• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2022年03月18日 イイね!

変化のない退屈な日々。そこで小さな幸せを見つけました (♡´ω`♡)

変化のない退屈な日々。そこで小さな幸せを見つけました (♡´ω`♡)

1月31日から現在まで

ホテル暮らしをしています。


やむなく仕事で来たのですが

もともと食べることが大好きな男・・・


朝食の海鮮バイキングに

どっぷりハマるのは当然 (笑)


ところがですよ。

1か月を過ぎたころには

ベスト体重の68kgが

alt

3.4kg増になってるし !

(´Д`ι)アセアセ


そこで

このままじゃマズイと思い

毎日サウナで汗を流しつつ

alt

カレーの時は

海鮮丼をやめてみたり


またある時は

揚げ物を排除して脂質減らし

海鮮丼は一杯のみとか。

alt

その割にはボリュームが

減ってない気もするけどね (笑)


拘束されてる感が否めない

ホテル住まいは5月末まで

延々と続きます。


ならばせめて

楽しみを見つけないと・・・


実はそんな意味を込めて始めた

ダイエット作戦なのです。


・・・


もちろん、これだけ朝食を

食べるのですから昼と夜は

パンなどの軽食にしました。


すると3月初旬から始めた

ダイエットの効果が

なんと2週間で表れてきた。

alt

ヾ(≧∇≦*)/やったー

今週の14日には

ついに大台を切りましたよ。


その3日後の17日には

alt

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

目標の68kgまで

あとわずか1kgなのです。


・・・


さて最後に

ブログタイトルに書いた

小さな幸せの話しです。


目標68kgにあと

1kgのところまで迫っている。

これは先ほど紹介しました。


ところが 「 あること 」 に

ふと気が付いたのです。


あの69kgを表示している

体重計の写真を撮った

私の手にはアイフォンが・・・

alt

そうか~ !

携帯の重さを引けば

今はもう68kg台なのだ。


ちなみにアイフォンの

重さを計ったら250gでした。


ということで

現体重は68.75kg。


バカみたいな話だけど

私はこの時に小さな幸せを

感じたのです \(^o^)/


翌日の朝食時には !?

alt

頑張った自分に

ご褒美なのだ ♪


でも調子に乗って

リバウンドしないように

気を付けますね。


この日の夜

サウナ後の秘かな楽しみ。



おいおい

本当に大丈夫か~ (爆)


おしまい。




2022年03月17日 イイね!

4年前に書いたバイクで200km/hを出した話・・・あれからどうなった ?

4年前に書いたバイクで200km/hを出した話・・・あれからどうなった ?

過去のブログを振り返る

シリーズ5話目です。


「 バイクで200km/hを出した 」

4年前にそんな話を書きました。


これを突然聞いたら

危ない内容に感じますよね (汗)


まあ、それを含めて

あれからどうなったのか

検証してみたいと思います。


まずは元ネタの

ブログをご覧ください。

( 読みやすいように編集済み )


・・・


2018年4月投稿


【 ブログタイトル 】

バイクで200km/hを出した話・・・

alt

【 ブログ本文 】

この写真の車種で

200km/hを出しました。


正確に言うと180km/hの

スピードメーターは

軽く振り切ってしまい


あくまでタコメーター上 の

推定速度なんだけど (*´罒`*)


でもこの写真では肝心の

車種が分からないよね (汗)


こちらが以前レストアした

バイクの完成形です。

alt

ヤマハ FZ400R


しかし

200km/hを出したのは

実は別車両の同型試乗車・・・


この話はさらに

34年前まで遡ります。


1984年 にバトラックス という

タイヤを買ったら抽選に当たって


当時21歳だった私は

ヤマハの袋井テストコースを

走る機会を得た。


その時に貸し与えられたのが

200km/hを体験した

FZ400Rの試乗車だったのだ。


・・・


80年代のバイク乗りからすると

200km/hという速度は

ある意味 「聖域」 かも知れない。


しかし残念なことに

サーキット以外では

それを確かめる方法は皆無だ。


ちなみに、こちらは愛車

ZRX1200Sのメーター

alt

表示は260km/hまであるし

ヤル気になれば出せると思う。


でも、やはり

あの200km/hの世界は・・・


21歳の頃の美しい思い出と共に

心の中に秘めておきましょう。

(*´・∀・)ふっ…

alt


《 おまけ 》

当時、実家のある名古屋から

静岡の袋井サーキットまで

このバイクで行きました。

alt

ホンダ MVX250F

34年前の自分です。


恥ずかしながら、いま見ると

恐ろしいほど乗れてません。

(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


おしまい ♪


・・・


まあ、こんな感じで4年前には

好きなことを書いています。


ちなみに1984年に

新車で買ったMVX250Fは


高一の頃から5年間バイトして

大学3年時に手に入れた物です。 


・・・


4年前のブログ以降

当たり前だが200km/hは

一度も出してはいない。


そしてあの時のブログに載せた

ZRX1200Sのメーターは

alt

4年の時を経て

プラス1万キロの距離を刻み

私は今年で60歳を迎える。


確かにZRXを手に入れた時は

スピードの誘惑に負けそうだったが


今は命が惜しいので


安全運転に徹しています。


これはマジな話し・・・

たぶん信じて無いと思うけど

ウソじゃないですよ~ !



↑ 

ムキになってるところが

余計に怪しい (爆)


おしまい。



【 関連情報URL参照 】

4年前のブログ原文です。

前後の記事を読むと東京在住時も

美味い物を食べていました (苦笑)

↓ ↓ ↓ ↓

2022年03月16日 イイね!

選択時によく迷う人と全然迷わない人・・・ちなみに私は全然迷わない派です (笑)

選択時によく迷う人と全然迷わない人・・・ちなみに私は全然迷わない派です (笑)仕事でホテルに泊まり続け

早くも一か月半が経ちました。


こちらのホテルの朝食は

バイキング形式になっていて


嬉しいことに海鮮をはじめ

好きな物を好きなだけ

満足するまで食べられます。


まあそれは良いのですが

この朝食会場で見かける

「 とある光景 」 があるんだな。


それは沢山の食材を前にして

しばらく立ち止まる人。


何を選んで取ろうか

迷いに迷っているのだ。


後ろに並んでいる私は

その姿を見て・・・


「 何を選んでも大差ないでしょ 」

と心の中で呟くのです (笑)

alt

何かをチョイスする場面で

AかBどちらにしようかと

迷うことがありますよね。


その決められない理由って

実は・・・


AとBどちらを選んでも

大きな違いが無いから悩むのだ。

Σ(°□°)⊃------マジッ


例えば和食か洋食か決める際

どちらかが絶対的に好きなら

人は決して迷いません。


では逆に、どちらでも良いと

自分で思っていたら !?


そう、誰でも不思議と

優柔不断になるのです (笑)

alt

まあ、そうは言っても

結婚や転職などの重要な

局面では誰でも迷うもの。


私の場合、結婚は1回ですが

転職に関しては恥ずかしながら

10回以上経験しています。


とは言え、いずれの決断時にも

人並みに熟慮はしますが

あまり長くは悩みませんでした。


・・・


「 AとBのどちらが正解か ? 」

その答えは、ドコまで追求しても

存在しないのではないだろうか。


もっと言えば

そもそも選択する行為にすら

大した意味は無いのかも知れない。


もしそうなら判断力とは

何をもって言うのだろうか。


うーん、ひょっとしたら

自分が決めたことに後悔をしない

「 覚悟 」 を判断力と呼ぶのかも。


逆に覚悟を持たずに

選択に正解があると信じて

いつまでも迷う人は


きっと何を選んでも

あとで後悔するんだろうな。

(-ω-*)ウンウン


・・・


今日のブログは

バイキング会場で迷う人の話から

大袈裟な展開になりました (汗)


はて? 人間のみならず

うちのタマちゃんも

迷うことがあるのかな。

alt

あれれ、そんなことを

考え始めると今度は・・・


私の方が迷宮に入りそうなので

この辺でやめておきますね (爆)


おしまい。




Posted at 2022/03/16 13:14:26 | コメント(13) | トラックバック(0) | 考えてみたこと | 日記
2022年03月15日 イイね!

「 運動したら痩せるの法則 」・・・でどうする!? あはは(*;∇;*)あはは

「 運動したら痩せるの法則 」・・・でどうする!? あはは(*;∇;*)あはは

ホテルに泊まり込んで

現場の管理をしています。


写真は客室から見た

日の出の様子です。


美しい景色に気分を良くして

朝食会場へ向かいました。

alt

海鮮丼とシュウマイ

それに肉じゃがとサラダです。


45日間ホテルに泊まって

あみ出した最強メニュー。

もうコレばっかり (笑)


海鮮丼の盛り具合が

エスカレートしてる ?

alt

本気を出せば3杯いけるけど

1杯だけだから勘弁してね。


(o´罒`o)


・・・


一応こう見えても

ダイエット中なのだが

困ったことに・・・

alt

目標はベスト体重の68kg。

しかし、いつまで経っても

70㎏を若干オーバー中です (汗)


そこで、以前話していた通り

ホテルの周りを散歩をして


カロリーを消費する作戦を

決行することにした。

alt

毎日5キロぐらい歩けば

多少なりとも体重は減るはず。


ところがですよ。

alt

雪解けの状態がひどくて

靴が濡れちゃうのだ。

(*μ_μ)イヤン


ならば

長靴でも履くかと考えたけど

なんだか億劫になって


やっぱり雪がなくなるまで

待つことにしました(笑)


・・・


もうこうなったら

悔しいけど朝食の量を

減らすしか無い。


ということで

翌日の朝食はこれだ。

alt

えっ、何も変わってない ?

そうかなあ~ ε-(‐ω‐;)


いやいや


海鮮丼やカレーをやめて

主食がパスタになってますけど。


でもダメだよね・・・


ダイエットのやり方が

超セコイんだもん (∵・ω・)サーセン



おしまい。




2022年03月14日 イイね!

あまりにマニアックすぎて猫もビックリな話 ? (ノω`*)んふふ♪

あまりにマニアックすぎて猫もビックリな話 ? (ノω`*)んふふ♪土曜日に3回目のワクチンの

ファイザーを接種しました。


おかげさまで翌日になっても

副反応は無く元気です。


そこで、前回紹介した

セローのFブレーキを

モデファイすることにした。


冒頭の写真は今回交換する

YZ250F用フロントマスターと

スウェッジラインのホース ♪


・・・


89年式のセロー225は

やはりフロントブレーキが

弱点だと思う。


キャリパーは単なる

片押しの1ポッドだが

でもそれ以前に ?


残念ながらマスターシリンダーが

いまいちなのだ (*μ_μ)イヤン


・・・


ノーマルマスターの場合。

alt

alt

エア抜きをキッチリやって

このストロークですが


握る途中のフィーリングを含め

効き具合には不満がありました。


中間域があまりもダルな感じで

フルに握ってもロックは至難の業。


・・・


それでは

モデファイを開始します。

alt

本来はここまで

外さなくて良いのだが

理由は最後に書きますね。


まずはYZマスターを仮付けして

ブレーキーランプの配線を行う。

alt

ノーマルはカプラー式だけど

途中で切断して新規配線と

ギボシで接続します。


このマスターはレーサー用です。

なのでブレーキの配線は

最初から付いていません。


という訳で、実は

購入先タンデムさんの

加工品を使っています。


ニッチなニーズに応えてくれて

どうもありがとう (笑)


・・・


次はスウェッジラインの

メッシュホースを取り付けます。

alt

alt

バンジョーボルトの角度が

絶妙なのには感心した。

取り回しは問題ナシ ♪


それもそのはず

こちらは私の89年式

セロー225専用品なのです。


そういう意味では

古くてもメジャーなバイクって

融通が利くから頼もしい。


さて、フルードを入れて

エア抜きをします。

alt

alt

ご覧の通りシリンジで

引っ張るとエアが出てくる。


エア抜きバルブを閉めて

ニギニギして、また解放する。


それを5回ほど繰り返すと

alt

ホース内の気泡が無くなって

エア抜き完了です (*´ω`*)


・・・


純正とYZ250F用の

マスターを比較してみた。

alt

手前の純正マスターは

ボルトでマスターシリンダーを

単に押しているだけ。


一方のYZマスターは

押し棒の先端がボール状で

受け側も球面の皿状なのだ。


さらにレバー角度調整とは

別体になっている押し棒が

垂直にピストンを押している。


つまり、レバーを握る力が

繊細かつストレートに伝わるのね。


・・・


ブレーキの変化を

確認する為に近所を走ってきた。

alt

今回のマスター変更により

ピストン径は11mmから

9.5mmへ小さくなっている。


そのせいで若干レバーの

ストロークが増した代わりに

少ない力でブレーキが効く。


ぶっちゃけレバーに触るだけで

結構な初期制動を感じられた。


しかも、あれほど握っても

ロックしなかったのに


指一本で、それが可能という

ミラクルが起きました (笑)


・・・


では最後に

こちらの作業を行います。

alt

走行距離の少ない

中古メーターに取り換える。


でも距離偽装ではありません。

alt

今のメーターのトリップが

空回りしてリセット不可に・・・


どうやら内部の歯車が

欠けたみたい (汗)


それにしても33年前の

美品メーターが出るなんて

ホント驚きです。


生産台数が多いからか ?

セロー恐るべし (・Δ・;)ヾ


・・・


すいません、長くなりました。

alt

ではそこまでして

何を言いたかったのか。


それは、もし古いバイクを

自分で直すならメジャー車種が

お勧めということ (*´人`*)


おやおや ?

一人で感心している

エイジングを見て

alt

ずっと近くで見ていた

ウチのタマちゃんも


あまりのマニアックさに

ビックリなのです (爆)


おしまい。



Posted at 2022/03/14 01:30:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー3RW1 | 日記

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   1 2 3 4 5
6 7 89 1011 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 2324 25 26
2728 29 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation