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素浪人☆のブログ一覧

2025年08月28日 イイね!

回生ブレーキの調整

回生ブレーキの調整 月間自転車走行距離1000㎞が近づいてきた。金曜日に達成する見込み。
 
 先のブログで触れた回生ブレーキの調整をやってみた。回生ブレーキの設定は3段階になっており、デフォルトでは中間に設定されている。これを最弱設定に変えた。最弱設定では平地でペダリングを止めても回生ブレーキは働かない。下り坂でペダリングを止めても加速していく場面と、後輪ブレーキをかけた場面でのみ回生する設定だ。

 新しい設定で乗ってみると、こちらのほうがかなり乗りやすい。以前の設定ではペダリングを止めると敏感に回生ブレーキが作動し、ガクッと減速していたのが、普通の自転車のようにスムーズに転がっていくようになった。その分回生の効率が低下しているらしく、バッテリーの持ちが若干悪くなっている(10パーセント程度)気がするが、この程度なら許容範囲である。



 そのほかに、自転車の使い勝手を良くするためにちょっとした工夫をした。頭にラバーバンドで装着するLEDヘッドランプからラバーバンドを取り外し、両面テープでヘルメットに貼り付けた。だんだん日が短くなってきているから、真っ暗な道を走る機会も増えている。昔の白熱電球+タイヤに押し付けるダイナモに比べるとかなり明るくなっているとはいえ、自転車のヘッドライトは暗いので、補助灯として使おうという魂胆だ。それに、電チャリのヘッドライトはアシスト用バッテリーから電源を得ているので、バッテリー切れの際には点灯しなくなる。非常用として別のヘッドランプが必要だ、という判断である。

 これで準備万端、40㎞以上走行、1000kcal以上消費を日課として取り組む予定。なぜか体重は減らずだんだん増えているけど…。
Posted at 2025/08/28 01:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2025年08月26日 イイね!

回生ブレーキでスリップ事故

回生ブレーキでスリップ事故 8月の自転車の走行距離が1000㎞を超えそうだ。現在876㎞だけど、1日40㎞は走るからほぼ確実だろう。実際は記録をONにしなかったこともあるので、すでに1000㎞超えているかもしれない。

 この走行記録はすべて電動アシスト自転車であるBSフロンティアDXによるものだ。この自転車、BB付近にモーターを置いて後輪を駆動する設計が通常なのに対し、前輪ハブにモーターを置いて、しかも回生機能を持たせていることが特徴だ。そのため、ハンドルを切ったまま発進しようとすると前輪が軽く空転してグリップを失うことがあり、慣れるまで注意して扱う必要がある。具体的には、勝手に急発進しようとする前輪を前輪ブレーキで抑えるのだ。旋回しながら発進するときは、前輪ブレーキレバーに指を掛けておかないとコケそうになる。

 そして、今日新たな弱点を発見した。濡れてツルツルな大理石の床を低速で走行していたとき、いきなり前輪が逃げて転倒した。路面が極めて滑りやすいことはちゃんと認識していたので、旋回もブレーキもしていなかった。これが前輪ブレーキの操作かハンドル操作によるスリップならば、反射的にブレーキを離すかハンドル操作を修正してグリップを回復させるところなのだが、何もしていなかったので打つ手がない。低速だったので、体操のフィニッシュのようにスタっと着地を決めて体はどこも傷めなかったが、自転車のハンドルバーの端やブレーキレバーに薄っすらと傷がついた。

 スリップの原因は、ずばり、回生ブレーキである。滑りやすい路面だからとペダリングを止めて惰性で走行すると、前輪に回生ブレーキが作動する。このブレーキがけっこう強力なのだ。しかも、自転車なのでABSも付いていないし、マニュアル操作で回生ブレーキを解除する術もない。いや、無いわけではないのだが、ペダルに力を込めて回す、という動作は、滑りやすい路面という状況ではさらに事態を収拾不能にする可能性があるので採れないのだ。結局、この自転車は構造上、滑りやすい路面でペダリングを止めて回生ブレーキが作動するという状況で、前輪がスリップして転倒することを避けられない、ということになろう。

 今回は低速だったので大事には至らなかったが、もっと速度が出ていたら怪我に繋がりかねない。回生ブレーキの利き具合を設定できるようなので、少し試行錯誤してみるつもりだ。今のままではかなり危険な設定と思うから。
Posted at 2025/08/27 00:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2025年08月22日 イイね!

久々のパンダネタ(ポロリもあるよ)

久々のパンダネタ(ポロリもあるよ)「あるよ」というより「そのもの」なのだが…。
 パンダのシフトノブがポロリと取れた。ノブが取れても軸の部分を握ってシフトすればOK、なのだが、リバースに入れるときのロックが効かなくなる。



 外れた原因は、ノブの脇にあるイモネジが緩んだためだ。前ユーザーがカスタマイズしたもので、納車時にノーマルのノブも付属していた。ノーマルはノブの頭からボルトで締めこむようになっていたが、カスタムのノブはイモネジ式のため、緩みやすい。

 ちょうど近くにあったダイソーでヘキサゴンレンチを入手して、それを使って締めこんで復旧。かくしてヘキサゴンレンチがどんどん溜まっていくのだった。
Posted at 2025/08/22 14:59:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | パンダ | クルマ
2025年08月18日 イイね!

買い物用としての使い勝手は抜群

買い物用(ママチャリ)としての機能性はとても優れている。ステンレス部品多用、ベルトドライブなのでメンテ要らずで永く綺麗に使える。回生機能付き電動アシストで航続距離は十分。ギア比と効かないブレーキのせいで激坂の下りでも30キロ以上は出せない。
Posted at 2025/08/18 07:02:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年08月18日 イイね!

車検準備

車検準備 7月から9月にかけて、サンバートラックとトレーラー3台が相次いで車検を迎える。これまではトレーラーはユーザー車検で通してきたが、今はちょっと忙しいので整備工場にすべてお願いすることにした。
 手始めにサンバートラックとトレーラー1号の車検準備を行う。サンバートラックにはウイングボディが、トレーラー1号には幌が付いているので、それぞれ取り外し作業を行う。トレーラー1号の幌はそのままトレーラー2号にずらして移し、サンバートラックのウイングボディは脇に降ろして地面に置いた。脇に降ろす方法では余分なスペースが必要なので、そのうち架台のようなものを作って、アオリを開けた状態でボディを架台に乗せ、そのまま車を抜き出せば済むようにしたいと思う。
 続いて、車検の検査項目に沿った整備を行う。サンバートラックのほうは整備工場にお任せなので、トレーラーのほうだけだ。

 灯火類をチェックして、ウインカー、テール、ブレーキはOKだが…

 後退灯が点かない。



 サンバートラックのコネクターから順に検電テスターで確認していくと、まずコネクターの接触が良くないので接点復活スプレーを吹きかけてみる。すると、トレーラーの後退灯のところまでは電気が来るのだが、点かない。後退灯を分解して電球を見ても切れていない。なんだこれは…。右斜め45度からドついてみても点かない。究極奥義の「ドつき」でも改善しないとお手上げである。

 結局、ちょっと休憩しようと後退灯を組みなおしたら点いた。何かの加減でアースがうまく取れていなかったらしい。再発の危惧は残るが、まあよしとする。

 2年前は緩んでいたショックアブソーバーの取り付け部もちゃんとチェックしたし、今回は問題なく一発合格してほしい。
Posted at 2025/08/18 02:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「回生ブレーキの調整 http://cvw.jp/b/122990/48623508/
何シテル?   08/28 01:08
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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