
もうすぐ軽トラック(サンバー)2台とトレーラー2号機、3号機が納車になり、当初の予定だったKeiを加えて6台体制が完成する。メンテナンス・運転担当者は1人なので、大忙しになりそうである。
ところで、先の記事で「ESCはホンダ、スズキ、ダイハツの三車種のうち、ダイハツでしか選べない」と書いたが、最新型であるスズキのキャリイにも自動ブレーキと抱き合わせながら(ダイハツと同様)選べるのが正解である。したがって、私の車選びの要件にキャリイとスーパーキャリイも適合することになる。駐車スペースはまだあるから、軽自動車1台増車可能である。
しかし、ここで考える。軽トラックや軽バンは、トラクター側に950登録できないことが多い。そうすると、型式が異なるトラクター(自動車)を増車した場合、ヒッチ一式を着けるだけでなく、トレーラー側の検査証にトラクターの追加の手続きをしなければならない。手続自体は簡単なのだけれど、3台分で面倒くさいことは間違いない。軽トラックにはとくにメーカーや車種に対する思い入れもないので、どの車種でもいいのだけれど、面倒なのは避けたい。
もっとも、6台の車に1人しかドライバーがいない現状なので、車をこれ以上増やすことに特に意味はない。ジムニーを注文して来年のKeiの車検時に入れ替えを狙おうか、とも考える。ジムニーなら間違いなく950登録できるし、自家用ナンバーで安い自動車保険の等級を使うこともできる。ヒッチメンバーの取り付けにも向きそうなフレーム構造で、3年経ったら構造変更で4ナンバー化(しても車検は2年毎)して事業用ナンバーに、というのがいいかも。
でも、Keiのハブベアリングの交換にお金がかかったばかりだし、もったいないような気も。(夜の妄想タイム終了)
ブログ一覧 |
クルマ談義 | クルマ
Posted at
2019/09/19 23:53:16