• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2022年08月09日 イイね!

七つの橋を渡らずに・・・くぐって来た!?  (≧▽≦)

七つの橋を渡らずに・・・くぐって来た!?  (≧▽≦)仕事の関係で協力会社へ

行く用事がありました。


しかし、その場所は

交通の利便性が最悪。


現場以外ではクルマを

使わないから公共機関が

いのち綱なんですよ。


よーし、それなら豊平川沿いの

最短距離を歩いてみよう !


突然そんなことを

考えついてテンションが

MAXになった ✧٩(ˊωˋ*)و✧


なーんて

口で言うのは簡単だけど

alt

片道でも6kmはゆうにあるし

なかなかの道のりなのです。


中央区の国道36号線

豊平橋からスタート。


そして、7つの橋を通り抜け

最後にミュンヘン大橋をくぐれば

目的地到着となります。


・・・


土手を降りて河川敷を

歩きだしたらすぐに

次の橋が見えた。

alt

alt


ものの10分で南7条大橋に

あっさり到着です。


次に通過したのは南大橋。

alt


さらに南19条大橋へ

たどり着く。

alt

alt

alt

ここからは豊平川を真近に

眺めながら歩けるんだな。


おやおや

本来は川にいるはずのない

鳥がいましたよ。

alt

これってカモメだよね。

石狩湾のほうから

遊びに来たのかな (❁´ω`❁)


・・・


ずっと川沿いを歩いていると

時おり出現する謎の設置物。

alt

alt

何年に一度は実際に

亡くなる人がいます。


豊平川って深くないけど

流れが速いのでうかつに

近づかない方が無難です。


そうこうしているうちに

橋の上にアーチの展望台がある

幌平橋が目の前に。

alt

今回は橋の下をくぐるので

上からは豊平川を見られない。

なのでちょっと残念! (T▽T)


・・・


6つ目の橋

南22条大橋が見えてきた。

alt

alt

なんだか雲行きが怪しい。

先を急ぎましょう ♪


残りのミュンヘン大橋まで

あと一つに迫りました。


すると、ここで

ある集団に出会います。

alt

alt

しっかり睨みつけられて

もうタジタジなのです (滝汗)


・・・


野球場の遥か向こうに

ミュンヘン大橋を捉えた。

alt

焦る気持ちを抑えつつ

野球場を横切ります。


死ぬまでに一度

やりたかったこと。

alt

せっかくなのでマウンドに

立ってみた v(=^0^=)v


・・・


今度はテニスコート。

alt

alt

ラケットが無いので

この球は打たない (笑)


エイジングのゴールを

美しい花たちが

お出迎え ?

alt

alt

alt

ハマナス、あじさい、むくげ

これまでの疲れが嘘みたいに

吹き飛ぶ瞬間です ♪


一時間半のウォーキングが

ついに終わりを告げる。

alt

alt

このあと無事に業者さんと

打ち合わせを済ませました。


・・・


こうなると帰りが問題だ。

alt

alt

何やら乗り物に

助けられたようです。


ごめんなさい。

alt

少し歩いて市電の

お世話になりました。


しかも、これだけ札幌に

住み続けていて・・・


生まれて初めて

市電に乗ったという

オマケ付きなのだ (爆)


おしまい。


Posted at 2022/08/09 21:00:19 | コメント(14) | トラックバック(0) | 小旅行・ツーリング | 日記
2022年08月07日 イイね!

利尻岳登山に向けて装備を買いに行くの巻 (·(ェ)·)

利尻岳登山に向けて装備を買いに行くの巻 (·(ェ)·)去年の6月にテント泊で

富良野岳方面へ行ってきた。


20kg以上の装備になったけど

この景色で苦しさはチャラです (笑)


そして今年は、お盆休み中に

利尻岳へ登る予定なのだ。


そんな訳で

10数年使った山の装備を

新調することにした。


・・・


やって来たのは

札幌市白石区にある

秀岳荘というショップ。

alt

ここで新しい登山靴と

リュックを買います。


まずは登山靴から

alt

わーっ !

種類が多すぎて

これじゃ選べない (汗)


ちなみに

いま履いているのは

こんな感じのやつ。

alt

冬山にも使えるし悪く無いが

夏の一泊程度の縦走なら

オーバースペックなんだな。


そこで購入したのが

コチラになります。

alt

イタリア スカルパ社製

マルモラーダ プロHD


店員さんに足のサイズを

精密に計ってもらい

実際に履いて決めました。

alt

alt

ウールの靴下は

山歩きの状況を再現する為に

お店の方が用意してくれた物。


それにしてもリアルな

岩場の模型の上を歩けるなんて

気が利いてる v(=^0^=)v 


・・・


次はリュックの番です。


今使っているのは

テント泊に使うと少し小さい

45L+10Lのタイプ。

alt

非常用の+10LをMAXで

使って55Lにしても

パンパンだよー (汗)


そこでさらに10L大きい

65Lにしたんだな。

alt

アメリカ オスプレイ社製

エーリエル65


余談ですが自分は

この女性用を買いました。

alt

肝心の背負う部分が

男性用だと調整しても

ガバガバなんですよ。


欧米人の男性とは体格が

全然違うんですね。

(´+ω+`)


背面パネルがメッシュ状で

しかも空間があるし

熱がこもらないのが良いなー ♪


更に65Lと大容量なのに

今の45Lより断然軽いのだ。


・・・


装備も新しくしたし

家に戻って登山当日の

気象の確認をしてみました。


よく使う情報源は

「てんきとくらす」という

登山天気予報のサイトです。

alt

Aランクの状況でないと

山には登りません。


で、登頂する8月12日

利尻岳の天気は ?

alt

ゲッ!(꒪ꇴ꒪|||)⚡

これじゃ遭難確実だよ。


引く時はあっさり引いて

次のタイミングを狙います。

alt

ちょっと残念だけど

山は逃げませんからね。

┏((= ̄(エ) ̄=))┛


おしまい。



Posted at 2022/08/07 07:06:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | 家の話 | 日記
2022年08月05日 イイね!

会社帰りにドコかへ寄ってキャブの最終調整をしてる人。

会社帰りにドコかへ寄ってキャブの最終調整をしてる人。最近は天気が良いので

バイク通勤が多いです。


XRが自転車に埋もれて

なんだか可哀そう ┐(*´▽`*)┌


うちの会社の事務所は

ビルの4階にあるけど

エレベーターは使いません。

alt

登山トレーニングのために

普段からずっと階段を

活用しているんだな。


こう見えても実は

地味にコツコツやるのが

好きだったりして (笑)


コツコツといえば

こんなことも・・・

alt

腰のポーチの中に

個人用と会社用の携帯を

2台入れています。


でも、お見せしたいのは

携帯ではなく

alt

ポーチに仕込んである

この小さなドライバーなのです。


・・・


愛車のXRは80ccから

100cc化を経てキャブを

ヨシムラへ交換しています。


だからドライバーを使って

会社帰りにキャブの

最終調整をやっているのだ。

alt

ちなみに

この場所ではありません。

(ᅙωᅙ)ふっふっふ



・・・


キャブセッティングの肝は

本体内部に組んである

以下の3つのパーツ。


・メインジェット (MJ)

・パイロットジェット (PJ)

・ニードル (ヨシムラはMJN)


でも、これらの選定は

すでに終了して変更済み。


では、あのドライバーで

調整していたのは ?

alt

このエアスクリュー (AS)という

パイロットジェット(PJ)と

密接に関係する場所。


それを図で表現すると

こんな感じになります。

alt

AS調整が影響するのは

アクセル開度の9/16までの

エアとガスの混合比率になります。


・・・


まあ小難しい話はさておき

調整は順調に終わって

すでにデータは出ている。


ヨシムラ指定のAS基準開度は

全閉から3/4開けです。


で、その時の最高速は

alt

GPS速度計なので

かなり正確だと思います。


その後、何度かトライして

最終的にAS開度は

1回転と1/8 に決定。

alt

その結果 5km/hほど

最高速が上がっています。


アクセル開度の前半のみに

影響するAS調整とはいえ

やはりそこまでが完璧なら


MJが担当するアクセル開度の

全開域へつながりも良くなり

最後まで吹け切れる訳です。


セッティングが決まったので

ギア比変更で3桁は確実かも。

(o´艸`)ムフフ


・・・


さて、この作業の為に

会社の帰りに寄っていたのは

いったいドコでしょう。


そんなに都合良く

サーキットでもあったのか ?

alt

うーん、家の庭でやっていた。

とも言えないしねぇ~ (爆)


おしまい。


2022年08月03日 イイね!

あの夏の日・・・自分と交わした約束を実行します ( ´ ▽ ` )ノ

あの夏の日・・・自分と交わした約束を実行します ( ´ ▽ ` )ノこちらは去年の

お盆休み中の写真です。


C125スーパーカブに乗って

礼文島を訪れていたのね。


礼文島をツーリングすると

常に視界に入って来る

印象的な島があります。

alt

alt

となりにある利尻島の雄姿を

これだけ見せつけられると

目に焼き付いて離れない。


だから

帰りのフェリーの中で

alt

「来年はあそこへ行こう」

そう言って

自分と約束を交わしたんだな。


・・・


今回、利尻島へ行く日は

8月10日にスタートして

3泊4日の行程です。


せっかくなので

利尻岳にも登ります。

alt

それに加えて

海の幸のグルメも

存分に楽しむ予定 (笑)


稚内までNバンに

載せていく相棒のバイクは

alt

こちらのセロー号を

チョイスしました。


でもね

困ったことが一つある。


荷物を積むのにアルミ製の

社外キャリアを探したが


コロナの影響で

どのメーカーも納期未定。

国内で作ってないらしい (泣)


・・・


ちなみに

C125スーパーカブの時は

こんな感じで荷物が積めた。

alt

今回は登山をするし

焚火も出来ない場所なので

荷物は最低限に・・・


食事はなるべく外食を利用して

あとはテントと着替えだけを

持っていくことにしよう。


幸いなことに利尻島には

コンビニがあるし

飲み物や携行食は大丈夫。


よーく見たらセローのシートは

後方からリアフェンダーにかけて

かなり平らになっている。

alt

何とか登山リュックぐらいは

固定できそうな感じです。


サイドに鉄製ステーがあるし

バンドやネットのフックも

掛けられると思う (*^^)v


・・・


もう8月だというのに

本格的なツーリングは

今年初めてだったりして。

alt

利尻岳山頂からの壮大な

景色に期待が膨らみます。

なーんて実は !?


この山に登るのは

3回目なんだけどね (爆)


おしまい。


Posted at 2022/08/03 05:36:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | 考えてみたこと | 日記
2022年08月01日 イイね!

札幌は久々の30℃越え・・・だったらオフロードでしょ(笑)

札幌は久々の30℃越え・・・だったらオフロードでしょ(笑)引越しが一段落したこともあり

近場でバイクに乗ることにした。


まずは公道レーサー仕様の

CRF250Xの出番です。


最近まで住んでいた

家のガレージを出発して

石狩川を目指します。

alt

石狩大橋の下をくぐると

走りがいのある

河川敷が待っているのだ。


ほとんど起伏の無い

フラットダートが現れる。



あまりにも真っすぐなので

コーナーがもう少しあれば

楽しめるんだけどね。


石狩川から支流の当別川へ

移ると途端に道が狭くなる。



よく見るとハンドルに

葉っぱがのってるし (笑)


場面は一転して

広いスペースにでた。

alt

ここではいつも

8の字やブレーキングの

基本練習をを行い


フロントアップや

アクセルターンなどで

締めるのがルーティン。


でも疲れたら

無理をせずに休憩します。


場所を変えて

牧草地の近くで一休み。

alt

今年の10月で還暦だし

万が一ケガでもすれば


「ほら、やっぱり」 と

笑われますから (汗)


次はもう一台のオフ車

セローに乗り換えて

海へ向かうことにします。


・・・


一旦ガレージへ戻り

日本海へやってきた。

alt

波が少しあって

荒々しい雰囲気が漂います。


海から少し離れた場所にある

砂丘状のステージを使って

走り込んでみた。



やはりトライアル仕様の

セローは頼もしい。


目線より高い起伏でも

難なく乗り越えてくれるのだ。

✧٩(ˊωˋ*)و✧


さて、ここで恒例の

昼寝タイムへ突入 (笑)

alt

気温30℃を超える中

風があるから暑さは感じない。


上のジャージを脱いで

裸で寝てみたけど

案外気持ち良かった。


・・・


その後、ガレージへ着いたら

2台のオフ車さっそく洗車 ♪

alt

北海道は近場でも

オフロードを楽しめるから

言うことナシです。


でも欲を言えば

これであの忌まわしい

雪さえ無ければ・・・


そうだ ! (゚O゚)

仕事をリタイヤしたら


冬の間だけ本州へ行って

オフ三昧と言う手もある ?


なーんて毎度同じような

妄想を夢見てるけど



そんな虫のイイこと

出来るのかなぁ~ (爆)


おしまい。

Posted at 2022/08/01 07:41:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 小旅行・ツーリング | 日記

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  12 34 56
78 910 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 2223 2425 2627
28 2930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation