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素浪人☆のブログ一覧

2024年09月30日 イイね!

商品化へ···

商品化へ···構想から5年、完成形になった軽トラウイングボディを実際に配送に使ってみた結果···

これはいい。

ウイングは通常の駐車枠(隣の車まで40センチ)であれば開放可能で、開けると荷台がフルオープンになるため荷役効率が高い。その上、雨天でもある程度雨が凌げるので助かる。スライドドアのように下り坂でひとりでに閉まることがないし、車体に頭をぶつける心配もない。

こんな便利なの、他にも使って欲しいので、販売することを決めた。オーダーメイドなので寸法、仕様は自由にできる。現在販売サイトを整備中だ。乞う御期待。
Posted at 2024/09/30 16:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月08日 イイね!

トレーラーの虫干し

トレーラーの虫干し 久しぶりにトレーラーの虫干しをした。虫干しと言っても文字通りの意味ではなく、タイヤ空気圧や灯火類の点検をして、ブレーキテストも兼ねて町内を牽き回すことだ。先日購入した電動空気入れでトレーラーのタイヤに空気を入れると、6本(3台分)で電池切れになった。電池容量が少ないので、使い勝手が良くない。

 トレーラーは、長期間放置の割には何も問題無かった。エンジンもバッテリーも無いから、問題の起こりようがない。先のブレーキパッド脱落トラブルを改修してからは絶好調である。あとは、活用法をもっと考えねば。キャンパー構想は広がっているが、今はトラックのウイングボディを製作しているので、その次かその次の次に着手する予定だが、時期は未定。

問題と言えば、サンバートラックのスペアタイヤキャリアのボルトが緩まなくてスペアタイヤを降ろすのに難儀した。車載工具のレンチでは緩まないので十字レンチを使おうとしても高さが足りず入らない。仕方なくジャッキで持ち上げて、十字レンチを使って渾身の力で緩めることに成功した。こちらも長時間放置のため錆びついていたらしい。

もっとマメにかまってやらないと。
Posted at 2024/09/08 09:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーラー | クルマ
2024年09月05日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ歴が19年7か月だそうで…
娘が生まれるちょっと前からやっていることになる。
ボンゴバンで出産した病院に迎えに行って退院、妻はサンバーバンで娘を連れて買い物等に出かけていた。保育所の送迎は私の役目で、トゥインゴで通っていた。娘が小学校に上がる時期からハノイに住んでいたので車に関する思い出はちょっと空白になるが、9年後の本帰国にはカングーで成田まで迎えに行った。
その後、乗用車は所有せず、軽トラのみになっている。これが、自動車趣味の成熟の証か、単なる老化なのかはわからないが、乗用車を購入する予定は今のところない。
軽トラあれば大抵間に合うし…。
Posted at 2024/09/05 14:08:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | タイアップ企画用
2024年08月30日 イイね!

タイヤ空気入れ…キツ過ぎ

タイヤ空気入れ…キツ過ぎ これまでは手で押す自転車用の空気入れでタイヤに空気を入れていた。が、これが相当キツい。1本だけならまだしも、うちには四輪2台と二輪1台で合計10本もタイヤがある。スペアタイヤを入れたら12本である。さらに、トラック用は300kPa以上も空気を入れることもあり、強い力で押し続けると腕が痛くなる。筋トレ用にはいいかもしれないが…。

 そこで、例によってAmaz〇nでポチッたのが写真の空気入れだ。内蔵蓄電池で動き、あらかじめ設定した空気圧まで電動ポンプで空気を入れて、設定値になったら自動的に止まる。実にスマートである。作動音がかなり五月蠅いのでこっそり空気入れすることができないが、それ以外は満足である。強いて言えば、ホースが今の2倍くらい長ければ良かったのにと思う。

 調子に乗って空気を入れていたら、2台の四輪と1台の二輪を補充し、スペアタイヤに移ったところで電池切れになった。スペアタイヤは後日補充するつもり。

 タイヤに空気を補充したら、クロスカブ、ハイゼット共に運転感覚が軽快になり、コーナーでもしっかりグリップするようになった。グニャグニャするような感触がなくなり、しっかり曲がってきびきび走るようになった。

 やっぱりタイヤの空気はしっかり見ないとだめだな。
Posted at 2024/08/30 14:02:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2024年08月23日 イイね!

ええっ!?タイヤ空気圧・・・低すぎ!?

ええっ!?タイヤ空気圧・・・低すぎ!? 先のブログでクロスカブがパンクしてJAFにレスキューをお願いした件について述べた。翌日、いつものバイク屋さんに持ち込んでパンク修理をお願いしたら、チューブの状態を見て「ピンチカット」であると指摘された。これは、タイヤ空気圧が低すぎる状態で縁石などに乗り上げるとリムと縁石の間にチューブが挟まって穴が開いてしまう現象である。又、前輪の空気圧も低すぎたことから、後輪も空気圧不足だったためパンクしたものと推察される、とのこと。

 これはおかしい。タイヤ空気圧は2,3週に一度はチェックしているし、規定の1割増し程度に保っている。クロスカブも同様なので、急に空気が減るようなことがあったのだろうか。いや、空気圧のチェックに使っている圧力計が狂っているということはないだろうか。

 空気圧のチェックはこの空気入れに付いているメーターで行っている。もう20年近く使っているので信頼性は低い。そういえば、最近冬タイヤと夏タイヤを交換するときに、半年近く放置されていたのに空気圧がまったく減っていないのを見て、不思議に思ったことがある。それに、近頃カーブで軽トラのタイヤが腰砕けになりグリップしないし、積載したときの潰れ方が尋常ではなく、「適正空気圧のはずなのに変だな」と思っていた。
 これはひょっとすると・・・ということで、アマゾンで激安の空気圧ゲージを購入して、軽トラのタイヤ空気圧を計ってみた。すると、従来の空気入れで300kPaのところ、新品の空気圧ゲージでは200kPaしか示さない。三分の二しか入っていないということだ。その差は大きく、よくぞ今までバーストしたりせずに持ちこたえたものだと感心するぐらい、空気圧不足であった。

 このポンプを使ったタイヤ空気圧管理は家のすべての車に及んでいるので、そのどれもが極端な空気圧不足だった。やはり横着せず空気圧ゲージを使って確認すべきだと反省しきりである。

 そのほかにも、パンク修理した翌日にはスマホホルダーが壊れ、充電のスイッチが切れなくなって常時通電になったうえ、充電自体されなくなった。同じ製品を注文してみたが、細部に改良が加えられているようで、デザインが異なる。


 大きな失敗が発覚したので心機一転、軽トラのウイングボディの製作を進めることにした。屋根が付いたので後はリアゲートのハッチと側面の外板を作れば完成である。



Posted at 2024/08/23 22:55:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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