• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月14日

総経理の考え

総経理の考え  我が家では家計管理は私の担当である。そこで思うのは、「自家用車を所有するのは、金がかかりすぎる」ということだ。車両の購入代金は当然として、重量税、取得税、自動車税、燃料代、車検代、高速代、駐車場代、保険料等の負担がかかる。ざっくり見積もって、自動車1台あたり年間70万円程度の出費だ。うちには2台あるから、合計140万円。これはかなり大きな額だ。まして、デフレで世帯収入は全体的に下落しているから、一向に減らない自動車関連支出はどんどん目立つことになる。これをなんとかしたいという思いが切実である。

 ここで思いつくのが、「軽自動車にする」という選択だ。軽自動車にすると、年間60万円程度の出費で済む。しかし、これは素直に採用できない。軽自動車にすることにより安全性や「走る楽しみ」を失う割には経費削減額が小さすぎるのだ。わずか10万円の差のために軽自動車に乗り換えるくらいなら、いっそ自家用車を持たないようにして年間140万円の節減を果たしたいと考える。いままで何度も自家用車を持たない生活をしたいと考えて、一度は実行に移したことがある。またそれをすれば、年間140万円の経費節減になる。もちろん、レンタカー代やタクシー代がかかるから丸々手元に残るわけではないが、2台とも軽自動車にして20万円節減よりはかなりやる気がでる。

 軽自動車のコストパフォーマンスが悪いのは、軽自動車枠が存在するからだ。軽自動車枠は、世界のベーシックカーの標準よりも長さと幅が小さく、エンジン排気量が小さい。その小ささ故に軽自動車は専用の車台を作らなければならず、量産効果による価格低減がやりにくい。また、居住スペースの確保のために高さ方向に拡大し、重く空気抵抗の大きい車体になっている。この重くて空気抵抗の大きい車体を走らすために660ccでは不足なのでターボ過給せねばならず、車両価格の上昇と燃費の悪化を招いている。今主流のハイトワゴン軽自動車は1000ccクラス並みに重く、1000ccクラスより燃費が悪く、1000ccクラスより価格が高いという大変馬鹿げたことになっている。これではちょっとくらい税金や保険料が安くてもかえって出費が増えることになりかねない。軽自動車枠が無ければ、今の1000ccクラスで工夫をこらしてもっと安価な車種を投入できるはずだ。マーチやヴィッツ、ミラージュあたりのベーシックグレードが100万円以下で売られるようになるだろう。そうなれば、トータルでみたコストは一番小さくて済むはずだ。

 あるいはタタの「ナノ」みたいなのが50万円くらいで売られる、というのでもいいかもしれない。 

運転日報(スプラッシュ)

天候:快晴
積算走行距離:26793キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~3名


無料アクセス解析
ブログ一覧 | クルマ談義 | クルマ
Posted at 2012/10/14 02:40:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

良い燃費^_^
埼玉の猫さん

週刊】今週の国土交通省発表(リコー ...
かんちゃん@northさん

ストレスコーピング💢
よっさん63さん

夜風が気持ちいい! コレが日本の夏 ...
ウッドミッツさん

アンリ・シャルパンティエ 横浜高島 ...
こうた with プレッサさん

肉体改造
バーバンさん

この記事へのコメント

2012年10月14日 10:11
改めて計算すると結構な額ですね!
自分は3年前にSVXの維持費と
軽自動車導入後の維持費を比べて
SVXの稼働率を半分にすると
軽自動車の維持費がペイできたので
R2を買いました。
旧車は維持費が掛かりますので・・・(苦笑)


最近は軽の枠を撤廃する動きが
あるとか無いとか、海外の自動車
メーカーの軽枠に対する不満も
あるようですね。
コメントへの返答
2012年10月14日 16:42
エコカー補助金が終了した今は「燃費」と「減税」がCMで叫ばれているようですが、自動車の経費の中で割合が大きいのは「燃料代」「修繕費」「減価償却費」の3つです。都市部では「駐車場代」も加わりますが、軽自動車にしてもこの4つの項目のいずれも大してメリットがないんです。ハイブリッド車もそうで、燃料代は確かに減るかもしれませんが、ハイブリッド以外でもリッター17キロくらいは走るので、それが20キロになっても差はわずかです。減価償却費(車両価格)の差をペイするにはかなりの距離を走らなければなりません。

 結局、低価格、低燃費で丈夫で長持ちする簡素な大衆車が一番安上がりということになるのですが、日本にはそういう車種がありません。ミラやアルトがもっと簡素なつくりで50~60万円で販売されればそれに近いかもしれません。あるいはタイやインドネシアで生産したコンパクトカーでしょうか。
2012年10月14日 13:18
都会だとカーシェアという手もあるんでしょうが、地方では難しいですよね。
雪の降る東北では、今提案されている電動のマイクロコミューターも成立しないでしょうし、結局のところ中古の軽が当分の間はコスト重視カーとしての地位を維持しそうです。

 クルマは道具としての楽しみや満足感が得られるかどうかが大事だと思うのですが、貧乏には勝てません(苦笑

コメントへの返答
2012年10月14日 16:59
 道具として使うには、国道の流れがどんどん遅くなったり、やたらモタモタ、トロトロする車があちこちにいたりしてどんどん快適じゃなくなっています。飛行機や電車は「より速く、より安く」なっていくのにどうして自動車は「より遅く、より高く」なっていくのでしょう。これでは、いくら車好きでも「自動車を所有し、運転するのは合理性を欠く行動である」と結論せざるを得なくなります。

 自動車保険もガソリン価格も上がりましたから、そろそろ決断の時期?
2012年10月14日 17:37
ちゃんと計算したことはないのですが、ガス代や高速代や駐車場で毎月7、8万円くらいは使っていました。これに税金、修理代、車両代(6年乗れば価値なし)と考えたら、なんかアホらしくなってきて所有を諦めました。毎日タクシーのってもこれより安い(笑)。首都圏だったらインフラ発達しているからどうしても必要でないし(むしろ置く場所に困る)。必要な時にレンタカーすればいいことだし。。。

まあ車趣味がなくなるのは寂しいし、夜の湾岸線に行けないのは首都圏ライフの魅力が半減しますが・・・(笑
コメントへの返答
2012年10月14日 19:27
 そうなんですね。自動車好きは車を手放すことに抵抗があるんです。ですが、経済合理性から言えば、首都圏だけでなく仙台でも自家用車を所有するのはバカらしいです。特に最近の国産車は運転する楽しみがまったく無いようなものばかりですから、趣味の対象として見ることもできず、バカらしさは増すばかりです。
 今は輸入車にしてかろうじて趣味性を維持していますが、道路の流れがどんどん悪くなってきて、運転は楽しみではなくて苦役になってしまっています。もう諦めようかな、と思うことがよくあります。

プロフィール

「松島なう」
何シテル?   08/10 13:03
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation