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エイジングのブログ一覧

2020年01月05日 イイね!

マイナス5℃の屋外で修行的レストアをしてみる

マイナス5℃の屋外で修行的レストアをしてみる
正月休みも、あと1日

この日は 雪かきから

スタートしました。



XT 250Tの

レストア作業 ③


一番気になっている

XTのタンク を

なんとかしよう。




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おそらく 10年ほど

放置されていたタンク


まずは 水洗いで

サビを出し切ります。


ちなみに、バケツに

ホースを入れているのは

すぐに 凍るからです。


バケツの中身 は

水ではなく

お湯なんですよ。


・・・


一発目に出てきた

サビはこんな感じ




alt

意外に多いぞ (汗)


前オーナー が

コーティング している

タンク だったけど


信用しなくて

正解 でした。

(,,¬ω¬)ヤッパリ~


何度か洗い

水を捨て続ける。




alt

ここで 「 何度か 」 と

言うのは ピンキリで


10回~50回 まで

サビの程度によります。


ちなみに

今回の場合は



alt

残念ながら

キリの方・・・


サビが出なくなるまで

50回近く 洗浄を

繰り返しました (笑)


・・・


次は

タンク内の脱脂



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alt

カーシャンプー入れ

泡が出なくなるまで

水を入れ替えます。


マイナス5℃の気温の中

開始から 2時間・・・


サビ取りの下処理 が

終わりました。


ようやく

室内へ入ります。



alt

浴室で 60℃のお湯

タンクへ注いでいる様子


タンク下の燃料コック は

この時点で取り付けます。


ケミカルを投入



alt

いつもの

花咲かG なのだ。


今回 は

サビ具合を考えて

15倍に薄めます。


もっと ヒドイ場合は

10倍で使用して下さい。


・・・


初期が肝心 なので

60℃をなるべく長く

キープ します。




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alt

保温のために 最後は

布団を巻いてる (笑)


バカみたいだけど

サビ取りの極意

ここにあります。


今回の放置日数 は

3日ぐらいの予定。


・・・


おやおや

助っ人の登場です。 


エイジングが

いない時は



alt

タマちゃん

見張り番 を

頼みますよ (爆)


おしまい。


2020年01月04日 イイね!

必ず通らなければイケない道 (泣)

必ず通らなければイケない道 (泣)
XT250Tのレストア作業 ②

エンジンの始動 に必要な

部品は発注済み です。



と言って、指をくわえて

待っていても仕方がない。


今日 は

駆動系の点検 と

清掃を行います




alt

チェーン汚い (笑)


砂と油にまみれて

真っ黒 なのだ。


使用する

ケミカル です



alt

300円程度 の

パーツクリーナーを

一本まるまる使います。


モノタロウ の

中遅乾タイプ

めちゃ落ちですよ ♪


1000円もする 高価な

チェーンクーリナー は

必要ありません。


これで、ひたすら

ゴシゴシするのだ



alt

ナイロンのブラシ


Оリング入り の

シールチェーン には

優しいブラシを使おう。


・・・


頑張ったよ~

。゚(´Д`゚)゚。キュー 



alt


alt

上下左右

こすりまくって

一時間 かかった。


まだ、油カス が

残っているけど

寒いので止めた (笑)


・・・


チェーン は

終わったけど


Fスプロケ付近 も

頑張って清掃します。



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alt

アース線 などの

電装系があるので

肝心な場所 です。


ギアシャフト根元からの

オイル漏れは無かった。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ


綺麗にしないと

不具合箇所

分からないからね。


復旧するついでに

カバーの表裏を磨く



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alt

普通はアルミ製だけど

XTは、すべて樹脂だ。

軽量化の為かな ?


・・・


汚い駆動系でしたが

チェーン、スプロケとも

十分使える状態です。


最後に チェーンルブを

注油 しました。


今回の作業 で

発見したこと




alt

黒いチェーン に

黒いスプロケ


でも、実は

磨いてみると



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ぜんぜん違う

色なのよね~

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!! 


古いバイク の

レストアあるある。

この作業こそ・・・


嫌だけど 絶対に避けて

通れない道なのです (爆)


おしまい。



2020年01月03日 イイね!

仕事? そんなもん知らん(笑)

仕事? そんなもん知らん(笑)
去年、転職をしたので

職場の人達から新たな

年賀状が来ちゃいました。



そんな訳で

年賀状を買いに行き

書いて出して・・・


気が付けば

それ以外、この日は

何もしてなかった。


・・・


お正月なので

仕事のこと は

忘れて過ごしています。


携帯電話 はオフ

メール や LINEだって

気にしない (笑)


真面目な話

この切り替えは

大切にしたいと思う。


alt

日常の私たちは

あまりにも 早いスピードに

慣れきっている感じがする。


まるで、高速道路 を

走る車の中 から

景色を眺めているようだ。


だから、実は

何も見ていないし

何も気付けていない。


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正月ぐらい

日常の忙しさを忘れ

少し足を止めてみる。


遠くへ行くとか

特別なことは

しなくてもいいんです。


例えば

ペットと戯れる時間を

作るだけでも


多くの情報量 に

毎日、翻弄されている

自分に気付けます。


特に何もしない

静かな暮らし は

素晴らしい・・・


私の人生 は

満たされていると

感じられるからね。


alt

でも、この後

昼間から酒を飲んで


タマと一緒 に

寝たのは内緒です (爆)


おしまい。


Posted at 2020/01/03 10:01:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 考えてみたこと | 日記
2020年01月02日 イイね!

マイナス6℃で洗車をしてはイケない。

マイナス6℃で洗車をしてはイケない。
元旦から ウズウズ

レストア素材のXT が

気になっちゃって (笑)



この子のダメな箇所 は

すでに 把握していて

パーツを発注済み です。


だから

やることは




alt

とりあえず

洗車ぐらいしか

ありません。


この時の気温 は

マイナス6℃ !



alt

泡が凍るほどの

寒さなのだ。


(๑°ㅁ°๑)‼✧


・・・


拭き上げようにも

水滴が凍ってしまい

全然ダメ です。


という訳で



alt

alt

電気ストーブ で

温めながら

拭いてる始末・・・


水の冷たさで 指が

むくんでいます(泣)


その甲斐あって

レストア前 の

現状把握が出来ました。




alt

これ 35年前のバイク ?

新車みたいじゃん。

( ̄∇ ̄)ニヤッ


まだ磨いておらず

普通に洗車しただけ

これからが楽しみだな。


・・・


メチャクチャ寒いので

次は、室内での作業です。


このタンク を

綺麗にします。



alt

ガソリンの跡

消えるのだろうか。


しかも



alt

前のオーナー の

イタズラ書きが・・・


あとで 内部のサビ落としを

するつもりだったのだろう。


中を見れば分かるし

マジックで、サビって

普通は書かない (笑)


・・・


使用した

ケミカルは



alt

毎度おなじみ

花咲かG です。


力はまったく

必要ありません。



 alt

適量を塗り込み

乾いたら サッと

拭くだけなんだな。


10分もかからず

ビカビカ になった。



alt

ストロボライン が

眩しいぞ (笑)


・・・


タンクキャップの裏側



alt

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

かさぶた状 の

サビがどっさり・・・


でも、これを使えば

大丈夫ですよ~



alt

でた、ネバーダル !


秘密の薬品 が

浸み込んでいる

綿で拭くだけ



alt

こんな感じで

あっさり サビが

消えてしまいます。


いつもながら

不思議なケミカルです。

(ΦωΦ)キュピーン


・・・


ところで 前オーナーが

タンクに書いた


「 サ ビ 」 の文字

どうなったのか ?


心配いりません

花咲かG で

バッチリです。



alt

しまった・・・

(๑°ㅁ°๑)‼✧


ネタ的には消さない方が

良かったのかも (爆)



おしまい。


2020年01月01日 イイね!

新年からレストア妄想族になる !?

新年からレストア妄想族になる !?
皆さま、新年あけまして

おめでとうございます !

今年もよろしくお願いします。



さて、年末に手に入れた

ヤマハ XT250T ですが


新年早々 から

「 レストアの妄想 」 が

止まりません (笑)


・・・


そもそも

XT 250T とは

どんなバイクなのか ?


1983年にオフ車初の

DОHCエンジンを搭載

27PSを発揮しました。


コチラが 初期型の

型式30X です。




alt

カラーリング は

似ていても・・・


エイジングのXT は

コチラになります。



alt

1985年 に

モデルチェンジ

型式は48Y


馬力は28PSへアップ

たった1PSだけど (汗)


圧倒的な変化 は

フロントブレーキ が

ディスク になったこと。


この差は大きい !

性能も そうだけど

見た目が全然違う (笑)


・・・


今回、手に入れた

XTは 青白カラー




alt

 ストロボライン が

何だか勇ましいです。

(´✪ω✪`)♡キラキラ


他のカラーリングには



alt

ヤマハ定番 の

赤白バージョン も

あったりします。


何しろ 35年前のバイク

ここまで 調べてみて・・・


現在も 中古 で

売っているのか ?



無性に知りたくなり

グーバイクを見たら



alt

全国で 2台 しか

売ってなかった。


しかも、30X だよ~

フロントが ドラムブレーキの

初期型 のみじゃん。


うんうん、48Y が

希少車で良かった。


( ˆωˆ )ニヤニヤ


・・・


よーし !

レストアへの意欲 が

増してきたぞー ♪


最終的 な

夢はこれだ。



alt

カタログ に偽りなし

多分、飛べるでしょ (爆)



おしまい。


プロフィール

「最新のブログにCB50Sの
動画を後から挿入しています。

初めから貼れば良かったけど
なにぶん慣れないもので・・・(汗)

すでにイイねを押してくれた人も
また訪れてくれたら嬉しいです。
♪( ´θ`)ノ」
何シテル?   11/02 10:10
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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