• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2010年09月01日 イイね!

還付金○○キタ━(゚∀゚)━!!!!!

還付金○○キタ━(゚∀゚)━!!!!! デミ夫の自動車税が還付されることになり、還付金通知が来ていた。移転登録しても税金は戻らないが、今回は輸出抹消登録になったため還付される。全損廃車になったのと同じような扱いである。
 事故の後処理もあらかた完了した。よく保険会社の対応が悪くて憤慨したという話を聞くが、今回の保険会社の対応には特に問題はなかった。保険会社によりけりなのかもしれない。

運転日報(トゥインゴ)

天候:晴れ
積算走行距離:3853キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1~2名


なかのひと

Posted at 2010/09/01 20:38:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ
2010年08月11日 イイね!

デミ夫のその後

デミ夫のその後 突然の追突事故により乗り換えとなり、車買取店に出されたデミ夫はその後どこへ行ったのか。買取店から名義変更完了の通知と登録事項証明書が届いていたので確かめることができた。なんと、デミ夫は神戸港から国外に旅立ったのだ。他県ナンバーの車を神戸で抹消登録するには一旦神戸ナンバーに移転登録してから抹消登録する。そのいきさつが登録事項証明書には全部記されているのだ。中古車輸出ビジネスが盛況であることは耳にしていたが、自分の車が輸出されるとは思ってもみなかった。
 ところで、今は中古車の登録台数が大幅に減少している。エコカー減税や補助金により新車の魅力が増しているあおりを受けているらしい。当然、中古車の相場は低迷することになる。「特殊事情」で中古車の相場が下がっている国内よりも、国外に輸出したほうが得だということになるのだろう。一方で、車の下取り価格も低下しているようである。実際、ディーラーが提示した修理前のデミ夫の下取り価格は「タダ同然」のものだった。新車の値引きも渋かったので、補助金、減税分と下取り価格低下、渋い値引きでプラスマイナスゼロか、むしろ損のほうが大きいと感じられた。
 エコカー減税・補助金の恩恵は実は消費者には無いのかもしれない。

運転日報(トゥインゴ)

天候:曇り 後 雨
積算走行距離:2430キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1~2名


なかのひと
2010年06月20日 イイね!

「フレームまで逝ってる」ってこういうこと

「フレームまで逝ってる」ってこういうこと アジャスターが作成した修理見積を見てみると、しっかり「フレーム修理」の文言が・・・。
 けっこうな速度差で追突されたらしいことがわかる。復帰は7月に入ってからになる見込み。


なかのひと
2010年06月18日 イイね!

修理費見積り

修理費見積りデミオの修理費の概算見積りが出た。三十数万円だという。

さて、どうすべきか・・・。

ところで、代車のデミオはうちのデミオと同じ色なので同僚から「まぎらわしい」と指摘されている。


なかのひと
2010年06月16日 イイね!

また代車生活

また代車生活 このたびは皆様からお見舞いのコメントをいただきありがとうございます。

 今日仕事が終わってからいつものマツダディーラーにデミオを持っていった。追突車の保険会社とも連絡が取れて代車を用意してもらった。約半年ぶりの代車生活である。
 営業終了間際だったので修理の見積もり等はできなかったが、リフトで上げて車の底部を見せてもらった。デミオのトランク部分は中央部が膨らんだような形になっているのだが、事故でその中央部が押されて平らに変形してしまっている。当然、床も押されてスペアタイヤの周辺で鉄板が折れ曲がってしまっている(写真)。この部分は交換できないので板金するしかないのだそうだ。かなり大掛かりな修理になるようだ。
 体のほうは、昨日よりも今日のほうが痛みが強い。筋肉痛と同じように後から出てくるもののようだ。仕事の能率が落ちて困っている。

なかのひと

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation