• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月27日

過走行?

過走行?  バイク通勤を始めた11月初め6500キロだった走行距離が今は10200キロを超えた。予想どおり月2000キロのペースである。バイク中古車の業界では1万キロを超えると過走行車、2万キロを超えると中古車としての価値は失われる、というような話を聞いたことがある。そうだとすると、うちのWINNERは来年5月頃には「価値が無い」状態になるということだ。これは日本の話なので、ベトナムではもう少し価値が保たれるのかもしれないが、実際1万キロを超えると消耗部品の交換が増え、2万キロを超えたあたりでサスペンションのオーバーホール等が必要になるように思う。

 最近、WINNERのサスペンションがへたってきていると感じる。ベトナムの路面は平らなところを探すのが難しいほどひどく荒れていて、毎日そこを80~90キロで駆け抜けているWINNERの消耗は激しいのだろう。フロント、リアとも振動の収束が遅くなっていて、ふわふわ、ぴょこぴょことした揺れ方をするようになった。もともとホイールベースが短い小型バイクなので揺れによる姿勢変化も大きい。新車の頃は荒れた路面を高い速度で走るときに「いいサスペンションだな」と思ったが、今はそう思わなくなった。今後劣化がどのように進むかわからないが、近いうちにサスペンションのオーバーホールが必要だと思う。

 もっとも、サスペンションなんてどんなにへたっていても動かなくなるまで無交換で使う人が多いベトナムだから、こんなのはへたったうちには入らないのかもしれない。ディーラーに持って行って「フォークオイルとリアのショックを替えてくれ」なんて言ったら「そんなの替える必要ないよ。ちゃんとオイル入ってるし、ショックなんて替える人いないよ」とディーラーの人に言われそうな気がする。オイルが漏れて見るからにダメになるまでそのままいくことになるかもしれない。
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2017/12/27 01:26:43

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

お疲れ様です。今日は中華丼と、ヨロ ...
skyipuさん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
軍神マルスさん

胃カメラ
もへ爺さん

白馬岩岳マウンテンリゾート&ヒスイ ...
snoopoohさん

ZDR048『サブメニュー操作』~ ...
コムテックさん

今日のiro iroあるあーる53 ...
カピまこさん

この記事へのコメント

2017年12月27日 1:35
うちの車も走行10万km超えで、今年の車検でショック交換したら車高は上がるし、段差を乗り越えた時の揺れの収まりが全然変わりました。
頻繁に乗っていると、緩やかにヘタって行くのに気付き難くなるんだなと実感しました。
コメントへの返答
2017年12月27日 14:49
 ショックのへたりは徐々にきますから、なかなか変化には気づかないですね。完全に抜けてしまえば我慢できないでしょうけど。

 ブレーキ時のノーズダイブと戻り方が変わってくるのが一番わかりやすい変化です。

プロフィール

「やくみつる」
何シテル?   07/21 19:03
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation