なんとも偉そうな
タイトルですが・・・
これには事情が
少々ありまして (*・_・*)ゞ
こんなブログを10年も
続けているとバイク修理の
相談をよく受けるんです。
随時メッセージ機能を使って
返信しておりますが
今回は画像が必要なので
ブログで回答します。
・・・
2つあるうちの相談から
まずは簡単な方より。
ホンダ CRM250RKの
オーナー様からの質問です。

フロントスプロケカバーが
もうすでに廃番なので
CRF用を流用できないか ?
そんな質問を受けたので
私のバイクを使って
取付穴の間隔を測ってみます。


流用を実現するには
矢印の間隔寸法が必要です。
赤いジータ製のプレートを
裏返して差し金を当てて
計ってみました。

65mmですね。
残念ながら純正のカバーは
手元に無い状況。
しかし、ピッチさえ合えば
カラーを工夫するなどして
ジータ製なら使えるかも。
その際は、04年~05年の
CRF250XまたはR用を
チョイスしてくださいね。
・・・
さて、もう一つは
SRX600オーナーの
クラッチ張付き問題です。

年式を間違えていたら
ゴメンナサイ (笑)
【 クラッチ不具合の症状 】
① クラッチを握り1速へ入れると
エンストすることがあった
② 一度エンジンを動かして
温まればクラッチは切れる
③ しかし数日置いたらクラッチが
張り付き気味になる
すでにフリクションプレート
クラッチプレートは共に
交換済みとのことでした。
・・・
クラッチワイヤーも調整済みだし
あと考えられるのは
やはり内部の摩耗関係です。
ヤマハHPより SRX600
クラッチのパーツリスト

欲しかったデータは古すぎて
もう削除されていたので
最終型のセル付きの画像です。
リストの上から説明を進めて
クラッチが切れない症状の
原因を想定してみます。
⑮ プッシュロッド1
凹面の先端が摩耗すると
㉚のボールを正常に押せません。
⑫ スプリングコンプレッション
ヘタリがあって自由長が短いと
遊びが出てしまいます。
⑦ クラッチボス
スプリングを受ける座面が
摩耗すると正常に押せません。
㉙ プッシュロッド2
ここも同じく先端が摩耗すると
押し切れなくなります。
特に⑮のプッシュロッド1は
もともと華奢な造りで
摩耗以外にもガタが出やすい。
交換が望ましいですが
どうやら廃番みたいなんだな (汗)
まず大事なのは
現状をしっかり確認して
それから対策ですね。
・・・
こちらは、私が以前
再生したSRX400

やはり不具合を解消するには
どうしても原因を特定する
必要があります。
でも、それって・・・
実は修理の技術より
大事なスキルかも知れません。
これからも私で分かることなら
協力しますので皆さん
宜しくお願いします (*^_^*)
おしまい。
Posted at 2022/04/13 20:25:21 | |
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