• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月02日

いつかきっと理解される日が・・・

いつかきっと理解される日が・・・  気に入っていたサンバーを手放して「太鼓判」付きのスプラッシュを導入したのに、「MTでない」というだけで妻から否定され、すっかりイジケモードに入ってしまった。そのため、発作的にスプラッシュを連れて蔵王エコーラインに出掛けてきた。久しぶりの「発病」である。
 いつもの山道を駆け巡っていると、思わず頬が緩む。重厚ささえ感じさせる乗り心地、高いロードホールディング、ステアリングからのインフォメーションが豊かなこと、路面の不整に進路を乱されないこと、大きなギャップでもしなやかに受け止める懐の深いサスペンション、そしてホールドの良いしっかりしたシートなど、やはり、このクラスの日本車の水準をはるかに超えている。
 それに、ESCが無くても、ツルツルの全面アイスバーンになっている蔵王エコーラインの急坂、急カーブで特に不安はなかった。シートやステアリング操作性が良いので、登りではフロントタイヤのスリップ率を感じながら、下りではタックインでテールが外に流れるのを感じながらアクセルコントロールすればうまく「滑りながら」走れる。
 車で5分のスーパーにしか乗って行かないから、妻にはスプラッシュの良さがわからないのかもしれない。そのうち長距離運転して真価を理解する日が来るだろう。

 ところで、下りのカーブでテールが流れたとき、FF車ではステアリング操作と「アクセルを踏む」ことにより収束させるのだが、ESCはそのような制御をするのだろうか。「ブレーキを掛ける」ことしかできないのだとすると、アイスバーンの下りではどんどん速度が遅くなって困るのではないだろうか。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ
積算走行距離:1012キロ
走行条件:郊外一般道・山岳道
乗員1名


なかのひと
ブログ一覧 | スプラッシュ | クルマ
Posted at 2011/01/02 02:13:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽️グルメモ-1,064- Cu ...
桃乃木權士さん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

ピカピカランド綱島にたくさんイイね ...
morrisgreen55さん

体調悪い
giantc2さん

8/19(火)今朝の一曲🎶ブルー ...
P・BLUEさん

8/20)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2011年1月2日 18:41
明けまして~も相変わらず走ってますね!おめでとうございます。
 いっその事、素浪人さんカー:スプラッシュ。カミさんカー:トゥインゴ。 にて一件落着とか・・・(爆っ
 どっちに乗っても、その車の良いトコを100%近く引き出す走りを楽しみましょう~♪

 @下りは無事に走りきれば~(^^)bでしょう!何ぁ~んて、雪国の路面怖さを知らない身ですカラ~
コメントへの返答
2011年1月2日 19:10
 既に妻からは「トゥインゴを私に頂戴!」と言われています(汗)。
 「頂戴」もなにも、メンテナンス等は両方とも私がやっているわけですから、何も変わらないんですが・・・。

 スピンしそうになったらアクセルを踏むというのはドライバーの感性に反した操作ですので、多少練習が必要かもしれません。自分でやってても「これってFFならではの変な操作だなぁ」って思います。
2011年1月4日 11:29
右下りコーナーでおしりが滑ったら、ESCは左後ろ+右前の系統ブレーキを効かせるんじゃないでしょうか。アクセル操作には絞って戻すという方向で介入だと思いますが、良く判りません。

(世界初のCVT車)パンダのセレクタに乗ってたんですが、ABSもトルコン風味の半クラも無かったんで、凍結路でブレーキ踏んでると、もう少しで止まりそうと言うところで急にクラッチ切れて前輪ロックし横滑りでしたわ(笑
 でも、FF車のあらゆる癖を持ってるクルマでしたので、非常に勉強になり楽しいクルマでした。
コメントへの返答
2011年1月4日 18:42
 ESCはアクセルを戻すほうにしか介入しないでしょうね。とにかく減速させる方向(安全な方向)で制御するシステムのようです。今度同じアイスバーンをトゥインゴで走って確かめてみます。

 雪道経験の乏しい関西のドライバーはよく「FF車は登りはいいんだけど下りで危ない!」と言っていました。確かに、下りでテールが滑ったときに「アクセルを踏め」というのは慣れないドライバーには無理な注文かもしれません。雪国のドライバーは「滑ってなんぼ」みたいな感じですので、FFの癖については何も言いません。
 私の最初のCVT体験は、K11マーチの「セーフティグリップ・パッケージ」仕様車でした。マーチの最低グレードにCVT、ビスカスLSD、ABS、リアディスクブレーキが付いているという変り種。15年前は日産も面白い車を売っていたんですね。
2011年1月4日 16:17
MTにしてくれっていう奥様って凄すぎ。
コメントへの返答
2011年1月4日 18:44
素敵な奥様ですよ(棒

プロフィール

「ダイハツディーラーでもらってきたパキラ、すくすくと育っている。緑が部屋の中にあると癒される。しばしば眺めている。」
何シテル?   08/19 12:53
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation