• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2020年06月26日 イイね!

アシがついた

アシがついた うちの軽トラには写真のようなタブレットホルダーを使っている。吸盤が強力で、着脱が簡単なので気に入っている。ただし、困ったことに、写真のように縦にタブレットを置くと振動で滑って外れてしまう。下側に支えがないから当然といえば当然なのだが、これでは使い物にならない。横にすればいいのだが、日常使うアプリは縦置きにしか対応していないものが多いので、それはできない。

 しばらく考えたあと、こんなものを買ってきた。



 ゴムの足である。



 これをタブレットの裏に貼るとそれがタブレットホルダーに引っかかって滑り落ちなくなるという寸法である。



 効果はバッチリ。トラック2台とも同じタブレットホルダーなので、両方に有効な改善策である。
Posted at 2020/06/26 19:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2020年06月10日 イイね!

ダウンフォースが!

ダウンフォースが! うちの軽トラのウインドディフレクターを見て「太陽光パネルですか」と聞いた人が複数いる。確かに、これを太陽光パネルにすればけっこう電力が得られそうだが、残念なことに、ただの風防だ。

 このウインドディフレクター、大きいので風の抵抗を強く受ける。斜めになっているので上から押さえつける力、つまりダウンフォースが生じる。ディフレクターは荷台の幌骨からキャンティレバーで支持されている。それで、ダウンフォースによって下に下がる。その分を見込んで2,3センチのクリアランスをとって、手で押してみて「大丈夫だろう」と思っていたのである。

 ところが、時速100キロの走行風は想定を超えたダウンフォースをもたらし、ディフレクターがキャビンの屋根にキシキシと当たる。もっとクリアランスを広げるべきか、いやいや、それでは見た目が良くない。むしろ、クリアランスゼロにしてキャビンの屋根にもディフレクターを支持させればいいのではないか。

 それで作ったのが写真のものだ。ディフレクターの下の縁にゴムを貼って、位置を下げてキャビンに密着させた。前は荷台の幌よりディフレクターのほうが少し高かったが、今回は少し低くなった。このほうが自然だろう。

 幌骨とディフレクターの完成度が高まったので、TB1号にも同様のものを装備するか、それとも「平ボデー」のままにするか考えている。まあ、平ボデーが欲しい場面は稀なんだけど、まったく同じボディというのも面白みがない。今は全高の低い「高速仕様」の幌が付いているけど、ディフレクター付きの高い幌も空気抵抗では大差ないように感じる。それならいっそ、2.1メートル高で揃えようかな、という考えもあって、まだ決めかねている。
Posted at 2020/06/10 23:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2020年06月10日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【スフィアライト・50名限定】

Q1. 車種名・年式・型式を教えてください。
回答:スバル・サンバートラック・EBD-S510P

Q2. LEDヘッドライトに変更したいと思った理由を教えてください。
回答:ヘッドライトを明るくしたい。雨の夜は光量不足。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スフィアライト・50名限定】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/06/10 00:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラ | タイアップ企画用
2020年05月23日 イイね!

宅配スペシャル?

宅配スペシャル? うちの軽トラはいわゆる「農業スペシャル」仕様である。副変速機付きパートタイムAWDで、リアにはデフロックが付く。畑にそのまま乗り入れたり、みかん畑のような急傾斜地を走ることに特化した仕様であり、宅配用途に用いられる2シーターのバンとは対極的な仕様である。

 ところが、これが結構役に立つ。配達先には、普通の軽バンでは到達できないような急斜面や悪路を行かなければならないところがある。写真の場所も急斜面の袋小路を100メートルほど登った配達先である。なぜバックで登るかというと、前進で止めて荷室のドアを開けると荷物が落下してくるためである。狭い袋小路で転回もできないから、最初からバックで登るのだ。袋小路の入り口で後輪が空転して登れなくなり、すかさず副変速機を低速・総輪駆動モードに切り替え、そのままグイグイと登ってきた。小排気量でトルクの細いエンジンだが、超低速ギアを使えばかなりの登坂力である。

 元々はトレーラーを牽引するために選んだ仕様なのだが、宅配でも役に立っている。牽引時には1速でも登れない坂道にときどき遭遇するので、この仕様は必須なのだ。特に、定量積載時には総重量1700kgにもなるから、1100㎏程度しか想定していないギア比では坂を上れないし、ちょっとした段差も乗り越えられない。だから、軽バン(と農業仕様でない軽トラ)は牽引向きではないという結論になる。それが、次の増車予定として軽バンではなくジムニーが挙がる理由である。軽バンのターボ付きなら4人乗れるし出力が大きいからスピードが出るし理想的だ、と思うものの、「いやいや、登れない坂道が」ということで、購入を思いとどまっている。Keiが来年で車齢13年に達し、税金が割増になるから、そろそろ入れ替えを検討したいが、今のところはジムニー一択になっている。
Posted at 2020/05/23 23:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2020年05月11日 イイね!

つっかえ棒

つっかえ棒 軽トラの側面ウィング用の「つっかえ棒」を作ってみた。本来、ウィングはガススプリングで支える設計になっているのだが、トラック用の分厚いシートが重すぎてガススプリングが伸びないという問題が発生したため、ウィングを開放したまま保持できなくなっていたのである。テールゲートに使っている大型のガススプリングを採用すればいけそうなのだが、こちらは大きすぎて今のフレームに収まらない。解決策はまだ検討中であるため、とりあえずのつっかえ棒である。

 ちゃんと準備しているのであるが、今までトレーラーとトラックの両方に積載した案件はない。トレーラーだけで軽バンの2倍以上積載できるため、それで間に合ってしまうのである。つまり、4ナンバーに構造変更したジムニーでもいけてしまうわけで、それはそれで需要はありそうだ。路面状況の悪い現場に資材を運ぶのに重宝しそうだし、実際現場降ろしの案件は多い。ほとんど使っていないKeiをジムニーに入れ替えて…とちょっと考えた。軽トラより長距離移動のストレスも少なそうだし。
Posted at 2020/05/11 23:15:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ

プロフィール

「混老頭と対々和と混一色って並立するのね。」
何シテル?   09/17 15:06
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123 456
7 8 91011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation