• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月12日

結婚20年目にして初めての・・・

結婚20年目にして初めての・・・  9999のぞろ目と10000のキリ番をゲット。半年でちょうど1万キロを走った。あまり無駄に走り回らないように自制しているつもりなのだが、やっぱりこの程度は走ってしまう。
 ところで、助手席に乗る妻にプジョー308はとても好評である。妻は「この車いいわね。長時間乗ってても疲れないし、広いし乗り心地がいいし静かだしエアコンはよく効くし」とベタ褒めである。考えてみれば、結婚以来所有した車は軽や1BOX、そしてBセグメントまでのコンパクトカーばかりで「普通の乗用車」は308が初めてだったりする。結婚20年目にしてようやく「普通の乗用車」でドライブできるようになったということで感慨もひとしおである(笑)。

 私と妻はアメリカで出会ったのだが、日本では私はレガシィに、妻はスカイラインに乗っていた。日本の5ナンバー枠などとの関係であてはめにくいけれど、欧州流に言うとC~Dセグメントにあたる車種である。ホイールベースやトレッド、車重、排気量などの違いのせいか、Cセグメントで「普通の乗用車」として特に不満が無くなるように感じる。Bセグメント以下ではどこかで「割り切り」が必要で、そのあたりが世界的ベストセラーがC,Dセグメントに集中する理由なのだろうと思う。妻はその差異を助手席で感じ取り、308に「合格判定」をしたのだろうと思う。

でも20年間Bセグメント以下しか運転してこなかったことがなんとなく不安なので、妻にはまだ308のステアリングを委ねていない(汗)

運転日報(プジョー308)

天候:晴れ
積算走行距離:10020キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1名


無料アクセス解析
ブログ一覧 | 308 | クルマ
Posted at 2013/08/12 02:52:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/11)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

star☆dust全国ミーティング ...
tarmac128さん

JR東海から・・・。
鏑木モータースさん

病院のクリーンルームへ移動
FLAT4さん

キツイ、苦しい、大変を先に経験して ...
ウッドミッツさん

国道2号線
ツグノリさん

この記事へのコメント

2013年8月12日 8:37
20年ほど前に乗ったプジョー405(左MT)も「シートの出来の良さ」に感心しました
欧州車はどのメーカーどのクラスでも長距離走ることを前提に作られてる気がしますね。
その辺り、クラスに明確な差をつけてくる国産メーカーとは違いますねぇ
とくに最近の国産は「車」を作っているのではなく「商品」を作ってるような気がして・・
コメントへの返答
2013年8月12日 9:14
 国産車はユーザーの要望に合わせて「渋滞」と「車庫入れ」を重視して車を作っているように見えます。速度でいえば50キロ以下です。欧州車はスーパーミニであっても70キロ~140キロあたりに最適に設計されています。シートも国産車は「乗り降りしやすさ」を重視しており、欧州車は「座り心地」を重視しています。通勤電車と特急電車の違いのような感じですね。
2013年8月13日 9:57
おはようございます☆

日本車では、そのクラスだとヤリスとマイクラくらいでしょうか?
(あ、ホンダもあった・笑)

ただ、国内向けのモデルとは仕様が違いますからねぇ。

確かに座席が悪いですよね。
コメントへの返答
2013年8月13日 19:44
こんばんは。

欧州車の座席は座面が大きくてサイドサポートが出っ張っているし、サイドシルが幅広いので「乗り降りしづらい」と言われることが多いのですが、これは車の乗り降りの「お作法」ができていないからだと思います。シートの端に腰を下ろし、脚を畳んで車内に運びながらくるりと回転して、ドアを閉めてから深く正しく腰掛けるとキレイにスムーズに乗れます(降りるときはこの逆)。見ていると、かがんだ姿勢でサイドシルをまたぎ、シートにどっかと腰を下ろしている人が多いようで、そういう人は高い室内高、小さくて平らな座席、低くて細いサイドシルの国産車がいいってなるんでしょうね。

プロフィール

「松島なう」
何シテル?   08/10 13:03
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation