• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2018年06月25日 イイね!

燃費計の誤差

燃費計の誤差 ガソリンスタンドの給油機が「水増しメーター」になっている疑惑があるので、給油場所をいつもの郊外の空いているスタンドからハノイ市内の混雑するスタンドに変えてみた。そのスタンドで継続して5回ほど給油してみたのだが、結果として燃費計と満タン法燃費の大きな差は埋まらなかった。燃費計が35キロを示しているのに、満タン法では30キロ前後である。

 これだけ大きく違うと、どこかから燃料が漏れているのではないかと思うが、見たところそんな様子はない。ガソリンタンクにもウイスキー樽と同じように「天使の分け前」があるのであろうか(苦笑)。
Posted at 2018/06/25 00:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | VERSYS-X300 | クルマ
2018年06月18日 イイね!

なんか気持ちよかった

なんか気持ちよかった 日曜日の午後、床屋に出かけた。家から9キロ離れた日系の床屋でいつもカットしている。日曜だけあって通りも空いていて、6速50キロでゆっくり流すとなかなか気持ちいい。300ccの割には車体が大型でホイールベースも長くゆったりした乗り心地で、50キロだとエンジン回転もあまり上がらないから、ひとクラス上の乗り味である。

 いつもは通勤などで急加速、すり抜けなどをしているから、パワーの無いVERSYSには厳しいものがある。やっぱりツアラーはツアラーらしく使わないと、良さが感じられないものらしい。
Posted at 2018/06/18 00:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | VERSYS-X300 | クルマ
2018年06月10日 イイね!

ぞろ目

ぞろ目 8888キロのぞろ目。購入から3か月で到達。

 1年で3万キロ以上は確実。過走行なのが我が家らしい。

 先日、初めてVERSYSの後席に人を乗せた。体重40キロ台の女性で、タンデムでリアサスペンションの衝撃吸収がちょうどいい具合になることがわかった。

 また、給油量水増し疑惑について、給油するスタンドを変えてみたが、やはり燃費は30キロ前後で燃費計の35キロとは大きく異なっている。
Posted at 2018/06/10 03:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | VERSYS-X300 | クルマ
2018年04月28日 イイね!

やっぱり航続距離は長いほうがいい

やっぱり航続距離は長いほうがいい 明日早朝から北部山岳地帯に出かけるつもりで、今日の仕事の帰りにガソリンを満タンにしてきた。ハノイで満タンにすれば、中国国境まで行ってもまだタンクに燃料が残っているはずだ。満タン400キロ以上の航続距離はバイクでも最低必要なものだと思う。平均時速40キロでも10時間走れる計算だ。

 前のWINNERでは200キロしか航続距離がなかったので、平均時速40キロで5時間、80キロ以上で飛ばしていると2時間半で燃料補給になり、いささか慌ただしい。シート下に燃料タンクがあるから給油に際して荷物を降ろさなければならないのも煩わしい。やっぱり、燃料タンクは股の間にあって、満タンで400キロ以上走れるやつがいい。航続距離はツアラーにとって重要な性能である。

Posted at 2018/04/28 01:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | VERSYS-X300 | クルマ
2018年04月27日 イイね!

スロットルアシスト・・・いいねこれ

スロットルアシスト・・・いいねこれ スロットルアシスト、さっそく装着して通勤に使ってみた。最初はスロットルオフからフルスロットルまでスロットルアシストを押さえるだけで操作しようと、随分立った状態にセットしてみた。しかしこれは大失敗。スロットルオフでブレーキレバーを握るとスロットルアシストが邪魔で握力がかけられない。

 そこで、スロットルオフで握った状態(少し手首が上がっている)で手の平が軽く触れている程度にまで下げてみた。これは大変扱いやすい。スロットルアシストにだけ力を加えているのではなくて、スロットルアシストに手のひらが当たるから、グリップを強く握らなくても滑らない、程度の使用感になった。ブレーキもいつもと変りなく操作できる。オフ~60%開ぐらいまでしかスロットルアシストがしっかり手の平に当たっている感じにはならないが、走行時間のほとんどが60%以下しかスロットルを開けていない時間だから、その間だけでも握力が要らないのは大いに助かる。

 バイクはエンジンブレーキが強いので、スロットルを全閉にすると急減速してしまう。そこで、パーシャルに保って徐々に減速していく、というような場面がたくさんある。そんなとき、グリップをしっかり握っていなくてもパーシャル状態を保てるスロットルアシストの装着で、街乗りも随分楽になる。片道1時間の通勤でも、疲労軽減にかなり有効だと思う。



 過去の腱鞘炎や五十肩の影響でスロットルを保持するのがツライ中高年ライダーにはおススメの商品である。
Posted at 2018/04/27 00:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | VERSYS-X300 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation