• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

退社時・・・orz

退社時・・・orz
 大晦日も出勤。6時ごろ退社しようと駐車場に行ったら写真のようにしっかり雪が積もっていた。雪下ろししてからしか帰れないというのは疲れる・・・。  それではみなさま、よいお年を。 元日も出勤だ 運転日報(サンバー) 天候:雪 積算走行距離:6715キロ 走行条件:郊外一般道 積載:100㎏ ...
続きを読む
Posted at 2007/12/31 20:49:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2007年12月30日 イイね!

軽のディーゼル、出ないかな

軽のディーゼル、出ないかな
 この夏にサンバーを導入して4ヶ月ほど乗ったので燃費性能がわかってきた。リッター15~18キロで、空気抵抗の大きい箱バンにしては良好だと思う。ボンゴはディーゼルでリッター10~13キロだから、燃料代では大差はつかないものの、二酸化炭素の排出量ではかなりリードしている。  ここで思うのだが、なぜ軽の ...
続きを読む
Posted at 2007/12/30 23:52:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 環境保護 | クルマ
2007年12月30日 イイね!

安全意識ゼロ?

 連休初日の首都高速で起こった小学生の死亡事故、記事を読んでいてかなりひっかかった。事故を起こしたのは軽自動車のようなのだが、その車にはドライバーを含め5人が乗車していた。2名が大人で、残り3名は12歳以下の子供だから、乗車定員はオーバーしていない(12才以下の子供は3人で2人とカウントされるから ...
続きを読む
Posted at 2007/12/30 01:58:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2007年12月30日 イイね!

ただハンドル回せばいいってもんじゃ・・・

ただハンドル回せばいいってもんじゃ・・・
 最近、18歳の女性の運転するパルサーの助手席に乗る機会があった。AT車だったから、初心者でもそこそこスムーズに動かせる。しかし、やっぱり運転は恐ろしく下手である。何が一番違うかというと、カーブの曲がり方が違うのだ。初心者は、カーブの曲率を見て速度を落とし、カーブに合わせてハンドルを回すのが精一杯 ...
続きを読む
Posted at 2007/12/30 00:33:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2007年12月28日 イイね!

比較試乗

比較試乗
 今日はいつもの社用車であるパルサーに戻った。昨日の記憶が鮮やかなうちに、シビックと比較してみる。  まず感じるのは、ボディ剛性が段違いなことだ。パルサーもシビックと同じく14万キロ走行車であるが、ボディはミシリともいわないし、フロアがブルブルと震えることもない。段差を越えてもステアリングコラムが ...
続きを読む
Posted at 2007/12/28 22:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2007年12月27日 イイね!

今日の社用車・・・シビック

今日の社用車・・・シビック
 今日の社用車はシビックフェリオ。この型のシビックに乗るのは初めてなので、じっくりと乗ってみた。  まず、この頃のホンダ車の特徴のようだが、サスペンションがほとんどストロークしないことに驚く。突っ張ったように硬く、道路の段差でひょこひょことボディが揺さぶられる。それだけなら「乗り心地が悪い」で済む ...
続きを読む
Posted at 2007/12/27 21:22:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2007年12月26日 イイね!

この冬も暖冬決定か?

この冬も暖冬決定か?
 今朝はけっこう冷え込んでいたようだ。朝8時でも車載温度計はマイナス3度を指していた。当然、ガラスもガリガリに凍っていた。  ラニーニャ現象で厳冬になるかもと言われていたのだが、どうも今年も暖冬になりそうだ。気象庁の3ヶ月予報では気温は高め、降水量は少なめの見込みで、スキー場関係者等にとっては期待 ...
続きを読む
Posted at 2007/12/26 19:37:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2007年12月25日 イイね!

地震だ!

震度3くらいかな。
続きを読む
Posted at 2007/12/25 23:06:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2007年12月25日 イイね!

極限に挑む

極限に挑む
 昨日温泉から帰ってきたときに燃料計の針は「E」の線を指していた。給油する暇がなかったので、そのまま通勤に使ったら、「E」より下を指してしまった。たぶんまだ5リットル以上残っているはずなのだが、これ以上走り続ける気にはならない。スタンドには行かず自宅に戻って携行缶から給油しておいた。 運転日報( ...
続きを読む
Posted at 2007/12/25 19:31:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ
2007年12月24日 イイね!

特別な夜

特別な夜
 今日は夕飯の後息子を連れて蔵王温泉に行ってきた。来年息子は中学生になる。今年からサンタクロースからのプレゼントは無くなる。そのことについては特に説明はしていない。私からのプレゼントは手渡しておいた。  往復の車内で、助手席の息子に男女関係について話をしておいた。いわゆる性教育である。息子に聞いて ...
続きを読む
Posted at 2007/12/24 23:50:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「やくみつる」
何シテル?   07/21 19:03
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 111213 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation