• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2025年05月27日 イイね!

シールはがし

シールはがし ホームセンターで売っているプラスチック製品、貼ってある商品ラベルがはがれにくくて困る。貼ったままにしておけるほどしっかりしたシールではないし、デザイン的にもただの商品ラベルなので、剥がすこと前提だと思うのだが、これが剥がしにくい。紙なので千切れて糊が残り、スクレーパーでも削ぎ落せない。

 そこで、「シールはがし」のスプレーを買ってきた。これを掛けながらやってもかなり難儀する。付属の小さなヘラでゴシゴシ削ってようやくここまできれいにできた。


 続いて、ガレージの地震対策にとりかかる。3.11から14年経ち、記憶の風化などが指摘されるが、巨大地震の経験は、しっかりと今の地震対策に生かされている。

 自転車にロープをかけて倒れないようにしただけだが。
 自転車やバイクをセンタースタンドで立てたものは地震で倒れやすい。接地している幅が小さいからだと思われる。うちのガレージで倒れると、そこにはパンダがある。傷をつけたら妻が激怒するに違いないので、そうなる前に「備えよ常に」というわけだ。

 ところで、電動アシスト自転車の電源を入れ忘れ、普通の自転車状態で坂道を走っていても、まったく違和感なかった。これってなんか私が蛮族みたいではないか・・・(汗
Posted at 2025/05/27 19:17:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年05月25日 イイね!

みっしり…

みっしり… 究極秘奥義「六方最密充填構造」!

 六方最密充填構造とは、普通車3台分の駐車スペースに、6台の車を駐車するという、便利スキル的な究極秘奥義である。



 車体形状の凹凸を利用しつつ…



 駐車した後ドアを開閉するスペースも考慮しながら、順序よく並べていく。

 実は、トラックの中にクロスカブを積載しているので、7台の保有車両すべてが3台分の枠の中に駐車していることになる。

 

 おっと忘れてた。今日納車になった自転車を含めると全部で8台なので、すべてではなかった。自転車はガレージに入れるつもり。
Posted at 2025/05/25 22:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年05月21日 イイね!

燃費の違いありすぎ…

燃費の違いありすぎ… 今日は天気がいいのでエブリイを近所のGSに持って行って、給油と洗車を済ませてきた。そこで給油して思ったのが、「エブリイ燃費良すぎ、いや、ハイゼット燃費悪すぎだろ」ということだ。

 ほぼ同条件でハイゼットはリッター14キロ前後、エブリイは17キロ前後、距離計誤差の5パーセントを考慮してもエブリイは16キロ台で、大きな差がある。エブリイでこの燃費ということは、ワゴンRのMTだったら20キロ近くいくんじゃないだろうか。いや、ターボ付きでもN-OneのRSも同じく20キロいけるだろう。これなら、燃料タンクがびっくりするほど小さくても、そんなに頻繁に給油せずに済む。

 ところで、いつも行くGSの洗車場で、いつもの場所に拭き上げのタオルが無かった。いつもは拭き上げ場の隅に大きなバスケットに入って置いてあるのだ。なにやら注意書きがあって、「タオルはレジでお貸しします」とある。拭き上げ場からかなり離れたコンビニのレジまで借りに行くシステムになったらしい。たぶん、タオルを盗られるからだと思われる。最近、コンビニやスーパーのトイレでも、「トイレットペーパーを盗らないで」という貼り紙を見ることが増えた。どうやら日本も東南アジアの国々と同様、タオルやトイレットペーパーが盗られる国になってしまったようだ。
Posted at 2025/05/21 12:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年04月16日 イイね!

ショックな感覚の違い

ショックな感覚の違い 新車で買って、だいたい4万キロ前後で「ショックが劣化してきたな」と感じることが多い。そして、7,8万キロで「我慢も限界」な感じになり、12,3万キロあたりで誰の目から見てもへたっている状態になるというのが通常のパターンだ。これは私個人の感想で、4万キロ、7,8万キロの段階で整備工場に見せても、「まだ大丈夫」「こんなもんですよ」と言われることが多い。純正ショック4本交換で10万を超える費用が掛かると聞いて、「じゃあもうちょっと我慢しようか」となるのがテンプレである。
 これはたぶん、新品の状態の減衰力を100とすれば、4万キロで70くらいになり、7,8万キロで40、12万キロでスカスカというように徐々に劣化していて、私の感覚では70まで劣化すれば「へたった」と感じ、40で「我慢できない」となるが、整備工場の人の感覚では、0に近くならないと「まだ大丈夫」と表現しているのではないかと思う。車検でもショックのへたりは整備不良にはあたらない(油が漏れていればひっかかる)から、完全に壊れて機能を失うまで「まだ大丈夫」扱いされているのだろう。

いや、でも、減衰力30パーセントも下がれば分かると思う。特にホイールベースの短い軽トラのような車では、ピッチングが激しくなって眩暈がしてくる。今日常的に乗っているサンバートラックがちょうど5年半、49000キロで、ショックの抜けるお年頃である。案の定、乗り心地が相当悪化している(私基準)。どっしんばったんと波に揉まれる小舟のような乗り心地に頭痛と眩暈がする。だが、10数万円のショック交換費用を考えると躊躇してしまう。サードパーティで手ごろな価格で出してくれないかなぁ。
Posted at 2025/04/17 00:19:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年04月04日 イイね!

酒飲みはおらんかい?

酒飲みはおらんかい? 事業用貨物軽自動車の事故急増を受けて、4月1日から運行管理を厳格化するよう制度が改められた。それに合わせて、我が家でもアルコールチェッカーを新調した。簡易なものだが、信頼のタニタ製なので大丈夫だろう。さっそくテストしてみたが、飲酒していないものはゼロの表示が出るのは確認できても、我が家に酒飲みが居ないので飲酒状態で計測されるのかがわからない。誰かに飲んでもらってテストするか・・・。

 業務記録や点呼記録、点検記録の作成、保存などはまあ従前からあるからいいけど、自動車運転者の労務改善基準告示の順守を求めるのはどうだろうか。現状、順守していては仕事が回らない状態にある。何かあったら基準告示違反だという話になるだろう。これも何とかして基準に合わせる流れになるのだろうか。

 それはともかく、前の記事で紹介したバイク用のスマホ日除け、使ってみたらそこそこ効果があった。日光を遮る範囲が狭すぎるのでは、という疑問については、そもそも後方から来る一番厄介な日差しは、ライダーの体で遮られてスマホには当たらない。直上や前からの光は遮られ、液晶画面は格段に見やすい。今は充電しながら使っていないこともあって、使用中の温度もさほど高くならない。このまま夏まで観察を続ける予定である。
Posted at 2025/04/04 21:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation