• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月24日

予約・・・はじめてのユーザー車検

予約・・・はじめてのユーザー車検  Keiの車検を予約した。はじめてのユーザー車検を師走の慌しい中でやってスムーズにいくだろうか。一応車検の前に予備検査場に持っていってチェックするつもりである。

 Keiは今回車検を通したら次回(2015年)までに退役させるつもりである。走行距離的にも、車体の錆的にも(汗)あと2年が限界だと思われるからだ。

 我が家に車が二台あるのは、当初妻と私の両方が通勤に車を使用していたからだ。妻の通勤車は最初はサンバーで、次はスプラッシュになった。しかし、その後妻が車通勤をしなくなり、スプラッシュの位置づけが曖昧になってしまった。私の車(トゥインゴ)の走行距離が多いので、スプラッシュと交互に乗るようになり、似たようなキャラの車を二台持っていることの無駄が目立ってきたのである。そこで、私の車1台だけにしようとしたのだが、やはり1台では走行距離が多すぎる(初回車検までに10万キロいってしまう)ので、近場のちょい乗り用のKeiを購入し、長距離とフォーマルな場に乗っていく用のプジョーと使い分けるようにして現在に至っている。

さて、Keiの次をどうするか(笑)。

 自分でも車のことばかり考えてどうするのかと可笑しく思うのだが、車好きの性なので仕方ない。プジョーがあるので、長距離を大人数乗車で走るような用途は考慮しなくてよく、車両本体価格、維持費とも安く、ちょい乗りの繰り返しに向いた車種がよい。そうなると・・・

1、電気自動車(iやリーフ)・・・ちょい乗りに向き、維持費も安いのだが、本体価格が…

2、軽乗用車(ただしMTに限る。プレオなど)・・・2015年から軽自動車税上がる。「維持費が安い」メリット大幅減の中で軽を選ぶ意味が…

3、軽商用車・・・軽自動車税が上がっても商用車はほとんど据え置かれる予感。昭和の時代の軽バンブームが再来する?MTもある。プレオバンなんて2ドアでスタイル的にも素敵。2シーターでもいいので軽トラでも。

4、小型商用車・・・最近プロボックスの一番安いグレードがトヨタ車の中で「ベストバイ」だと結論づけた。MTもある。

現在のところ、3か4が有力だ。あんなにたくさんの車種があるなかで、「プレオバン」「キャリイ」「プロボックス」しか候補に挙げられないのはどうしてだろう。そんなに偏った注文をしているつもりはないのだが。



無料アクセス解析
ブログ一覧 | Kei | クルマ
Posted at 2013/11/24 18:31:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

浜料理 がんがん
こうた with プレッサさん

スマホ新法
やんちゃなジィジさん

お疲れ様でひた🙇(キリ番、フォー ...
ゆう@LEXUSさん

秘密基地用クルマ選び!
DORYさん

ヤマハコミュニケーションプラザ ~ ...
THE TALLさん

ハイゼット・ジャンボ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2013年11月24日 20:02
プロボックスは、見た目にはアレですが、私的には推しかも(笑)

全長短く背はやや高く、MTでクロスギヤレシオ。
トルクがあれば言うこと無しかなぁ(爆)

あ、キャンプ車なのでパートタイム四駆だとなお良いかな(≧∇≦)
コメントへの返答
2013年11月24日 20:30
 商用車を作るとトヨタはいい仕事をします。ハイエース、プロボックス、そしてコンフォート。必要十分な性能で、安くて丈夫です。販売力で押し売りすることができないので、マジメに作ってくるのでしょう。

 プロボックスはフルタイム四駆ですね。東北で乗るならこれで決まりです。プロボックス1500の四駆MT。
2013年11月24日 20:51
仕事でプロボックスに近いサクシード4WDに
乗ってますが実用重視だといい車だと思いますよ!

燃費は特筆すべき点はないですが荷物を載せても
載せなくてもそれなりに快適に走ります。
コメントへの返答
2013年11月24日 21:10
 レンタカーでたまに乗ることがありますが、「これで十分だな」って思います。確かにシートが良くないとかハンドリングが曖昧だと感じますが、乗用車もみなそんな感じですからね。ビニール表皮のシートは汚れても掃除しやすいし。

 角張ったデザインのせいで高速燃費は不利そうですが、ちょい乗り用には問題なしです。
2013年11月25日 8:55
ミラ/プレオバンの現行は、2ドアハッチなんですね、盲点でした。安いですね。
まぁ、うちの営業車には高速での巡航性能でNGですが、将来に軽の枠がなくなって、コレに900ccくらいのエンジン積んでお値段据え置きだったら、悩みそうです。

2回目からの車検が1年ごとになるけど、その分保険料や税金が安くなりますから、維持費的には常用と変わらないかな。

使われている任意保険で4ナンバーに切り替えできるかどうかの確認をお忘れ無く。
コメントへの返答
2013年11月25日 20:19
 軽商用車は2年毎、小型商用車は最初2年、あとは毎年車検です。毎年は少々煩わしいですが、どっちみち12ヶ月法定点検で分解整備するのですから、商用車だからといって不便なことはありません。

 うちでは以前ボンゴやサンバーに乗っていて、それらも同じ保険契約でいけましたから、いつでも商用車導入OKです。

プロフィール

「松島なう」
何シテル?   08/10 13:03
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation