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エイジングのブログ一覧

2023年10月18日 イイね!

【ホンダ 90年式 XR600R】 愛車と出会って1年!

【ホンダ 90年式 XR600R】 愛車と出会って1年!10月16日で1990年式 ホンダ
XR600Rと出会って1年になります!
この1年のの思い出を振り返ります,

■この1年でこんなパーツを付けました!
・タンクデカール
・タンクアルミキャップ ゼータ
・ハンドルガード アチェルビス
・シートカバー XR‘s
・フロントフェンダー XR‘s
・リアバック ホンダ純正
・リアキャリア ライディングスポット
・プラグコード ノロジーホットワイヤー
・キーシリンダー ホンダ純正
・オイルクーラー ドリームトキ
・タイヤ 前後ミシュラン アナーキーワイルド
・サイレンサー ホワイトブロス メガロイ
・ステップワイド化 DRC
・ヘルメットホルダー新設 キジマ

■この1年でこんな整備をしました!
・キャブ フルOH キースター
・キャブ セッティング MJ175
・前ブレーキ フルOH
・後ブレーキ シュー交換
・チェーンスライダー交換 純正
・プラグ交換 純正
・チェーンローラー新設 DRC
・リアサスリンク フルOH
・前後アクスルシャフト グリスUP
・燃料コック交換 純正
・エアクリーナー交換 純正
・オイル交換 
・イグニッションシリンダー新設

■愛車のイイね!数(2023年10月18日時点)
642イイね!

■これからいじりたいところは・・・
アンダーガードが欲しいが
まず出て来ないでしょう (泣)

■愛車に一言
本格的なオフ車の600ccとなると
今となっては珍しいと思います。

不動車をレストアして苦労の末に
やっとユーザー車検を通しました。

依然としてアメリカでは人気があるし
パーツに関して心配ないのが嬉しいです。

飾り物にせず積極的にダートを走るつもり。
軽量ハイパワーを存分に楽しみます (#^.^#)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/10/18 07:37:52 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年10月17日 イイね!

ハスラーで最北端を走る旅 【 最終回 】 函岳頂上を原付で制覇 ! *\(^o^)/* 

 ハスラーで最北端を走る旅 【 最終回 】 函岳頂上を原付で制覇 ! *\(^o^)/* Nバンとハスラーの遠征は

3日目を迎えて最終日になった。


歌登のスーパー林道入口から

ハスラー50に乗り替えて

やって来たのは加須美峠だ。


ここの標高は720m。

18kmに及ぶダートを

延々と登ってきた (^_^;A


出来れば函岳方面へ

向かいたいが峠のゲートは

2日前に閉鎖されています。


と思ったら ?

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本来は開いていないはずの

加須美函岳線のゲートが

なぜか解放されていた。


こうなれば函岳山頂の

目指すしかない !


開いているゲートから

さらに10km駆け上がって

頂上のすぐ下へ到達した。

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と、これが前回までの

あらすじなんだな (笑)


詳しい話は動画を交えて

前回のブログで紹介済みです。

宜しければご覧ください ♪


・・・


正面の白い建物へ向かって

5分ほど歩くと函岳山頂に

立つことが出来ます。

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標高1129m

そこには絶景が待っていました。


ではケルンのある

断崖絶壁の方へ

移動してみましよう。

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いやはや、いつ来ても

吸い込まれるような感覚に

襲われてしまいます。


ここで座って食べたのは

ごく普通のパン。

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だけど絶景を目の前にすると

なぜか美味しく感じるから

不思議です (^-^)vイエイ!


・・・


午後2時を回る頃に

風が強くなったので

下界へ降りることにした。

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加須美函岳線を抜けて本線の

美深歌登スーパー林道を走る。


Nバンの待つスタート地点の

歌登側へ向かっているが

路面に砂利と言うか岩が多い。


大きな岩は事前に避けないと

前輪が簡単に飛ばされるから

走行ラインを考えて走ります。


林道入口のNバンの元へ

ようやくたどり着いた。

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ハスラー50 お疲れ様 ♪

よく頑張ったと思います。


・・・


動画で前回紹介した通り

ハスラーは標高差のあるダート

往復56kmを走破した。

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42年前の原付バイクながら

まず足回りが素晴らしい。


それにエンジンも・・・

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50cc 空冷2ストエンジンは

たったの6.7馬力しかない。


それなのに

信じられないほどタフな

パフォーマンスを発揮した。


おーっ、これって

2ストの勲章だよね。

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ずっと4ストばかりだったし

久しぶりに見た気がする (笑)


・・・


そして現在は自宅で

このブログを書いています。


【初日】 札幌から稚内へ

【2日目】 ハスラーで稚内の原野を走る

【3日目】 函岳走破から札幌へ戻る


Nバン    752km

ハスラー   158km

トータル距離 810km


小さなバイクだからこそ

見ることのできる風景が

たくさんあるんだな。



この旅を終えてコイツとなら

どんな場所へも行けそうな

気がしてきました。


うーん、でもこれは

さすがに大袈裟だったかな。



いくら可愛い子とはいえ

親バカにもほどがある。


とりあえず

話半分と言うことで・・・ (爆)


おしまい。


2023年10月16日 イイね!

ハスラーで最北端を走る旅 その③ 思わぬ幸運に恵まれて・・・ (#^_^#)

 ハスラーで最北端を走る旅 その③ 思わぬ幸運に恵まれて・・・ (#^_^#)Nバンとハスラーで行く

稚内の旅もついに3話目へ ♪


これからNバンに乗り換えて

歌登へ向かいます。


午後3時に稚内を出発して

歌登グリーンパークホテルへ

到着したら6時になっていた。

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しかも今日は

昼飯抜きだったし (T_T)


そんな私を待っていたのは

ホテルの夕食です。

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刺身と大えびフライ2本

それに揚げ餃子が並んでいた。


このメニューに関しては

事前に知らなかったけど

決して悪くない内容です。


ただもう少し

ボリュームが欲しかったので

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ご飯をおかわりする際に

唐揚げの単品を追加注文。


そして温存しておいた

刺身と共に晩飯を堪能。

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でも唐揚げが6個あったから

ご飯はもう一杯イケたかな (笑)


美味しかったですよ。

ごちそうさま o(ˊ▽ˋ*)o


・・・


夜が明けて翌日の朝

最初に向かったのは

ホテル自慢の温泉です。

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特に茶色く見える

源泉100%かけ流しの

炭酸重曹泉が素晴らしい。


これを味わうために

歌登へ来たと言っても

過言ではありません。

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やはり朝風呂は

最高に気持ちイイ ♪


そして風呂から上がり

そのまま朝食会場へ直行。

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なんと言っても

焼いたサバが絶品だった ♪


このあとご飯をおかわりして

卵入り納豆でフィッシュ。


ごちそうさま〜

大満足でした \(^~^)/


・・・


さてホテルを後にして

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次はいよいよ今回最後の

林道走行へ向かいます。


道道120号から延びるのは

美深歌登スーパー林道です。

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本当は函岳山頂まで行けたら

最高なんだけど・・・


残念ながら函岳へ行ける

加須美峠のゲートは

2日前に閉鎖されています。


歌登側のスーパー林道入口で

Nバンからハスラー50を

降ろして乗り替えたところ。

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加須美峠まで往復36kmを

なんとか無事に走りきって

林道走破を目指します。


標高が上ってくると

さらに紅葉が深まっていた。

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目的地の加須美峠までは

もう一息です。


それでは峠へ着いた瞬間の

動画をご覧ください。



見ました !?

閉まっているはずのゲートが

なんと解放されています。


ここからあと10km走れば

標高1129mの函岳山頂へ

立つこと出来るのだ。


迷うことなくゲートを

通過して先へ進みます。

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この林道の正式名称は

加須美峠函岳線と言います。


最後の登りから函岳へ

到着するまでの動画です。



時期も時期だし

当然のごとく誰もおらず (笑)


まさかゲートが開いているとは

夢にも思っていなかったので

最高のサプライズになりました。


よーし、ここまで来れば

歩いて山頂へ向かうだけだ。


でも、ごめんなさい。

その様子は

次回のブログにて・・・


ちなみに

こちらは函岳頂上へ向かう際に

見つけた小さな滝です。



何度も来ているのに

実は初めて気がつきました。


きっといつもは一瞬で

通り過ぎていたのでしょうね。


小さな発見だったけど

原付の素晴らしさを知る

良い機会になりました (〃ω〃)


旅はつづく。




2023年10月15日 イイね!

ハスラーで最北端を走る旅 その② カワサキ2ストマニアとの出会いからのランチ難民 ? ┐(-。-;)┌

ハスラーで最北端を走る旅 その② カワサキ2ストマニアとの出会いからのランチ難民 ? ┐(-。-;)┌Nバンにハスラーを積んで

稚内を旅しています。


と言っても、現在は自宅へ

戻ってブログを書いている。


これからは話しの都合上

リアルタイム風に書いて

進行することにしますね。


・・・


冒頭の写真は

偶然立ち寄った食堂での

ワンショットです。


詳しくは前回のブログを

ご覧ください (・∀・)b


店主のお父様が亡くなり

その片付けの真っ最中で

休業しておりましたが・・・

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店主から頼まれて

KDX125とKR250の

始動させることになった。


久し振りの始動時になると

いつもカブらせてしまい

難儀していたらしい。


チョークの開け具合や

始動後のアクセル操作などの

手順を踏む必要があるからね。


そんな訳でとりあえず

エンジンは始動しました。





たぶん燃調が濃いんだろうな

特にKRは明らかにそうだ。


ブリッピングを重ね

湿っていたプラグを

しっかり焼いておいた。


その後

店主から携帯番号を聞かれ

交換を済ませて別れました。


何か困ったことがあれば

連絡が来るみたいです (汗)


・・・


この時点で

すでに午後1時を回っている。


本来ランチを予定していた

稚内市内の店へ急ぎます。


そして30分後に着いた

ボリューム亭さんです。

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なんて魅力的な名前でしょう ♪

大食いの私にはピッタリだ。


ところがですよ。

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臨時休業の貼り紙が・・・


直後に女将さんが

買い物から帰って来て

理由を話してくれた。


どうしても外せない

用事があったらしい。


本日の臨時休業は

これで2軒目。

もうランチは諦めた (苦笑)


・・・


仕方がないので

開き直って稚内駅や

防波堤ドームを撮影。

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alt

特に防波堤ドームは

すごい迫力でしたよ。


現場監督という仕事柄

まじまじと見ちゃった。


午後3時ごろに

Nバンへハスラーを収納。

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これから宿泊する

ホテルへ向かいます。


通常であれば稚内に

泊まるのが常識ですが

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翌日の行動を考え

宿泊地は150km先にある

歌登に決めました。


歌登と言えば 函岳へ向かう

スーパー林道が有名です。


しかし残念ながら

函岳へ向かうゲートは前々日の

10月12日に閉鎖されている。


ならばせめてハスラーで

ゲート手前の加須美峠まで

往復してみようかと。


往復36kmのロングダート

峠の標高は720mです。

たかが原付で登れるのか ?


こちらは今回閉められた

ゲート手前の様子と

函岳山頂付近の様子。

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実は今年の7月に

XR600Rで行ってるのだ。

ポリポリf(^_^;


・・・


またまた話しが

長くなってしまいました。


次回はホテルの温泉や

飯を朝夕食付にしたので

それらを紹介しますね。


もちろんハスラーで走った

函岳スーパー林道の様子も・・・


ひょっとしたらサプライズが

あるかも知れない ?


もうここまで来たら

何にも怖くないです(爆)


旅は続く。

2023年10月14日 イイね!

ハスラーで最北端を走る旅 その① まずは絶景をお楽しみください \( º∀º )/♪

ハスラーで最北端を走る旅 その① まずは絶景をお楽しみください \( º∀º )/♪金曜日に休みを頂いて

札幌から稚内に来ています。


バイクはハスラーを選択して

トランポはNバンです。


冒頭写真は早朝5時の

稚内港付近の様子。

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前日の仕事帰りに

そのまま走って来て

車中泊をしたんだな。


せっかく早起きしたので

ノシャップ岬まで行き

日の出を拝むことにした。

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あっ、ここは

ノシャップ岬じゃないです。


走ってる途中で

日が昇り始めたので

急いで撮影しただけ (苦笑)


ノシャップ岬へ到着。

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道東によく似た名前の

ノサップ岬があるけど

あっちのほうが有名かな。


・・・


次の目的地はノシャップ岬から

40km先の宗谷岬です。


20kmほど走ったら

宗谷丘陵が見えた。

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あの丘の向こう側に

宗谷岬があります。


と言っても

ただ国道を走っても

つまらないよね。

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そこで途中から

「白い道」 へ入って

宗谷岬へ抜けることにした。


白い道へ着いて

出口側からスタート。

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ここはまだ舗装だけど

少し登ると白い道が

目の前に現れます。


それではご覧ください。

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キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

運よく遠くに利尻島の

利尻岳が見えています。


なんで道が白いのか ?

その正体はこれだ。

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ホタテの貝殻が一面に

敷きつめられている。


白い道の全長は3kmですが

十分に来る価値はあると思う。

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まさに絶景だらけの世界。

もうここは天国なのです ♪


・・・


白い道が終ると

国道へ向かう広い道へ出る。

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みんなは宗谷岬へ行くのに

ココを左折するけど・・・


私は真っすぐ進みます。

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延々と続く原野を

切り開いた高低差のあるダート !

宗谷岬への近道なのだ。


3分ぐらいの動画を紹介します。

あくまで原野の走行なので

野暮な指摘はご遠慮ください (笑)



荒地の様相を呈しており

地割や段差がハンパない。


車や重量級のバイクは

まず通れませんので

ムリしないで下さいね。


ちなみに

ここから先の路面は

もっと荒れていました。


・・・


原野を無事に抜けて

宗谷岬まで下りてきた。

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来月の今頃になれば

雪が降るかも知れません。


今年のラストチャンスを

晴天で迎えられて

本当にラッキーだったな。


売店で記念のステッカーを

買おうと思いつく。

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種類は沢山あったが

結局これにした。


例のごとく

Nバンのリアガラスに

貼ることにしよう ( ̄▽ ̄)V


次は宗谷岬のスタンドで

念のため給油です。

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実はこれ、最北にある

ガソリンスタンドの

給油証明書になります。


別に欲しかった訳じゃないが

なんだか嬉しい (笑)


稚内市街へ戻る際は

舗装路の内陸部を走った。


途中で牛さん達と戯れる。

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自撮りしていたら

皆さん興味津々らしく

こちらへ寄ってきたぞ。


いつのまにか大集合 !?

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すごく遠いところからでも

ドンドンやって来るので

ちょっと焦りました (^_^;A


・・・


このあと稚内市街では

ランチを予定しています。


ところが途中の山の中で

食堂を見つけたんだな。


外に店主さんがいたので

やっているか聞くと

思わぬ返事が返って来た。


「実は親父が亡くなって

今は臨時休業中なのです」


話しはそれだけで終わらず

現在は葬儀が終って遺品を

片付けているらしい。

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しかし、ここから

状況が一転します。


店主さんがやたらと

私のハスラーについて

細かく聞いてきたのだ。


それを含めてレストアが

大好きなんですとか

丁寧に答えていたら・・・

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こちらの2台のエンジンを

掛けてくれないかと頼まれた。


しばらく動かしていないので

自分では無理だと言うのだ。


さてさてどうなる ?

結果は次回のブログで

動画を交えて紹介します。


うーん、どうやら

札幌から来たバイク屋と

間違えられたらしいです (爆)


旅は続く。


プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
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