半島
いすみ鉄道めぐり
近鉄の払下げが
走ってるのを見て
なぜか感動 (笑)
・・・
ZRX 1200S は
01年~04年に製造され
国内販売台数 は
たったの1000台 !
エイジング のは
02年のマレーシア仕様
いわゆる 逆輸入車・・・
この1000台の中に
含まれていないので
更に、生存率 が
低いと思われます。
(,,¬ω¬)ヤッパリ~
・・・
主たる使用目的 は
ツーリング です。
舗装路はもちろん
たまには、林道や砂浜を
走ることがあります。
そんな時に
効いてくるのが
☟



幅広のハンドル と
前後サスのチューニング
( ˆωˆ )ニヤニヤ
ハンドルは純正品
リアサス は
クァンタム PBツイン
フロントサス は
☟

内部のスプリング を
ハイパープロ製 に
交換しています。
・・・
サスに関して
あえて チューニングと
書きましたが
具体的 には
プリロードの調整 で
車体を水平に保ったり
前後サスの減衰力
伸び・圧縮側を調整して
乗りやすくなってます。
車に置き換えれば
ノーマル形状 の
ビルシュタインみたい ?
柔らかいけど
シュッシュと
動くみたいな (笑)
・・・
ZRX 1200S を
最後に乗ったのは
11月13日 でした。
☟

あーっ! いろいろ
書いていたらバイクに
乗りたくなっちゃった。
冬の間の
強い味方は・・・
☟

やっぱり
コイツだけ? (爆)
おしまい。
Posted at 2019/12/22 10:33:42 | |
トラックバック(0) |
カワサキ ZRX1200S | 日記
2019年11月13日

ワンオフ らしき
チェーンカバー を
ヤフオクで見つけました。
同じ出品者の方 が
クラッチマスター を
出していたのね。
☟

ノーマルの感触が好きで
クラッチ側は ラジアルに
交換していない。
でも、ついでだし
チェーンカバー と
同時に落札しました。
クラッチレリーズ と
ステンメッシュは使わず
予備に取っておきます。
・・・
クラッチマスター の
交換に際して
2つの部品を調達
☟

マスターのタンク と
クラッチSW
変換カプラー
カワサキ の
クラッチSW は
3芯なんですよ
☟

でも、ニッシンの
SWは 2芯・・・
という訳で
☟

3芯のカプラー に
この変換カプラーを差して
2本の配線 を
クラッチ側へ接続します
☟

これで 動作は
完璧なのですが
2芯の場合 は
ニュートラ時 でも
クラッチを握らないと
セルが回りません。
ニッシンさん
3芯のSW を出して
くださーい (笑)
・・・
マスターのタンク
☟

樹脂が白化して
中が見えないので
交換します。
スモークタイプ が
流行ってるみたい。
(・ω・)ノはぃ☆
ハンドルをフルに切って
フルード取り出し位置 を
確認してみる。
☟

タンクに接触しなくて
ラッキーでした。
おっと、危ない !
レバーを握ると
☟

パッシングSW に
当たりそうでしたが
こちらも OKでした。
・・・
さて、フルード を
入れますか
☟

スズキ製 ですけど
気にしませーん (笑)
エア抜き は
レリーズ側 から
☟

ニギニギしながら
☟

いつもの注射器で
エア抜きを兼ねて
☟

フルード を
全交換します。
・・・
元々、重く感じなかった
ZRXのクラッチ ですが
☟

ラジアル化 で
確かに軽くなりました。
7割程度の力加減 ?
指2本でも引ける感じ
でもね・・・
これ以上、軽くなると
半クラ等の中間域の操作に
メリハリが無くなるかも。
あくまで 個人的な
感想ですが (笑)
・・・
今回、その気も無いのに
ついでに 落札した
クラッチマスター
☟

納車時に交換済み の
フロントブレーキと合わせ
左右の
ラジアルマスター化 が
4年越しで完成しました。
でもね
オートシフター が
付いているので・・・
発進の時 にしか
クラッチ は
使わないんだよな (爆)

おしまい。
Posted at 2019/11/13 18:53:07 | |
トラックバック(0) |
カワサキ ZRX1200S | 日記
2019年10月20日

休みが無くて
バイクに乗れない日々が
続いています。
なので、今日は
つまらん能書き を
書くことにしました (笑)
愛車の
ZRX 1200S
☟

単身赴任先 の
青森 で出会って
千葉、東京を渡り歩き
遂に 地元の札幌まで
連れて帰って来た。
気が付くと 所有して
4年 が過ぎている。
(〃∇〃)!!

バイクに詳しい人 でも
この車種 を当てられる
人は少ないと思う。
というか・・・
一度も 実車を見て
的中させた人 は
いませんけど (笑)
しかし、実はそこが
快感だったりする。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

ZRXの本流 は
1200R だけど
みんなが乗ってるし
あえて外して
ハーフカウルの
S を買いました。
もし、大型バイク乗るなら
トップガンに憬れていたし
最初 GPZ 900R を
買うつもりだったのは
内緒です (苦笑)
・・・
人気のある
ZRX 1200R
☟

みんカラの
ユーザー登録 は
290台だ !
そして
本流から外れた
ZRX 1200S
☟

39台 は
意外と多い感じ ?
( ̄ロ ̄lll)
バイクに限らず
本流から外れるには
勇気が必要 です。
でも、そのかわり
個性が際立つ という
良い面 もあるのだ。
とはいえ
あんまり偉そうなことを
書くと・・・
そう言う アンタは
人生 そのものが
本流から外れている。
うーん
そんな ツッコミ が
聞こえてきそうです (爆)
おしまい。
Posted at 2019/10/20 02:12:20 | |
トラックバック(0) |
カワサキ ZRX1200S | 日記
2019年10月13日

今週は 現場 の
足場の点検 や
資材の片付けなど
台風対策 に奔走して
終わった感じです。
・・・
休日の今日は
早朝から テレビを
見ていましたが
台風19号の被害 が
あまりにも 甚大で
ショックを受けました。
いたたまれない
気持ちのせい ?
あてもなく バイクで
江別市、南幌町
由仁町 を抜けて
☟

気が付けば
夕張市内 でした
そう言えば・・・
シューパロダム を
しばらく見ていない。
ダム への
専用道路を進む
☟

ココから先は
徒歩で向かう
☟

10分ぐらい
歩いたら
☟

シユ―パロダム の
雄姿が現れた。
・・・
その帰り道
夕張駅の近くにて
☟

踏切内 なのに
写真が撮れるの?
それには
理由があります。
☟

詳しい話 は
次回に続く・・・
台風被害に遭われた
みん友さんが心配です。
ここの コメント欄が
皆様の情報交換 に
役立てば幸いです。
Posted at 2019/10/13 18:45:39 | |
トラックバック(0) |
カワサキ ZRX1200S | 日記