この記事についてなんか書こうかなと考えていたが、今は日本にいないことだし、試乗も当然していないので何も言わない。
さて、ベトナムからはベトナムの話題。
VIETJOの記事によると、ハノイの一部高級アパートの駐車スペースが1台分(10㎡)10億VNDもするのだそうだ・・・といってもピンとこないと思うので、円にすると500万円くらいである。これは買取り価格なので一度払えばずっと使えるわけだが、労働者の賃金が2,3万円のベトナムではかなりの額である。
ベトナムでは最近自動車の売れ行きが好調で、ハノイのような都市部では普通の市民でも自家用車を持つ人が増えてきている。とはいえ、道路や駐車スペースのようなインフラは急には増やせないので、自動車を買っても使いこなせない状況が出てきている。私のうちはハノイの市街地にあり、東京でいえば目白か池袋のようなところなのだが、ここでは自動車は要らない。バイクのほうがよほど速くて快適、便利なのだ。しかも、都市型の生活では一人で移動することが多いのでバイクで十分である。どうしてもバイクに載らない荷物があるときや悪天候のときはタクシーを使えばよいので、自家用車が欲しいと思うことがない。
現在100パーセントの輸入車の関税が引き下げられて、まともな値段で自動車が買えるようになってもたぶんベトナムでは購入することがなさそうだ。かといって、ベトナム人が好む高級スクーターを買おうという気も起こらない。「これが欲しい」というものがないので試乗に行こうという気も起こらないのである。250ccくらいのトレールバイクがベストだと思うのだがどこにも売っていないし、当分は125ccのカブに乗ることになりそうである。
ブログ一覧 |
雑感 | クルマ
Posted at
2015/08/14 23:32:23