• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月04日

Bad day

 私の通勤用ミニバスの運転手はこの道25年のベテランである。聞き取りやすい英語を話すので長い通勤時間も退屈しない。

 ある日、職場を出発して最初の大きな交差点を左折するとき、いつものように交差点の手前から路肩を走って信号が赤のうちに先頭に割り込み強引に左折しようとしたのだが(ベトナムでは全然OKである)、その日に限って飛ばしている大型トレーラーの目の前に飛び出してしまい、船の汽笛のようなホーンで威嚇され蹴散らされてしまった。これがケチのつきはじめになった。

 次に、バイパスの料金所を通過するとき、開くはずのバーが開かず足止めされてしまった。仏頂面の係員のオバサンが出てきてフロントガラスを指差して怒鳴っている。通行証を提示しなかったため通してくれなかったようだ。窓を開けて通行証を示した運転手にオバサンは「まったく、モタモタするんじゃないわよ!(ベトナム語のため想像)」と吐き捨てた。

 料金所を抜けてバイパスを進むと、前にひどく遅いトラックがいる。指示器を上げて追い越し車線に入れてもらおうとしたら、ベトナムでは珍しくパッシングしながら加速して後方の車が車線変更を妨害した。おかげで運転手は遅いトラックの後ろで急ブレーキを踏まされて延々そこに追従することになってしまった。

 しばらくしてバイクの車線(右端)に空きを見つけて車線変更し、右側追い越しでトラックを抜こうと加速したら、タイミング悪く白バイがいて、また急ブレーキを踏んでトラックの後ろに戻ることになってしまった。

 バイパスを降りて市街地を走っていると、手のひらで目を覆った若い男性がまっすぐこちらに向かって歩いてくる。急停止してホーンを慣らし続けるが、男はそのまま進んできて「ゴン」とバスの前面に衝突した。が、そのままフラフラとどこかへ行ってしまった。

 私はここで降りたのだが、運転手の不幸はその後も続く。ノイバイ空港に客を迎えに行ったら客の乗った便が2時間も遅れ、しかも空港内で待ち合わせに失敗して30分ほどウロウロ探し回ってやっと客を見つけ、バスに戻ってみたら駐車違反で車輪止めをかまされていた。

 国が変わっても運転手の「超ツイてない日」ってやっぱりあるんだと元プロドライバーの私は妙に感心してしまった。
ブログ一覧 | ベトナム | クルマ
Posted at 2014/11/04 23:16:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

200万円弱なカババ スバル WR ...
ひで777 B5さん

久しぶりに家族で夕食‥(2025/ ...
hiro-kumaさん

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

MK1用ホイール来た。
ベイサさん

PLの塔🗼
あん☆ちゃんさん

誕生日おめでとう オレ❗️
もへ爺さん

この記事へのコメント

2014年11月5日 20:58
運転手さんに「なんて日だ‼」ってのを教えてあげてくださいな。

わたしが旅行で行ったホーチミンのドライバーさんは、我々を乗せて運転しているのにずっと甘い声で(携帯で)電話をつづけ、ようやく終わったとおもったら助手席のガイドさんに『やれやれ、○子ちゃんには参っちゃうよ』的な感じで自慢を始め(勝手な想像ですがね)、数分後にはまた電話がかかってきてまた延々と話し、3日間ともそんな感じでした。

あれでもう一方の手でクラクション鳴らしながらトラックを抜いていくから大したもんです。
コメントへの返答
2014年11月5日 23:06
 朝夕のラッシュ時は「抜いていく」というより「かき分けていく」って感じです。3車線の道路に5列くらいになっていて、さらにその隙間にミニバスをねじこんでいくんです。

 「この前空港で車輪止めされたんだって?」と運転手に聞いたら「申し訳ありません。私のミスです」とひどく恐縮していました。仲間内でふざけたり喧嘩したりしているときの態度と全然違って「さすがプロ」って感じです。「運転手はおいしい商売かい?」って聞いたら「はい」って断言していました(笑)。

プロフィール

「ダイハツディーラーでもらってきたパキラ、すくすくと育っている。緑が部屋の中にあると癒される。しばしば眺めている。」
何シテル?   08/19 12:53
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation