• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月01日

燃費悪化を確信

燃費悪化を確信  やはり、タイヤを換えてから燃費がかなり悪化したようだ。燃料計の半分で300キロ走るのが普通なのだが、今回は240キロしか走らない。2割も悪化している勘定だ。いつも5速で下るとどんどん加速してしまう緩やかな下り坂で今は加速しないから、転がり抵抗が相当大きいようなのだ。まるでサイドブレーキを引きずっているような感じといえばいいだろうか。
 このタイヤ(ミシュラン ENERGY XM1)の印象としては、コーナリング能力はサイズの割にはかなり高いほうだ。トレッド面の変形が少なく均一に接地しているようで、ちょっとやそっとでは悲鳴すらあげない。ただ、そのトレッド面の硬さが影響するのか、路面の細かな凹凸をざらざらした振動としてハンドルに伝えてくる。カタログではミシュランはひとつの性能が突出したようなタイヤは作らない、総合性能をバランスよく高めるというようなことが書いてあるから、国産のエコタイヤのように転がり抵抗を極端には減らしていないのかもしれない。
 それにしても2割の低下は大きすぎるような気がする。

運転日報(デミオ)

天候:曇り
積算走行距離:3862キロ
走行条件:郊外一般道・市街地・山岳道・高速道
乗員:1名


なかのひと

ブログ一覧 | デミ夫 | クルマ
Posted at 2008/04/01 23:25:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マジック1
ターボ2018さん

9月6日
Keika_493675さん

いっもの山へ
バーバンさん

有間ダムにドライブ🚗💨
T19さん

リアエンブレムをマットブラック・・ ...
hiko333さん

今朝は暑くなる前に軽く徘徊を😆
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2008年4月1日 23:58
ミシュランのタイヤって
全体的にバランスが取れてるタイヤ
が多い様な気がします。

転がり抵抗を減らすとウエットグリップまで
低下するタイヤが多いから、ミシュランの良心なのかも!
コメントへの返答
2008年4月2日 0:09
 そうですね。グリップと安心感は高いほうです。でも、国産のタイヤのようにやたら静かだったりよく転がったりしません。国産タイヤは日本で重視される性能を特に高めるように作っているんでしょうね。

 確かに減りにくいタイヤ、省燃費タイヤは雨の日に滑りやすい傾向がありますね。ミシュランは減りにくいけどグリップは高いです。その分転がり抵抗にしわよせがきてるのかも。
2008年4月2日 0:23
自分は交換時期が来たらエコタイヤにしようと思っています。一般道60㎞/h・高速80㎞/hなら雨の日も特に問題はないかなって思うので(^ ^;)
コメントへの返答
2008年4月2日 0:27
 燃費もウェットグリップもどちらも大事ですよね。エコタイヤの中にはウェットグリップが極端に低いものもあるようなので、そういうのはちょっと不安です。普通に交差点で止まろうとするときにABSが働いたりしますから。。。
2008年4月2日 19:50
タイヤのグリップも重要ながら、
2割の低下はちょっと気になりますよね。。

アヤしげグッヅの出番でしょうか(爆)
コメントへの返答
2008年4月2日 20:00
 満タン法でみると15パーセントほどの低下ですね。。。
 アヤしげグッヅはこの前公正取引委員会に突っ込まれたばかりだし。。。タイヤが磨耗したら別のメーカーにしよう、と思ったけどミシュランって減らないんですよね。

プロフィール

「まったりしてる」
何シテル?   09/06 12:04
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation