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イイね!
2011年01月26日

恐怖体験・右足(アクセル)が戻らなく・・・

恐怖体験・右足(アクセル)が戻らなく・・・ ←奈良の実家の庭でアロエが花を咲かせていた。アロエの花を見るのは初めてである。

 私は、高速道路を走るとき、100キロを保つと決めたら+-1キロぐらいしか速度が変動しないように、微妙にアクセル開度をコントロールする。そうする理由は、燃費節約のためである。速度が変化すると加速時に無駄な燃料を使うことになるからだ。
 
 最近の車には、アクセルを少し踏んだだけでスロットルが大きく開く設定になっているものが多い。だから、高速道路で100キロを保つのに、アクセルをわずかに踏み込んだ、足首が直角に近い状態になる。この状態をずっと保つのはかなりつらい。だんだん足首が痛んできて、しまいには足首が硬直して自由に動かなくなる。

 スプラッシュで高速を走っていて、パーキングエリアに入るのにアクセルを戻そうとしても、足首が硬直して戻らなくなってあわてることがある。空いた北陸道で2時間以上アクセルを微妙に踏み続けていた結果である。もう少しアクセルが鈍感で、ある程度踏みこんだ状態(足首がすこし伸びる)で100キロを保てれば、こんなことにはならない。もしくは、吊り下げ式でなくオルガン式のアクセルペダルなら、足首の角度が自然でだいぶ楽である。吊り下げ式で敏感すぎるアクセルは、長時間定速を保つことを想定していないのだろう。


運転日報(トゥインゴ)

天候:晴れ
積算走行距離:12885キロ
走行条件:郊外一般道
乗員1~2名


なかのひと
ブログ一覧 | 雑感 | クルマ
Posted at 2011/01/26 20:47:49

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この記事へのコメント

2011年1月26日 22:07
初コメです(^∀^)ノ
足首硬直しょっちゅう有ります(笑)
なので下りでは、スピード乗せてから、完全にアクセルから足離して、下りきるまで休憩させてます(爆)
コメントへの返答
2011年1月26日 23:33
 コメントありがとうございます。

 長距離ではどこよりも先に足首が音をあげます。クルーズコントロールとかあれば助かるのに・・・。

 私は、アクセルを離さないまま(意地でも速度はブレさせない)つま先だけで踏んだり足を左右に回してストレッチしています。北陸道はあまりアップダウンが無いので足が休憩できません(笑)。
2011年1月27日 8:34
アロエの花って面白いカタチしていますね。

日本仕様ではオートクルーズを外す理由は、やっぱりコストなんでしょうね。ハンドルスイッチと配線代がカットされてるんでしょう。高速では上り、下りで車速が大きく変わる人、特にCVT車が多い気がしています。

 自分も高速を一定速度で走ることに拘ってます。これが出来るようになると、移動時間が確度高く読めるようになるんですよね。
コメントへの返答
2011年1月27日 19:47
 一定速度で走っていると、追い越しの判断がシンプルになります。前から近づいてくる車は自分より遅いから追い越す、後ろから近づいてくる車は自分よりも速いから先にいかせる、という考えで楽に運転できます。
 ミニバンに多いようですが、上りでうんと遅いから追い越すと、急に加速して追い越し返して、前に入ったらまた速度が遅くなるというような運転をする人がいます。こういう運転って、疲れるんじゃないかと思います。クルーズコントロールを装備したらいいのに、と思います。
2011年1月28日 11:09
日本車は40km/hが基準なので、
想定外なのでしょうね。

(苦笑)
コメントへの返答
2011年1月28日 18:54
800キロ以上の行程を車で走るということも想定外なのかも。
2011年1月28日 13:25
昔、踏み間違えないようにアクセルは、床から生えて、クラッチ、ブレーキは上からぶら下がっているって聞いたことがあります。

今は、みんな吊り下げ式なんですかね?
コメントへの返答
2011年1月28日 19:00
 ペダルの踏み方が違っているから形状も違うのでしょう。アクセル以外は一時的に踏むもので、普段は足を乗せないペダルです。そういうペダルは吊り下げ式でもオルガン式でもいいでしょう。アクセルのように長時間踏み続けるペダルはオルガン式のほうが優れています。

 最近流行の「踏み間違え」防止のためにもオルガン式のアクセルペダルは有効です。踏み込む動作が大きく異なるので、間違えにくくなります。

プロフィール

「松島なう」
何シテル?   08/10 13:03
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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