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エイジングのブログ一覧

2021年12月22日 イイね!

隣に座った人がゴホンゴホンと咳をした本当の理由 (f^_^;)アッ、ソウナン

隣に座った人がゴホンゴホンと咳をした本当の理由 (f^_^;)アッ、ソウナン 12月初旬に着工したビルの

改修現場が無事に終わりました。


この大雪の影響をギリギリ免れて

ホッとしているところです。


よーし、今日は久しぶりに

ランチの話でも書きますか~ ♪


なんてカッコつけてるけど

ネタが無いのがバレバレ ? (笑)


・・・


さて、これから2つの店を

紹介しようと思います。


表題にある 「咳の件」 は

2店舗目の話に出てきます (^-^)


まず最初は

中央区南一条にある

そば御殿さん

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現場の近くにあったので

すでに何度も訪れています。


この日、頼んだのは

蕎麦とカツ丼のセット。

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蕎麦屋のカツ丼は旨い。

これを地で行くビジュアルに感動 ♪


セット物に付くカツ丼は

普通の店なら小さくなるハズ・・・

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でも、全然小さくないのね。

(ᅙωᅙ)ふっふっふ


前にも書いたけど

覚えているかなぁ ?

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こちらの蕎麦は美味しいけれど

見ての通りメチャメチャ長いです。


立ち上がって撮影しないと

全体を撮りきれません (汗)


「 これをどうやって食べるのか 」

先回の投稿時、こんな問いかけを

皆さんにしましたよね。


それでは

答えを発表します。

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他に良いアイディアが

あったら教えてください (笑)


・・・


別の日には、北24条にある

にぼshinさんを訪れました。

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このお店も何度か

ブログに登場しています。


煮干し中華そばが

激ウマの名店なのだ。

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本場の青森市に2年間

単身赴任していたので

味は分かっているつもり。


この本格的な煮干し中華を

札幌で食べられることには

ホント感謝してるんですよ。

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にぼちゅう 大盛りに

味玉をトッピング。


ちなみに 「にぼちゅう」 は

煮干し中華の略称ですが

個人的には・・・


煮干し中毒者用ラーメンと

呼んでいるんだな (笑)


・・・


ゴホン、ゴホン、ゲボッ !


隣に座った人がこんな咳を

苦しそうに始めました。


アクリル板があるとはいえ

このご時世だし正直なところ

怖さを感じるぐらいの勢いだ。


しかも

食事中だからノーマスク。


透明のアクリル板から

その姿が丸見えなのです。

(・´ω`・)困ッタナァ…


ところが

見たくないものが見えた瞬間

その恐れは安心へと変わった。

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そうか、この濃厚なスープには

大量の煮干しのダシが入ってる。


彼はそれを一気にすするから

煮干しの粉がノドチンコへ絡んで

苦しんでいるのだろう。


つまり、隣の席の人は

にぼちゅうの食べ方に関して

初心者だっただけなのだ。


・・・


いやはや、ラーメンを普通に

食べている人に対して

ビビっていたのがバカみたい (汗)


それにしても少し前までなら

誰が咳をしようが何も恐れずに

ランチを食べていたんだけどね。


あの時の普通の生活が

実は本当のしあわせだった・・・


なんかどこかで聞いた

歌詞みたいだけど

今は心からそう思うのです ( *'ω'* )


おしまい。


Posted at 2021/12/22 11:56:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食道楽しています(笑) | 日記
2021年12月21日 イイね!

ヤマハ セローのレストア⑫ キーOFFでエンジンが切れない原因の話し (^_^)v

ヤマハ  セローのレストア⑫ キーOFFでエンジンが切れない原因の話し (^_^)v仕事が終わって帰宅後に

ガレージへ向かう。


今年の春にレストアした

ゴリラは元気です (笑)


・・・


さて、セローのレストアの

続きを書きますね。


こちらは購入済みの

チェーンアジャスターです。

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本来は CRF250用 だが

セローに付けてみようかと。


アクスルシャフトの径は

ピッタリだったが・・・

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アジャスターの外形が大きくて

目盛りのずいぶん手前で

ようやく付いたという状況。


もうこの時点でチェーンは

ピンピンなのです。

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チェーンのコマ数を

増やせば使い物になりますが

今回は採用を見送ります。


・・・


次は同じく買っておいた

チェーンガードの取り付け。

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一見すると問題は無い

みたいだけど ?


やはりこちらも

CRF250用 なので

素直には取付られません。

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かなり惜しい感じだが

3mmほど穴が合ってない。


加工はこんな感じで。

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ドリルの刃の側面を使い

長穴部をさらに延長した。


上手く装着できたよ ♪

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スイングアーム保護のため

厚手のデカールを追加してみた。


・・・


これで止めるつもりだったが

あの 「怪奇現象」 を

どうしても解明したくなった。


キーをOFFにしても

エンジンが切れない事件。


あれから気になって

しょうがないのです ( 'Θ' )


まず疑うのは

イグニッションキー周りの

配線なんだな。


この袋状のカバーの中に

各種コネクターが存在します。

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エンジンを切るためには

アースに電流を落として

回路を遮断するのが一般的。


なるほどね。

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予想通りアース線の

ギボシが外れていました。


フロントフォークを整備する

際にカウルを外したので

その時に抜けたのでしょう。


現象は不可解でしたが

原因はあっけないほど

些細なことだった ( ̄◇ ̄;)


・・・


再生したタンクにガソリンを入れ

ほとんどの外装を装着しました。

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「ほとんど」 書いたのは

タンクのシュラウドが

廃番で手に入らないから。


しかし、このシュラウドは

すぐに外れて割れるので

結局つけないことにした。


その代わり

モデファイをしてみた。

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単なる抜き文字の

ステッカーチューンだが

これはこれでカッコいい。

(*´艸`)ウフフ


・・・


以前書いた通り

エンデューロレースへの

参戦は諦めていません。


それを実現するためには

まずは形から入ります。

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どうです ?

なんだか勇ましい姿でしょ。

これであと必要なのは・・・


自分の出っ張った汚い腹を

凹ますだけなんだな (爆)


おしまい。



【関連情報URL参照】

前回トラブルの経緯です。

↓ ↓ ↓
Posted at 2021/12/21 07:15:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー3RW1 | 日記
2021年12月20日 イイね!

ヤマハ セローのレスト⑪ 世にも奇妙なトラブルが発覚する (゚□゚*)ナニーッ!!

ヤマハ  セローのレスト⑪ 世にも奇妙なトラブルが発覚する (゚□゚*)ナニーッ!!セローのレストアの続き。


今後取り替える予定の

純正パーツが揃いました。

思ったより多くてビックリ (汗)


今回はこの一部を使って

各種ゴム部とキャブの

ジェット類を交換します。


まず最初は

燃料漏れを起こしている

ガソリンコックの修理から。

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Oリング等のゴム部品を

新品に交換します。


古いパッキンを取る様子。

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使っているのは

ピックアップツールです。


マイナスドライバーなどで

無理にこじるとベース部が

傷ついて漏れの原因に・・・


しかし、これをゴムに刺して

軽い力で引きはがせば

どこも傷つきません (・∀・)


燃料コックを分解。

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32年前のバイクにしては

かなりキレイな状態でした。


しかし古い放置不動車の場合

ガソリンが固形化して穴に詰まり

燃料が流れないこともあります。


・・・


組付けの際にグリスを使うと

コックを回したときの動きが

スムーズになるんだな。


内部の新しいOリングには

ラバーグリスを使う。

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金属部が擦れ合う

波型リング周辺には

耐水耐圧系のグリス。

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これで抵抗が緩和されて

スムーズな動きになります。


組付けが終わりました。

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ガソリンの漏れは

これで止まるハズです。

(Ο´∇`Ο)


・・・


次はエンジンとキャブをつなぐ

インシュレーターを替えます。

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エンジン側の開口の写真

上下のフランジ部に

大量のヒビが入ってる(汗)


これでは2次エアーを吸って

燃調が狂ってしまう。

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今のところ大丈夫だけど

いずれ不調になるので

新品へ交換しちゃいます。


・・・


最後は

キャブのリフレッシュ。

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キャブ内部のパーツを

ほぼ新品にする作業です。


見える範囲だけでも

これだけ替えています。

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上から

フロートバルブ受け + Oリング

メインジェット

スロージェット

パイロットスクリューセット


全てを交換後、油面を合わせ

新しいインシュレーターと

キャブを組み込みました。


それでは点滴を使って

エンジンを始動してみましょう。

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キュル・・ ボン !

セルを回したら一瞬で

エンジンが掛りました。


と思ったら

度肝を抜かれる光景が

目の前で起きてしまう。

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まずこんな感じでキーを回し

エンジンを切りました。


ところがですよ。

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相変わらずアイドリングが

続いています ホエー(°◇°〃)


つまりキーをオフにしても

エンジンは掛ったままの状態。


先日までは正常だったのに

世にも奇妙なトラブルが

発覚してしまいました。


さて、エイジングはこの危機を

どうやって乗り越えるのか ?

(ノд<。`)ャベー


いやいや他人事みたいだけど

ここからがアンタの

腕の見せどころでしょ (爆)


この整備の続きは

来週へと続く・・・

Posted at 2021/12/20 10:24:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー3RW1 | 日記
2021年12月18日 イイね!

ヤマハ セローのレストア⑩ ようやく形になったけど (*'ω'*)…ん? 

ヤマハ  セローのレストア⑩ ようやく形になったけど (*&#39;ω&#39;*)…ん? セローのレストア記事も

とうとう10回目です。


ガソリンタンクのサビ取りが終了。

やっと車体へ取り付ける段階へ ♪


でも、その前にサビ取りの

行程をおさらいしておきます。


約20倍の花咲かG溶液を

タンクへ入れて5日間放置。

そして排出・・・

alt

乳白色の溶液が真っ黒に !

でもこれは化学反応で

サビが落ちた証拠なんだな。


内部を水洗いをして

もう錆が出ないか確認する。

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alt

大丈夫みたい (*・ω・*)b♪


次はコーティングです。

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alt

花咲かGを水で10倍に薄め

1リットルの溶液を作ります。


タンクへ投入したら

内部表面をなぞるように

回しながら馴染ませます。


そして、もう一度排出・・・

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容器へ戻しているのは

再利用ができるから。


一本5000円もするので

ケチケチ作戦なのだ (笑)


・・・


タンク内部を

乾燥させています。

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完全に乾くまでは

ガソリンを入れてはダメ。


このあとは念のため

自然乾燥を3日間行いました。


それでは仕上がりを

見て頂きましょう。

alt

alt

一目瞭然ですね。

ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ


・・・


たまに燃料コックの後に

サビ除けのフィルターを

かます方を見かけます。


しかし、それでは正規の

ガソリン流量が阻害され

セッティングが狂います。


エンジンの吹けないトラブルで

後付けの燃料フィルターを

外してみたらあっけなく直った。


そんな例も現実にはあって

やはり基本はタンク内のサビを

完全に除去するべきかな。


不安からの対処療法より

故障の原因を排除したほうが

良いに決まってますよね。


・・・


さて、能書きは

これぐらいにしてと (汗)


セローへタンクを

仮付けてみました。

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今後は純正のジェット類が

手元に来たのでキャブのOHを

もう一度行うことにします。


レース用のPWK28キャブも

同時に入手しましたが

まずは純正から進めるつもり。


で、こうなると

ナンバーも取得済だし

乗りたくなるのが人情です。


しかし、こうなりました。

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札幌に大雪が降っちゃった。

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ


不動車のセローを

手に入れたのは11月の末。

結局、間に合いませんでした。


毎週の土日を費やして

レストアしたけど

仕事が丁寧すぎたかな ? (爆)


おしまい。



【関連情報URL 参照】

ヤマハ  セローのレストア⑨

タンク内サビ取りの前編です。

↓ ↓ ↓
Posted at 2021/12/18 22:57:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー3RW1 | 日記
2021年12月17日 イイね!

北海道ライダーの悲しい現実を書いてみる ヽ(。・ω・。)へぇ~

北海道ライダーの悲しい現実を書いてみる ヽ(。・ω・。)へぇ~セローのレストア話を始めたら

なぜかPⅤが増えてきた。


古いバイクの再生に興味を

持つ人がそんなに多いのか ?


まあ、そうでない人でも

ブログを見てバイクに興味を

持ってくれたら嬉しいな (笑)


・・・


さて冒頭の写真は

セローのタンクからサビ取りの

薬剤を抜いている場面。


でも、ここから先は

あまり進展していません。


なので多少は関係あるけど

今日は別の話題を書きます。


実は我慢しきれずに

こんなものを準備しました。

alt

セローのナンバープレート。


しかも自賠責に5年加入とは

意気込みを感じますよね~

って何の ? (笑)


まだレストアの最中だが

一番の不安材料が

ついに解消されたからね。

alt

上からタンクの中を

のぞいたら頑固はサビが

綺麗に落ちていた ( ̄∇ ̄*)ゞ


・・・


でもね

人生はそんなに甘くない。


こちらは今朝の

我が家の風景です。

alt

多分このまま根雪になって

もうバイクには乗れないと思う。

はぅ・・・。 ε=(´。` )


いやはや自賠責に5年も入って

何か月分を損したのだろう。


あれ ? ちょっと待てよ

でもこれって毎年のことだよね。


北海道に住むライダーは

雪もあるし11〜4月までの

半年間はバイクに乗らない。


それなのに真面目に一年分の

自賠責保険代を払っているんだ。


北海道ライダーの
悲しい現実・・・

今さら気付いても遅いけど (苦笑)


おしまい。

Posted at 2021/12/17 18:55:06 | コメント(13) | トラックバック(0) | 考えてみたこと | 日記

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
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2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
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