• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2019年08月10日 イイね!

心機一転!

心機一転! 今日、Versys-X300を売却してきた。35℃の暑さの中でノーマル戻し作業をしているとものの30分ほどでボタボタと滴る汗に限界を感じ、休憩と水分補給を挟みながらの作業になった。Versysから外したアクセサリーの一部は日本で導入する110ccのバイクに使われる予定である。

 思えば、ベトナムに来た当初からの目標であった、ベトナムの大型二輪免許(A2免許)を取得して175ccを超えるスポーツバイクを外国人名義で登録して合法的にベトナムでツーリングするということを4年掛かりで達成した印象深いバイクであった。Versysを通じて、30年以上前のバイクと今のバイクの性能の差も実感したし、バイクに乗る楽しさを思いださせてくれた。今ではバイクに乗れない生活なんて想像できない。それほど、四輪車とは違った刺激を与えてくれるのだ。

 今度の一時帰国の際にヘルメットやウェアを持って帰る。日本でどんなスポーツバイクに乗るか、考えるのも楽しみである。次はもうちょっとオフ寄りの身軽なバイクにしてみたいと思っている。セロー250ツアラーあたりか。まず110ccのバイクに乗ってみて、そのままでいいと思えば買わないかもしれないが・・・。

 ベトナムに来て変わったこと、ひとつはバイクの楽しさを知った(再認識)こと、もうひとつはガンになったことで、自分の命がいつ\(^o^)/オワタになるかわからないということを強く意識するようになったことだ。「余命あと三か月」と医者に告げられたとき、大慌てで動いても遅いのだ。「そのとき」に備えて、やりたいことはやっておくに限る、守りになんて入っていても、あの世には持って行けないのだ、と考えるようになった。それなら、周囲の目なんて気にしている暇はない。変態上等でいこうと思っている(今までとなんら変わらないって?)

Posted at 2019/08/10 23:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | VERSYS-X300 | クルマ
2019年03月03日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!3月2日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
トップケース、スマホホルダー


■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換のみ。パンクしないのは奇跡!



■愛車のイイね!数(2019年03月03日時点)
15イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特になし。

■愛車に一言
ベトナムで一番の相棒。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/03/03 19:23:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | VERSYS-X300 | クルマ
2018年09月16日 イイね!

余裕の積載

余裕の積載 天気がいいので、VERSYSにタンデムでイオンまで買い物に行った。こう書くとまるで日本のようだが、行ったのはロンビエンのイオンモールである。積載用にトップケース(43リットル)とタンクバッグ(15リットル)を装着しておいた。買い物の量はレジ袋4つと炭酸水24本のパックで、重量20キロほど。タンクバッグに袋ひとつ、トップケースに炭酸水と袋1つ、そしてトップケースの上に袋ふたつをネットで固定して、余裕で積み込めた。レジを出たときに「これって積めるの?」と言っていた妻も、その積載性に驚いていた。

 トップケースやキャリアの重量制限からすると、3キロ程度しか積めないのだが、10キロ以上積んでいてもキャリアやフレームの剛性に不安はなく、ぐにゃぐにゃした挙動も起こらない。サスペンションの衝撃吸収性がよいので負荷が少ないのだろう。悪路を走るときは制限重量を守ったほうがよさそうだ。

 VERSYSのバッグ、ケース類は大人2人が2泊3日の旅行ができる程度の積載量を考慮して選択している。妻はVERSYSの後席に乗るのが気に入ったようなので、そのうち長距離ツーリングに連れ出してみようと思っている。VERSYSの性能なら、快適なツーリングが可能なはずだ。
Posted at 2018/09/16 22:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | VERSYS-X300 | クルマ
2018年09月03日 イイね!

夫婦でツーリングするにはいいバイク

夫婦でツーリングするにはいいバイク 今回のタンデムツーリング、暑い中で帰りは雨という最高とは言えないコンディションで片道3~4時間走ったが、後席の妻からは特に不平、不満は出なかった。着座位置が高いので運転者の肩越しに前が見えるし、見晴らしがよいので退屈しない。シートが大きいのでスペースが大きく、後席で少しポジションを変えられるので長時間でも苦にならない。マフラーが静かなので騒音で疲れないし、フェアリングやスクリーンによる効果で走行風を受けないことも快適さにつながっている。また、夫婦合わせて140キロを超える重量のため、サスペンションが適度な柔らかさでとても乗り心地がよい。この乗り心地には250ccクラスの割には大柄な車体が寄与しているはずだ。乗員140キロ+荷物10キロという積載でもフレームがよれる感じがなくて安定性が高いこともよい点だ。

 VERSYS-X250は、夫婦でツーリングするような用途にはもってこいじゃないだろうか。もちろん、リッターバイクなどを視野に入れればもっといいものはあるだろう。しかし、それらは取り回しが大変だったり、走る道を選んだりする。VERSYSなら、林道から高速まで、どこでも苦労なく走行することができる。そして、十分な積載能力を持ち、燃費も良い。気軽にあちこち出かけられて、温泉ツーリングやグルメツーリングに向いていると思う。

Posted at 2018/09/03 23:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | VERSYS-X300 | クルマ
2018年07月21日 イイね!

意外と入る

意外と入る 連日の大雨で、ため池の水位が周囲の道よりも高くなってしまった。日本から持参したゴム長靴を履いて買い物に出かけている。

 今度の帰国時にGIVIのトップケースとタンクバッグを注文しておいたので、今後の荷物の積載を工夫してみようと思う。今はトップケースのみなのだが、パンク修理用の大きなタイヤレバーと空気入れが占拠しているためヘルメットさえ入れておくことができないのだ。

 まず、シート下の車載工具入れにタイヤレバーを入れられないか試してみる。工具用として作られているスペースにはタイヤレバーが長くて太いので明らかに入りそうにない。しかし、テールランプの手前までゆっくりと差し込んでみると・・・



入っちゃった!(驚

 さらに、タイヤパッチやリムプロテクター、標準の車載工具も入れてみると・・・



ぴったり収納できた!

 あとは空気入れだけが残っているのだが、さすがにこれはどこにも入れられそうにないし、車体のどこかにくくりつけておくと砂塵や泥にまみれてすぐに壊れそうだ。



 仕方ないので空気入れだけはバッグに入れて携行することにした。かさばるけど軽いので、持ち運んでいても苦にならない。

 これからは、タンクバッグをメインで使ってトップケースは必要時だけ装着するような使い方にしようと思っている。


Posted at 2018/07/21 19:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | VERSYS-X300 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation