• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月19日

4月の雪

4月の雪  毎年のことであるが、桜が咲く頃に雪が降る。今年降る雪はこれが最後だろう。気温は0度。道路にもシャーベット状に一時積もるほどの降りだった。

 ところで、スプラッシュの燃費が悪いことは再三指摘してきたところであるが、その理由がだんだんとわかってきた。理由の1つはCVTのフリクションロスが大きいことであるが、もうひとつ、アクセル制御(アクセルバイワイヤ)の仕方が良くないことが理由である。CVTはアクセルを離した瞬間にベルトにかかる力の向きが反転して「カクン」と大きなショックを起こす。だから、市街地等で頻繁にアクセルのON・OFFを繰り返すとガクガクとショックの連続になる。これを避けるためにスプラッシュではアクセルを離してもスロットルをわずかに開いた状態を維持している。燃費運転のためにはスロットルを完全に閉じた状態で燃料カットを働かせたいのだが、車のほうで勝手に燃料を噴射してしまうのだ。この状態はアクセルを離してから3~5秒程度続く。そのため、信号等で停止しようとする場合、燃料が噴射されている状態のままブレーキを踏むことになる。これはアクセルとブレーキを同時に踏んでいるようなもので、燃費を低下させてしまう。
 CVTのギクシャクは運転操作で回避することにして、スロットルの動作はアクセル操作にシンクロする設定のほうが燃費運転には向いている。

運転日報(スプラッシュ)

天候:くもり 後 雪
積算走行距離:6675キロ
走行条件:市街地
乗員1~2名


なかのひと
ブログ一覧 | 雑感 | クルマ
Posted at 2011/04/19 21:41:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カエル
Mr.ぶるーさん

マンハッタンゴールド。
8JCCZFさん

夜ですが昼メシです😅
伯父貴さん

おはようございます。
138タワー観光さん

10月26日日曜日、車イベント 興 ...
ヒロ桜井さん

スポーツ・カーと石碑
THE TALLさん

この記事へのコメント

2011年4月20日 6:20
おはようございます( ̄▽ ̄)/

昨日は、南関東でも寒くて雹が降りました。

毎年桜の時期には、花冷えというか寒の戻りがありますね。

燃費を考えた時、やはり、MTの燃費の良さには叶いませんよね。

今日もコソーリとよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2011年4月20日 20:37
 こんばんワニ。

 MTは運転の仕方しだいで燃費が大きく変わってきます。私の燃費がいいのはたぶん営業車の運転で研究と実践を重ねてきたからではないかと・・・。
 ディーゼルターボ、7速MTだったりすると水を得た魚のようにスムーズに燃費走行できます(笑)。

明日もコソリとお願いします。
2011年4月23日 23:07
コメントお邪魔します^^

個人的に日本メーカーは、CVTという物から、早急に手を引く必要があるのでは?と思っています。
海外メーカーは、その可能性の無さに気付いており、手を付けているメーカーは皆無ですから。

スプラッシュに試乗した感想ですが、エンジンとCVTの煮付けは競合他社のそれと比べ、良い位に思いましたが・・・。
素浪人さんのブログを拝読していると、クルマが誤魔化していたのかと思いました。
でも、スプラッシュ、大変気に入りました^^
コメントへの返答
2011年4月24日 0:20
 そうですね。CVTは変速機メーカーの設備や開発の都合に合わせた、コスト最優先な選択に思えます。

 日本のユーザーは「スムーズさ」に対する要求水準が高いので、変速ショックの無いCVTが適するのかもしれませんが、効率の点ではよくないですね。変速ショックの点ではVWのツインクラッチでもかなりの水準に達していますから、そちらに移行したほうがいいと思います。

 スプラッシュは乗り味のいい車です。運転して楽しく疲れないという点では国産車の中でトップレベルと評価します。

プロフィール

「ダイハツディーラーでもらってきたパキラ、すくすくと育っている。緑が部屋の中にあると癒される。しばしば眺めている。」
何シテル?   08/19 12:53
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation