• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2022年10月18日 イイね!

ホンダXR600R 公道復帰計画 その② 「前オーナーの愛情を感じてしまう付属品」の話し

ホンダXR600R 公道復帰計画 その② 「前オーナーの愛情を感じてしまう付属品」の話し

製造から32年が経ち26年間

不動車だったXR600R。


引き取ったその日のうちに

キャブをOHしたところ


前回のブログに書いた通り

エンジンは無事に始動しました。


さて今日は

alt

前オーナーから

頂いた付属品について

思ったことを書きますね。


箱の中身を


すべて並べてみた。

alt

左上から

・ エキパイのガスケット(新品)

・ 謎の丸い樹脂部品

・ エアクリBOXのダクト

 ・サイレンサーのバッフル

・ キャブのジェットセット

・ フロントスプロケカバー

・ リアサスリンク(新同)

・ 燃料コック(新品)

・ テールランプ2個

・ リアスプロケ(ロード・オフ用)

・ フロントスプロケ

・ オーナーズマニュアル


・・・


キャブのジェットセットは

メイン ・ スロー共に

整理されて保存してあった。

alt

エアクリ吸気口拡大の際に

キャブセッティング用として

買い揃えたのだろう。


そのきっかけとなった

吸気口の状態はこちら。

alt

全面的にかなり

大きく開口してあった。


フルパワー化とも言える

吸気口拡大のモデファイだ。


付属していた純正の

ダクトを被せてみます。

alt

alt

もう全然違いますもんね。

(´∇`;)アハハッ


いまのところ

アイドリングは安定してるし

静的な吹き上がりに問題はない。


前オーナーの

キャブのセッティングは

上手くいってる感じです。


・・・


新車購入だから当然

オーナーズマニュアルも

付属していたのですね。

alt

ところが逆輸入車なので

すべて英語表記でした (汗)


サスペンション調整法の

ページを開いてみたら

alt

なんとそこには

和訳の痕跡が残っていた。


前オーナーさんが読み取ろうと

頑張っていた姿が目に浮かびます。


そして、このマニュアルには

手書きのメモが挟んであった。

alt

これってスプロケ変更に伴う

ギア比の計算データでしょ。


こんなの見ちゃったら

もう泣きそうになる (´;ω;`)


・・・


1990年に新車で

XR600Rを買った

前オーナーさんの付属品。


そこには愛情いっぱいの

思い入れが詰まっていた。

alt

このあとは、どうか安心して

XR600Rを任せてください。


貴方の相棒への愛情を私が

しっかり引き継ぎますからね。

(#^.^#) ヨロシク


おしまい。


Posted at 2022/10/18 04:27:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | ホンダ XR600R | 日記
2022年10月17日 イイね!

ホンダXR600R 公道復帰計画 その① 引き取りとキャブOHの巻

ホンダXR600R 公道復帰計画 その① 引き取りとキャブOHの巻ホンダ XR600Rを

引き取る際の様子です。


こちらは1990年型の

逆輸入車ですが


抹消の書類を確認していたら

驚きの事実が判明した。

alt

この車両は前オーナーが

1990年に新車で購入。


そして6年後の1996年に

抹消したのちは乗らずに

そのまま所有していたのだ。


現在は2022年だから

26年間も眠っていた車両

ということになる。


極めて少ない走行距離が

それを物語っていた。

alt

5883kmとは驚きです。


えっ、こんなの嘘でしょ。

alt

なんと今度は

新品のエアクリーナーが

姿を現した (汗)


さらに

リアサスのバンプラバーが

健在という奇跡・・・

alt

新車購入時から32年も

経過しているんだから

砕けていても不思議じゃ無い。


前後タイヤは

オゾンクラックが発生して

硬化している状況。

alt

alt

見た目にはミゾが有るけど

こちらは車検のタイミングで

最新の物に交換します。


・・・


購入時の説明で

キャブから燃料が漏れていて

エンジンは不動と言われた。

alt

そんなの全然気にしない。

26年も眠っていれば

当たり前の状況ですから (笑)


とりあえず

キャブを開けてみよう。

alt

これじゃダメですね。


ジェット類はこんな感じで

小さなブツブツが付着している。

alt

alt

スロー 65番

メイン 172番


ちなみに純正は

スロー 62番

メイン 152番


かなり過激な

ジェッティングだが

その理由はこちら。

alt

エアクリBOX上部が

大きく開けられて

すべて解放されていた。


吸気効率を上げて

パワーを稼いでいるのだ。


・・・


さっそくフロートや

ジェット類を清掃してみた。

alt

alt

エンジンコンディショナーを

使って汚れを落としています。


本体側の方も同様に

キレイに清掃する。

alt

alt

alt

ジェット類を取り付けて

最後に油面を確認しました。


・・・


こうなるとエンジンを

掛けたくなるけど

まだやる事があります。


エンジンオイルの

質と量を確認。

alt

ドライサンプ潤滑方式なので

フレーム内にオイルがありますが

どうやら問題なさそうです。


次はエアクリーナーに

専用オイルを塗布する。

alt

alt

クリーナーフレームも新品だ。

前オーナーはXRを

復活させる気だったのか ?


・・・


それでは

エンジンを始動してみます。


動画が縦画面なのは

ご愛敬と言うことで

勘弁してください (汗)



レーサーなのでメインキーが無く

キルスイッチでエンジンを停止。


押しボタン式の癖を忘れて

グッと押さなかったので

エンジンが切れずに焦った (苦笑)


それにしても単気筒で

600ccもあるというのに

レスポンスが半端ない。


こりゃ気合を入れて乗らないと

身体がもたない予感がする。


・・・


見てのとおり動画では

簡単に始動していますが

技を習得した結果です。


キックでピストン位置を

慎重に探ったのちに

デコンプレバーを微妙に操作。


圧縮をわずかに抜いて

楽に掛けられる方法を

ついに習得したのね (≧▽≦)


あとはタイヤ交換と

ライトが暗いのを是正すれば

車検が取れそうです。

alt

うーん、それにしても

足がメチャメチャ痛い。

だってさ・・・


一発始動の練習で100回ぐらい

鬼キックしたんだもん (爆)


おしまい。


Posted at 2022/10/17 05:52:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | ホンダ XR600R | 日記
2022年10月16日 イイね!

北海道の秘湯へ♪ バイクでしか行けない金花湯は素晴らしかったぞ (*^^)v 

北海道の秘湯へ♪ バイクでしか行けない金花湯は素晴らしかったぞ (*^^)v 土曜日の早朝

黒松内の道の駅にて。


これから島牧村にある

金花湯へ行きます。


いつものメンバーたちが

やって来ました。

alt

alt

それぞれのスタイルで

バイクを積んだ9人の

仲間達が集まった。


リーダーのバイクには

ノコギリが常備 !?

alt

実はコレ、あとで非常に

役に立つのだ ( ^ิ艸^ิ゚)


・・・


黒松内から島牧村へ移動。

alt

alt

島牧村からは

バイクに乗換えて秘湯の

金花湯を目指します。


グーグル上では林道入口から

14分で到着ですが・・・


実際には25kmもあって

最低でも一時間は必要です。


バイクを降ろして

いよいよ林道へ ♪

alt

alt

さあここからは

気合を入れて走ります。


・・・


道中には倒木、川渡り

岩だらけの急坂などがあり

なかなかハードだった。


そんな訳で余裕がなく

写真は少なめになります。

alt

ちなみに、この方

私の上司です (笑)


そして

リーダーが常備していた

あのノコギリが役に立つ瞬間。

alt

alt

と言う事だったのね。

(灬º 艸º灬)


・・・


なんとか一時間ほどで

金花湯へ到着しました。

alt

速攻で服を脱ぎパンツ一丁で

歩いているのはリーダーだ (苦笑)


あらら

楽しんでいますね。

alt

紅葉をバックに皆さん

ここでしか味わえない

極上の時間を過ごしている。


崖の先にある小さな

湯壺に入ってみた。

alt

alt

(゚∀三゚三∀゚) ウホー!

もう帰りたくないよ~ ♪


・・・


と、そうは言っても

alt

楽しい時間は

あっという間に過ぎ

ついに帰る時間になった。


戻りは先行班だったので

後続を待つ間に少しだけ

林道の写真が撮れました。

alt

alt

普段のツーリングと違い

ここはチームワークが大切。


写真撮影などの単独行動が

制限されるのは当然です。


皆さん無事に山から

降りることが出来ました。

alt

alt

ここで一言・・・

金花湯へは絶対に単独で

行かない方が良いと思う。


去年、複数で来たうちの一人が

崖から落ちて怪我はないものの

バイクは翌日引き上げたそうだ。


それに熊もいるので今回は

撃退用スプレーや爆竹を

持参して行動しました。


・・・


さて、走り終えた

私のセローの状態です。

alt

alt

この汚れだけではなく

実は車体に不具合も・・・


金花湯に着いた時点で

いろいろありました。

alt

alt

サイレンサーのボルトが抜けて

インシュロックで仮固定。


シュラウドが振動で外れ

エキパイの熱で溶けた。

alt

alt

復路は面倒になって

外しちゃいました (笑)


まあ、こんな感じで

いろいろあったけど。

alt

このセローじゃなきゃ

走り切れなかっただろうし

多分楽しめなかったと思う。


そして世の中には

こんな遊び方もあるんだと

とても勉強になったのだ (≧▽≦)


おしまい。




Posted at 2022/10/16 07:38:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | 小旅行・ツーリング | 日記
2022年10月13日 イイね!

もう一台のXRを買いました。ただし課題が山積なのです (T▽T) 

もう一台のXRを買いました。ただし課題が山積なのです (T▽T) このXR100モタードに続いて

もう一台のXRを買いました。


今度は100ccではなくて

ナント600ccなんだな。


1990年型 XR600R

ホンダの逆輸入車です。

alt

アメリカのモーターサイクル誌から

画像を拝借しました。


そのスペックは・・・

馬力  46PS/6000rpm

トルク 51.9Nm/5500rpm


馬力に関しては

現所有車のCRF250Xと

いみじくも同じでした。

alt

ただし、トルクに関しては

ほぼ倍になっています (汗)


最高馬力、最高トルクを

たった6000回転で

発揮するなんてマジで凄い。


・・・


しかし、そこは

32年前のオールドバイク。


・原因不明のエンジン不動

・キャブはオーバーフローしてる

・タイヤが死んでる

・古いので車検のハードルが高い


まあ、いろいろと

訳アリなのです (≧∇≦)


と言うことで、今度の

日曜日に引き取るつもり。


そして

このXR600Rのレストアは

雪の降る冬期に行います。


なーんて言ってますが・・・

いつもみたいに張り切っちゃう ?


ひょっとしたら年内に

速攻で車検を取って林道へ

行くかもしれません (爆)


おしまい。




2022年10月12日 イイね!

もう秋は終わりですなぁ・・・と感じた話し (〃ω〃)

もう秋は終わりですなぁ・・・と感じた話し  (〃ω〃)

現場近くの歩道に

銀杏の実が落ちていた。


なんだか秋が終わる気がして

これを見ると寂しさを感じます。


寂しいと言えば

北海道のバイクシーズンも

あと僅かになりました。


だから悔いの無いように


往生際が悪いと言われるまで


バイクに乗る予定です ( ^ω^ )


・・・


さて、この日のランチは

こんな店で頂きました。

alt

alt

いやーっ (^_^;)

なかなか良い雰囲気だこと・・・


前から来たかったけど

車が停められない関係上

徒歩で初訪問しました。


老舗食堂の

「味かつ」 さんです。

alt

店の名前のとおり

私はカツを食べる気が

満々なのね (笑)


・・・


迷いに迷って決めた

メニューがこちら。

alt

メンチカツ定食です。


そう、ただのメンチカツ・・・

alt

って、どう見ても

只者じゃないでしょ (笑)


このデミグラスソースを

堂々と衣にまとう姿は

洋食レスランそのものだ。


ほおばると口の中に甘い

肉汁がドバッと広がって

あとから旨みが湧き出てくる。


そんな訳で

やっぱりライスを

大盛りにして正解だった。

alt

ひょっとしたら

もう一膳イケたかも ? ( ^ω^ )


厳しい時代ですが

こういうお店こそ頑張って

営業を続けてもらいたいな。


ご馳走様でした〜 ♪

再訪決定です。


・・・


仕事が終わって帰宅したら

いつも居間にいるタマちゃんが

どこにもいません。


なるほど。

alt

実はここ

私のベットなのね。


寒くなったので毛布を出したら

どうやら気に入ったみたい。


これはこれで我が家の

秋の風物詩なんだな。


さあ、いよいよです。

「湯たんぽ」 ならぬ・・・


ネコたんぽの季節が

ついにやってきましたよ〜 (爆)


おしまい。


Posted at 2022/10/12 15:15:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 食道楽しています(笑) | 日記

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 10 11 12 131415
16 17 181920 21 22
23 2425 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation