• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2024年01月17日 イイね!

「スズキ歴史館」の紹介です・・・ただし個人的な理由でバイクのみ (笑)

「スズキ歴史館」の紹介です・・・ただし個人的な理由でバイクのみ (笑)今日は過去にさかのぼって

スズキ歴史館を紹介をします。


・・・


正月に名古屋へ帰省した際

ツーリングへ行きたくなって

YSP刈谷でMT–125を借りた。


その後、みん友さんたちと

御前崎で合流して浜松の

「スズキ歴史館」 を訪れました。



ここには

クルマも展示されていますが

今回はバイクのみの記事です。


と言っても、そのバイクですら

すごい台数がズラリと並んでおり

一部だけをピックアップしました。


・・・


スズキ歴史館は入場無料。

但しネットの事前予約が必要です。

alt

alt

一階で受付けを済ませると

いきなり新旧のカタナが

目の前に現れます。


やっばり手前の旧型の方が

デザイン的に破綻が無いし

私は好きだな~ (*´ω`*)


・・・


レンタルバイクで来た関係上

返却する時間を考慮すると

見学できるのは1時間です。


そこでまず3階へ直行。

バイクがメインの

展示室を見ることにした。


ここでは過去に生産された

バイクが1950年代から

10年ごとに分けて展示中です。


【1950年代】

alt

貴重なバイクらしいけど

さすがに馴染みが無い。


だからここは紹介せずに

スルーします (笑)


【1960年代】



T-20 (250cc)

代表的なものを

一台だけ載せます。


私はまだ小学生だったので

記憶にございません (//∇//)


・・・


【1970年代】

さあここからです。

中高生時代に見たバイクが

大量に並んでいた。


2スト3気筒と言えば

GT380が忘れられない。

alt

alt

高校生の時にGT380か

KH400に乗りたくて

マクドで必死にバイト・・・


でも車校で中免を取ったら

お金が無くなってしまい

GT125で我慢したのね (泣)


今から45年前に中古で

GT125は乗り出し7万ぐらい

検付きGT380は18万だった。


GS400は同じく高校時代に

複数の友人が乗っていたっけ。

alt

集合管にしたら吸気音が変わり

むちゃくちゃ良い音になった。


次は

ハスラー400です。

alt

こちらも高校の時に友人が

乗っていて私たち2人はよく

タンデムして出かけていました。


鬼トルクのエンジンなので

100km/hまでなら当時

最速だったかも知れない。

alt

しかしキックスタートの際に

ケッチンを食らって足を

痛める人が多数いたらしい。


・・・


【1980年代】

alt

ちょうど私の20代にあたり

青春ど真ん中の時期です。


一番手前にあるのは

GS750Eだ。

alt

威風堂々としたナナハン !

いま見てもカッコ良し (^-^)v


ここからは注釈無しで

写真を貼っていきます。

alt

alt

alt



alt

alt

alt

alt

最後の1100カタナは

シリアルNo.入りですね。


RG250ガンマもあったけど

400を載せたので省略。


これら80年代のバイクを

いま全部買うとしたら

一体いくら必要なのだろう。


私が現金で買えるのは

黄色のオフロードバイク

RH250ぐらいだな (笑)


・・・


3階の展示室を下りて

1階へ行くとレース車両があった。


鈴鹿8時間耐久レース車両

alt

alt



1980年の鈴鹿8耐では

♯12ヨシムラの方が優勝しました。


世界GP参戦車両



♯3はマモラが乗って

初めてガンマを名乗った

記念すべきRG500γです。


この一台を見るだけでも

スズキ歴史館へ来る価値は

十分にあるでしょう。


・・・


さて最後は

私の所有車に関係する話。


こちらは1970年代の

初代ハスラー50。

alt

alt

まさしく私が生まれて

初めて乗ったバイクです。

しかも色まで同じ ♪


バイクって漕がなくても進むから

そこにメッチャ感動してしまって

いきなり夢中になった (笑)


そして次は

1990年代の同じく

ハスラー50です。

alt

2ストエンジンは水冷化され

近代的なバイクになりました。

ところがですよ・・・


その間にあるはずの

80年代ハスラー が

どこにも見当たりません。


それでは仕方がない。





私の1982年型

空冷最終のハスラー50を

歴史館へ寄贈しちゃう ?


いやひょっとしたら

スズキが買ってくれるかも。



さすがにそれは

ありえないかぁ~ (●´▽`)ナハハ


・・・


そして見学を終えて

駐車場へ戻ると私達の横に

原付が2台停まっていた。

alt

なんとスクーターの薔薇と

RG50Eじゃないか。


この見学者が乗ってきた

2台は館内に展示されておらず

少し儲かった気がした (#^.^#)


スズキ歴史館だけではなく

駐車場でもレアなバイクに

出会えるとは面白い。


さあ、スズ菌感染中の

レアバイク乗りのあなた・・・


浜松のスズキ歴史館へ

行ってみませんか。

目立つこと間違いナシですよ (爆)


おしまい。



プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 1718 19 20
2122 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation