• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月17日

大型二種免持ち奥様の辛口インプレ

大型二種免持ち奥様の辛口インプレ  買い物帰りに日産のディーラーに寄って「ePOWER」の試乗をしてみた。せっかく夫婦で行ったので、妻にも試乗してもらった。日産にはオーラ、セレナ、エクストレイルの試乗車があった。普段乗り慣れているコンパクトカーがいいだろうということで、オーラを選択した。
 妻の感想は、「人間の感性に反していて扱いにくい。直感的に車の挙動を制御できない。街で見かける新型車がモタモタしている理由がよくわかった。ダイレクトな操作感が無いため、イラッとする。このような車は、我が家の車としては受け入れられない」というボロカスなものだった。
 妻は大型二種免許を持ち、マイクロバスまでなら普通に動かせる技量がある。しかもMT派で、「MTで無いなら買い替える必要はない。今の軽トラで十分」と言い切るほどだ。オーラはMTでないばかりでなく、エンジン音の変化と走行状態に何の関連も無いし、メーターが見にくい(後述)ので速度感がわからない。それで遅くなったり速すぎたりでうまく速度制御できないのだ。慣れればマシになるとは思うが、第一印象はとても悪かったようだ。

 私自身も試乗してみた。妻の言う「速度感の分かりづらさ」には同意だ。しかも、1ペダルドライブのECOモードでは回生ブレーキの効きが唐突に感じられ、ギクシャク、ノロノロした運転になる。走行状態とは一見関係なく作動するエンジンのノイズも大き目で、「人馬一体」感は全く得られなかった。まるで、遊園地の乗り物に乗せられているような感じなのだ。
 e-POWERとは関係なく、コンパクトカーとしての基本性能を見ると、乗り心地が良くないのが気になる。タイヤの扁平率の関係かもしれないが、小さく鋭い突き上げを四六時中感じて、ゴトゴト、ゴツゴツした乗り心地だ。シートが硬くて振動を吸収しないので、頭までゴツゴツ揺すられて不快だ。後席では後輪からの突き上げを強く感じるし、シートの形状が悪くてお尻がだんだん前にずれて猫背になる。もっと骨盤を立たせるように、腰のサポートを強めたほうがいいだろう。
 これは好みの問題かもしれないが、メーターが見にくい。オーラのメーターは液晶画面にグラフィック表示するタイプだが、雑多な情報が同じトーンで並べられており、どこに速度計があるのか、燃料計があるのかといったことがぱっと見てわからない。エネルギーモニター(?)のようなものは、運転中には必要ない情報なのに、なんで一等地にあんなに大仰に表示されているのか理解に苦しむ。速度計も指針がどこを指しているのか分かりにくい。走行中は速度計、燃料計といった情報を大きく見やすく表示するほうが良い。(ひょっとしたらそういう表示に切り替えられるのかもしれない)

 e-POWERの燃費の良さは大きな魅力に違いない。しかし、320万円を超える価格を考えると、例えば乗り心地の面でかつて所有していたプジョー308とどうしても比較してしまう。その差はとても大きく、自分で買うとすると納得できないだろうと思う。ましてや、モニターだらけの運転席を使いづらいと感じるようなら、最近の新型車はほとんど合わないだろう。MTを好むことと併せて、我が家で次に導入する乗用車選びは難航することだろう。まあ、娘が18歳になるまでまだ半年ほどあるから、じっくり考えるとしよう・・・。


ブログ一覧 | クルマ談義 | クルマ
Posted at 2024/01/17 21:14:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オーラNISMO-4WDを試乗しな ...
routegogoさん

オーラ2WDとノート4WD比較
suttenさん

やっちゃおうか…(レアなクルマ)
porschevikiさん

NISMOチューンドe-POWER ...
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

アウトランダーのメーター表示(エン ...
面河さん

NACOちゃん…イイところとイマイ ...
porschevikiさん

この記事へのコメント

2024年1月17日 22:44
奥様も流石ですね。😃
私もEVやHVなどの電気仕掛けのクルマに乗る気はないので、今の純ガソリン車でクルマ終いをしようと思っております。😓
コメントへの返答
2024年1月18日 6:43
電気じかけの車は、車の仕様に合わせた操作を強いられる感じがします。それが時代の流れなのかもしれませんが、運転が「スポーツ」から「仕事」にされるようで、なんだが気分が下がります。私も妻も「個人の自律·自由」を重視し、束縛を嫌う性格なので、車の好みにも現れているのでしょう。その娘も似た性格になりそうで、だとすると車選びも···(笑)
2024年1月17日 23:03
笑っちゃいました。さすが選ばれし者、大型2種はだてでない。試験場ですかって感じです。狭き門をくぐり抜けた物は言うこともすごい! ただ、これからはバス運転手さん不足なので大量発行しそうですけどね。
コメントへの返答
2024年1月18日 6:48
妻や私の頃は試験場しかなかったので···(笑)。
妻は仙台出身なので雪道運転も得意で、コーナリングやアクセルワークはプロ水準です。二人で乗るときは運転手は私のことが多いですが、なにかあったら運転を任せられるというのは心強いです。
2024年1月18日 7:02
こういった目線での感想を待っていました。
職場の後輩がこの車を買ってベタ褒めしていて、気にはなっていたのですが、これでイメージが湧きました(笑)
雪道の挙動も微妙と言ってたので、それも気になります。
仕事柄、電子制御とか液晶タッチパネルとかを
選んだり使ったりしているので、昨今の液晶メーターもあまり興味が無いのですが、ここの部分の感想も面白かったです。
液晶メーターは海外の車の方がセンスがありそうですね。
コメントへの返答
2024年1月18日 16:21
設計者に良いものに触れた経験と、「かくあるべき」という信念が乏しいのが原因かと。開発期間の短縮やコストカットの圧力も大きいのでしょう。乗り心地や運転の心地よさを追求するにはコストがかかります。それは分かっているのですが、決して安くない価格ですから、納得いかないです。

プロフィール

「松島なう」
何シテル?   08/10 13:03
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation