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素浪人☆のブログ一覧

2024年06月13日 イイね!

トランポ

トランポ ハイゼットパネルバンにクロスカブを積んでみた。荷室高が低いので、荷台で立ってバイクを動かすのに窮屈だ。特に後部ハッチの開口部が低いので、ミラーを外さないと通らなかった。あと5センチあれば通るのだが…。トップケースもギリギリで、こちらは体重をかけてリアサスペンションを縮めてクリアした。オフロードバイクを積むときみたいにフロントサスペンションを縮めればミラーを外さなくてもいけそうなので、次回トライしてみるつもり。

 今山形で仕事しているので、パネルバンは山形に置いてバイクで通っている。片道50㎞程度で、土日の渋滞がなければ1時間で移動できる。こういう使い方にクロスカブは好適で、できれば通勤ではなくツーリングしてみたいと思う。真夏は暑すぎるから今ぐらいが丁度いい季節だ。問題は休日が無いことか…。
Posted at 2024/06/13 07:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2024年05月12日 イイね!

届かない…

届かない… ウイングの開閉機構が完成したのだが、開放すると地上高が2.5mくらいになり、閉めるのに手が届かない。紐を付けて引っ張れるようにしないといけない。

 何度も作り直したので、今回のものは堅牢で軽量にできた。この後後部の跳ね上げドアを設置し、外板を張り、屋根部分のシートを載せれば完成・・・まだまだかかりそうだ。6月中旬までには完成させたいのであとひと月。なかなか作業時間が取れないのが悩みどころ。
Posted at 2024/05/12 22:16:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2024年03月04日 イイね!

アイドリングストップがストップする条件

 うちのハイゼットにはアイドリングストップ機構が付いている。アイドリング停止の条件は、停止中にギアをニュートラルに入れてクラッチを離すことである。では、エンジンが再始動する条件は何か。
 一つ目は、クラッチを踏み込むことである。ギアはニュートラルのままで構わない。停止していてエアコンが効かないので暑かったり寒かったりしたときにこの手を使う。クラッチをチョンと踏めば再始動してエアコンが効く。
 二つ目は、シートベルトのバックルを外すことである。これはアイドリングストップの状態をエンジンキーを切ったものと誤認して車を離れることを防止する目的だと思われる。
 三つ目は、ブレーキサーボの負圧が低下することである。エンジン停止中にブレーキペダルを踏んだり離したりするとブレーキサーボの負圧が失われる。ペダル踏力が増えて危険なため、このような仕様になっている。
 四つ目は、夜間など灯火類の電力消費が大きいため、バッテリー電圧が低下する場合である。バッテリーの充電状態によって異なるが、おおむね1分程度でエンジンが再始動する。
 ほかにもあるかもしれないので観察を続けるつもりである。
Posted at 2024/03/04 11:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2024年02月21日 イイね!

肝心なときに「停止」するのね

肝心なときに「停止」するのね 今日は本格的な降雪で、幹線国道でも路面が見えなくなるくらい積雪していた。こんなとき、頼りになるのは衝突被害軽減ブレーキのようなハイテク装備である。…と思いきや、ハイゼットの「スマアシ」は11Eのエラーメッセージを表示して早々に職務放棄である。このエラーメッセージはステレオカメラがクリアな画像を得られなときに出るようで、同じくカメラを利用しているオートマチックハイビームも誤作動して、目の前に先行車がいるのにハイビームのままになる。

 こういう、安全装備が煩わしくなる現象、なんとかなりませんかねぇ。先行車と同時に発進すると急停止する問題は、発進の際にサイドブレーキを引いておくことで回避できることがわかった。天気が悪いとスマアシがサボる件も何か回避策が無いかな…。
Posted at 2024/02/21 23:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2024年01月23日 イイね!

オートマチックハイビームがアホな件について

 最近の車にはほとんど付いている「オートマチックハイビーム」、ハイゼットのそれは相当アホである。対向車があっても道がカーブしていたりアップダウンがあって対向車が正面に来ないと減光しない。自転車やバイクが対向してきても減光しない、原付バイクが先行しているとずっとハイビームを浴びせ続ける、状況によっては小刻みにハイ・ローを繰り返してまるでパッシングして先行車を煽っているようになる、など散々である。
 このオートマチックハイビームをキャンセルするには、ライトスイッチを回してライト点灯状態にすればよいのだが、減光したいタイミングでワタワタライトスイッチを捻っていると、減光したときにはもう対向車とすれ違っていたりする。自動化するのはいいけど、人間よりうまくやれるようになってからにしてほしい。
Posted at 2024/01/23 01:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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