• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月27日

高速道路、メリットなし

高速道路、メリットなし  昨日新潟県の魚沼まで行ってきた。往路は新潟県まで東北道、磐越道を使った高速道路メインのルートで、復路は笹谷トンネルのみ利用の一般道ルートで走行した。

 そこで思うのは、軽トレーラーを牽引した状態での高速道路利用はメリットがほとんどない、ということだ。
 
 まず、高速料金がかかる。高速料金分の時間短縮、燃料節約、その他の利便性等のメリットがなければ支払うに値しない。
 
 しかし、時間短縮の効果はとても少ない。牽引中の最高速度は80km⁄h で、急勾配だとそれを維持することさえ難しい。片側1車線のところは70km⁄h制限で、これでは新潟バイパス(国道7号線)と同じである。速度が低いため「高速道路」としては使えないのである。

 また、燃費が悪くなる。牽引状態の一般道での燃費は15〜16km⁄l なのに、高速道路での燃費は12〜13km⁄lに悪化する。長距離で2割も燃費が悪くなれば、数千円のコスト増につながる。その上、高速道路は一般道より距離が伸びることが多い(今回のルート参照)ので、燃費の差は大きくなる。

 さらに、磐越道のような「ローカル線」ではサービスエリアの数が少なく、ガソリンスタンドを見つけるのにも苦労するし、飲食店もないか夜間は閉まっている。どこにでもコンビニがある一般道のほうがはるかに便利だ。

 そんなわけで、「300km先の目的地への到着時間をどうしても1時間縮めたい、じゃないと遅刻」というような状況でなければ、1時間早く出発して一般道で行くのが正解、ということである。まあ、魚沼は遠い、というのが分かったから次回は日帰りでは受けないつもりだが。
ブログ一覧 | トレーラー
Posted at 2020/05/27 11:31:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から1年と361目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

8/21 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【夏のせいさ】クルマ買換え許可がで ...
akotan986さん

この日の夕食
空のジュウザさん

暑い中ですが
ヒロ坊おじいちゃんさん

スイスポさんと出会って15周年記念 ...
㈱ヤスさん

この記事へのコメント

2020年5月29日 10:34
日帰りで魚沼ですか、お疲れさまでした。

私的には、笹谷峠こそお金を払ってでも走りたい道です(笑
コメントへの返答
2020年5月29日 13:16
笹谷峠、ちょっと惹かれたのですが疲れていたので止めました。笹谷の料金所の路面に大穴空いてるのはなんでしょうね。危ないなぁ、あれ・・・。

プロフィール

「@こるり いやいや、向かいに写っている妻と一緒です。」
何シテル?   08/21 18:16
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation