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素浪人☆のブログ一覧

2025年05月13日 イイね!

タコメーター、あったほうがいい

タコメーター、あったほうがいい エブリイには、いまどき珍しくタコメーター(エンジン回転速度計)が付いている。別に無くても問題なく運転できるが、特にMTにおいてはオーバーレブを避けるためにあったほうがいい。

 そのほかに、エンジンのトルク曲線を頭に描いて、省エネ運転をするのに役立つ。サンバーのほうは低速トルクが細くていつも高回転、アクセル全開だったから省エネ運転が困難だったが、エブリイは余裕があり、なるべく低回転を保つことで燃費を向上できる。車載燃費計を見ると16㎞/l前後を示しており、サンバーより燃費がよさそうだ。

 燃費といえば、エブリイは下り坂でサンバーよりよく転がる。空気抵抗の差だと思うが、これほどはっきり体感できるとは驚きである。高速走行では燃費に大きな差が出そうで、今から試してみるのが楽しみだ。
Posted at 2025/05/13 05:21:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2025年05月11日 イイね!

穏やかな納車?

穏やかな納車? エブリィを引き取りにスズキアリーナに出向いたら、納車記念に花を頂いた。納車時に花を頂いた経験は初めてで、なかなか粋でいいと思う。思い返してみると、こんなに穏やかに納車を迎えるのは久しぶりな気がする。不在の間に家に届いていて、初めて乗るのが数日後になったり、納車のその日に長距離移動に出たりとバタバタしていることが多かった。今回は妻と二人でサンバーで出向いて、途中で星野珈琲に2台で立ち寄ってゆっくりランチを楽しんで、帰りは別行動で私はオートバックスやガソリンスタンドに行ってガソリン補給とショートパーツの入手を済ませた。

 帰宅してさっそくピラーの内張やメーター周りをばらしてドライブレコーダー、ETC、スマホホルダーの「三種の神器」を取り付けた。




 そして、リアシートを格納しても隙間だらけで段差もあり荷物を積みにくい部分に板を設置して荷役性を向上した。飲料水の箱など重量物を大量に扱うので、丈夫で水平な床にしておかないととてもやりにくい。



 一連の初期設定を終えてちょっと試運転してみた。まず感じるのは、LEDのヘッドライトが明るくて見やすいということだ。それから、スズキのエンジンはダイハツよりも低速トルクがあり、回転を抑えて静かに走れるということだ。期待していた乗り心地は、やはり貨物らしく硬いごつごつしたものだが、フルキャブのトラックのように首が胴からモゲそうなピッチングを起こすことはなさそうで、随分助かる。

 明日から実戦投入である。活躍に期待したいところだが、慣らしが終わるまではゆっくり運転しないと。
Posted at 2025/05/11 22:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2025年05月06日 イイね!

よくできとる

よくできとる サンバートラックに付けているスマホホルダー、結局全部マグネット式のものにした。従来使っていた可動する爪で押さえるタイプは、1日200回程度の開閉操作にまったくついてこれず、直に摩耗したり破損したりして使えなくなっていた。その点、マグネット式なら可動部が無いので壊れることもない。

 当初は、マグネット式だと貼り付けるスマホの位置決めに時間がかかり、すばやく装着できないのではないかと危惧していた。しかし実際は、ドーナツ型の磁石により勝手に位置決めされ、正しい位置に吸い寄せられるので、適当に持って行ってもちゃんとホールドされる。それに、磁力も適度で、走行振動やちょっと手が当たったくらいでは外れず、それでいて外したいときはすんなり外れる。なかなかよくできていて、便利なのだ。

 いつまでも「慣れたやり方」に落ち着いていないで、たまには新しいモノも試したほうがいいと改めて思った。
Posted at 2025/05/06 22:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2025年04月27日 イイね!

たまにドライブ

たまにドライブ ゴールデンウィーク中で混んでいるので、近場にふらりと出かけてみた。妻と二人で、昼寝用のトレーラーを牽いて…。

 うちの妻はドライブ好きで、私と出かけるときは私が運転するが、妻は助手席でいろいろと話に花を咲かせている。仕事が忙しくすれ違いが多いので、こういうプチドライブは夫婦の会話を持つ貴重な機会である。

 今回中古の乗用車を購入したのは、そのような夫婦の時間を今後はもう少し増やそうと思うからだ。妻も同意見で、妻の意見を重視して車選びをした。いや、重視というより、妻が「これ欲しい」と言った車種を選んだに過ぎない。そして、現状の軽トラでは、乗り心地が悪く、音がうるさくて声を張り上げて会話するのは疲れるし、長時間乗った後は立ち眩みしたみたいにふらふらする。もうちょっと文化的な乗り心地にしたいと、そういう要望なのだ。

 さて、納車になったらどこに出かけようか。その前に時間を作るのが課題かも。
Posted at 2025/04/27 23:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2025年04月27日 イイね!

運転免許、必要かなぁ・・・

  娘が18歳になったので、運転免許を取るかどうかが話題になっている。娘本人は「今のところ必要性を感じない」らしい(それは、両親がアッシー(死語)になってくれるからでしょう)。でも、同じ大学に入学した友達が教習所に通い始めているらしく、気になるようで、「免許って必要と思う?」と質問された。あと10年もすれば完全自動運転になって、運転免許は不要になるかもだけど、東京に住むならともかく、仙台ではまだ必要かな、と答えておいた。

 教習所を無事終了して免許が取れたとしても、それだけでゴールではない。特に、我が家の車は全車MTなので、MT車をスムーズに運転できるまで鍛えるつもりだ。妻も私も大型二種免持ちなので、そのレベルで見極めをする。レベルが違うといっても、ヒール&トゥをやるとかダブルクラッチを切るなんてことを求めるんじゃなくて、クラッチを減らさずショックのないクラッチワークと、変速にエンジン回転を合わせる正確なアクセルワークをマスターしてもらう。シフトショックは半クラッチで吸収するんじゃなくて、回転を合わせてショックが起きないようにするのが上手い運転だと思うので、そこまで持っていきたい。

 そして、これが重要なのだが、免許を取った直後に集中して運転してレベル上げしておかないと、ずっとスムーズに運転できないままになりかねない。教習所では最低限のことしか教えない。上手に運転するには最初に反復練習して身体で覚える必要があるのだ。

 と、ここまで書いて、そんな星一徹ばりのスパルタだと、娘は「そんな煩く言うんだったら運転なんてしない!」と言うだろうと気が付いた。上手に鍛えてプロ級の腕に…なんて、今の子には難しいか。せめて停止寸前にブレーキを抜くこととパーシャルスロットルで定速を保つことは必須なのだが…。
Posted at 2025/04/27 01:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

プロフィール

「8月は自転車三昧で http://cvw.jp/b/122990/48630774/
何シテル?   08/31 23:40
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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