• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月12日

新型Fit 乗ってみました

新型Fit 乗ってみました  今日はマツダのディーラーに初売りの粗品をもらいに行ってきた。マツダディーラーへの道中にホンダのディーラーがあるので、立ち寄って新型Fitを観察してきた。
 まず展示してあるものを見てみる。室内スペースの作り方がとても上手くて、車内の広々感や着座姿勢の自然さ等コンパクトカーの中ではトップクラスのできである。特にかなり華奢な印象があったシートが新型ではよりしっかりした作りになっていたことは評価できる。ドア開口部の形やシートの座面高の関係で乗り降りがしやすいのも美点である。
 続いて試乗に出てみる。このディーラーでは1.3と1.5のどちらも試乗車を用意していた。エンジンによって足回りの味付けが全然異なることが多いから、これはよいことだと思う。今回は1.5のRSをチョイスして乗ってみた。新型Fitはホンダにしては珍しく旧型のネガを丹念に潰すというアプローチで開発されたようだ。ぴょこぴょこゴトゴトと揺すられる乗り心地はより角が丸められており、電動パワステのフィールも自然になった。CVTの加速感も普通のATから乗り換えても違和感を感じない(クリープは弱いけど)し、ゴーゴーとうるさかったエンジンノイズ、ロードノイズもかなり抑えられている。旧型から乗り換えたオーナーには「新型になってすごく良くなった」と感じられるだろう。
 しかし、乗り心地は正直言って悪い。RSというグレードの関係もあるのかもしれないが、小さな凹凸から大きなうねりまで、車体が正直に揺すられてしまってまるでカートに乗っているようである。硬いほうが走り屋の好みなのかもしれないが、インプのSTIのように走りに振ったモデルでも、乗り心地ははるかに優れている。Fitは普通の乗用車なのだから、たとえRSであったとしても、乗員に優しい乗り心地にすべきと感じられた。峠やジムカーナに行く人はどうせ自分で脚まわりを弄るのだから、ノーマル時に固めなくていいだろう。
 この1.5RSにはMTもあり、後輪ブレーキもディスクになるなどより走り重視になるのだが、このモデルには「走り」よりも、ホンダエンジンによる燃費のよさを期待してみたい気分だ。実用燃費で20キロくらいコンスタントに出れば、乗り心地の悪さを我慢しても、けっこう満足できると思う。

運転日報(サンバー)

天候:曇り 時々 雪
積算走行距離:7393キロ
走行条件:郊外一般道・山岳道・高速道・市街地
積載:100㎏未満

給油:19.67ℓ 単価:143円
満タン法燃費:13.5キロ/ℓ

なかのひと
ブログ一覧 | クルマ談義 | クルマ
Posted at 2008/01/12 23:20:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025年12月10日(木)
ハチナナさん

国道140号線 山梨甲府 - 埼玉 ...
kazoo zzさん

めちゃとれ!クレーンゲーム^_^
b_bshuichiさん

カニ鍋
パパンダさん

12/10(水)今朝の一曲🎶コー ...
P・BLUEさん

ガソリン安くなりましたね…
クロちゃん@ZC33Sさん

この記事へのコメント

2008年1月12日 23:37
屋台骨に早速乗ってみたのですね(^^;;
流石です♪

足の硬さはカスタム所定の純正仕様だからでしょうか…
DOPで足回り選べますし。。
その点を塗装の様に純正で選択できればいいんですよね。
たまには試乗しに行ってみたいですね~
まずDラーにも行ってないですしw
コメントへの返答
2008年1月12日 23:52
 ディーラーで正直に「ブログに試乗記を書くので乗りに来ました」と言いましたが、セールスさんは快く対応してくれました(汗)。それも、一昨年の初売りでFitを一旦契約して、その後キャンセルした「あの」セールスさんなんです(滝汗)。けっこう気持ちいい対応なんで、また機会があれば購入したいですね。

 インスパイア乗りたかったんですが、当然のことながら展示車すらありませんでした(笑)。
2008年1月12日 23:37
乗ってこられたんですね!

私の手元にあるフィットは1.3リッターのものですが、
平均燃費は15キロ後半で推移しています。
コンスタンスに20キロはちょっと厳しいかもしれません。
コメントへの返答
2008年1月12日 23:57
 昔のシティターボなんて、ゆっくり走れば20キロくらい出ましたからね。もっとも車両重量が今より300キロ以上少なかったような気はしますが。
 なんか、キャラクターが分かりにくいんです。実用小型車として考えれば、あの乗り心地はないと思うし、スポーティなおもちゃとして考えるなら、あんなミニバンっぽい形じゃなくてもいいし。いろんなユーザーにアピールするから、中途半端になってるように感じます。デミオのほうがコンセプトが明確ですね。

プロフィール

日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation