• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2025年04月24日 イイね!

スピードアップで快適に

スピードアップで快適に うちのアパート(メゾネット)には最初から光回線が入っていて、無料でそれを使えるようになっている。しかし、妻が仕事でZoomを使うと、それに帯域を食われてネットサーフィンすら快適にできない。そこで、自分用にSoftbank光を契約して別回線で光ファイバーを引き込んでいる。ところが、そのSoftbank光が曲者で、回線速度が急激に低下したり、特定のURLの接続ができなかったりして非常に使いにくい。「金返せ」とイライラしていたところに、先日のヨドバシカメラの買い物の際、1Gタイプから10Gタイプへの乗り換えキャンペーンがあったので、ホイホイ釣られて乗り換えてみた。

 今度の10Gタイプでは、NTTマークが入った端末にルータ機能が内蔵されており、PCはそこにつなげる仕様だ。Softbankから貸与のルータもあるが、それは「ホワイト電話」固定電話用にしか使わない。この仕様だと、速い!いままでのは何だったのかと思うほど、スムーズに動く。やはり、Softbankのルータが影響していたのだろう。Netflixの視聴もフリーズすることなく快適にできて嬉しい。

 速いといえば、先日の中華鈍器スマホ⇒Pixel8、iphone12⇒iphone16の乗り換えで、スマホも随分速くなった。これまでイライラしながら使っていたのがスムーズになって快適である。こういう小さなストレスも積み重なればQOLを低下させる。今回の大幅リフレッシュで少しは生活にゆとりが感じられるようになった気がする。

 今検討している乗用車の導入も、ゆとりのある生活には寄与してくれると思う。さて、どうするか。そんなに使う機会がないから、不要と言えば不要だし。軽トラや軽バンがあれば大抵のことは間に合うし、カングーを「不要だからもったいない」と手放したばかりだし。合理性だけで生きている訳ではないし。「男のロマン」といえばジムニーだし。
Posted at 2025/04/24 02:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2025年03月30日 イイね!

壊れすぎ

壊れすぎ タブレットが壊れた。すぐに安物だけどandroid15搭載のタブレットを買ってきた。昨年から今年にかけて、私のPC,妻のPC,私のiphone、そしてタブレットと壊れまくっている。壊れるときって集中するような気がする。

 情報機器って何気に値が張るし、2,3年と買い替えのサイクルが短い。しかも、古いものはすぐに使えなくなる(例えばandroid10のスマホでは走らないアプリが多数。壊れなくても使えない)から、家の中に古いPCやガジェット類がどんどん溜まってくる。先日、小型家電回収箱にスマホを5台ほど投入してきたばかりなのに、今度またタブレットを入れに行かないと…。

 私が若かった頃は、他に使うところが無いから、車に稼ぎの大半を注ぎ込んでいる若者が多かった。今は車以外にも使うところがあるから、車に手が回らない感じで、車好きが減ってきているような気がする。今度の車選びは妙なこだわりを捨てて、極めて普通なものを買おうかと考えている。もういろいろと自分らしさを発揮するような、そんな対象ではなくなっているように思うから。
Posted at 2025/03/30 03:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2017年01月22日 イイね!

プラズマクラスター

プラズマクラスター 部屋の湿気がものすごく壁にも財布にもカバンにもカビが生えるので、除湿器を導入した。これがかなりの勢いで水を集める。1日運転すればタンク一杯(2リットル)は溜まりそうだ。

 ところで、年明けからPCの調子が悪かった。突然画面に横縞が入り、一切の操作を受け付けないか、突然ストンと電源が落ちるようになった。最初はHDDを疑い、システム管理画面でチェックしたが異常はないようだ。次にメモリチェックをかけたがこれは途中でフリーズしてしまい完走しない。そうこうするうちに、この症状はどこかで見たことがある、と思いだした。デスクトップPCの電源容量が不足していると、こういう症状になる。しかし、今使っているのはノートPCである。電源容量不足は考えられない。

 もっとも、例えばバッテリーパックかACアダプタに問題があれば、異常動作に繋がるかもしれない。そこで、バッテリーパックを追加購入した新しいものから元々付いていた古いものに交換してみた。すると、異常な動作はなくなり、今まで保留になっていたWINDOWSの更新がまとめて適用になった。何度か再起動を繰り返した後はサクサクと動いている。問題は解決したようだ。

 ここで困ったのは、来週の帰国に合わせて次のノートPCを注文してしまったことだ。まだ発送になっていないからキャンセルすることもできる。しかし、6年使った今のPCがまたトラブルを起こす可能性も高いし、バッテリーパックが壊れたために電源のないところで使うことができない(バッテリーは15分くらいで空になってしまう)。だから、今のPCをサブ機に降ろして最新のものを購入してもいいかもしれない。とはいえ、あっという間に型遅れになるPCの世界では、なるべく後に購入したほうがよい買い物ができるというのも事実である。

 さて、どうするか・・・。
Posted at 2017/01/22 02:40:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2016年02月01日 イイね!

簡単なことが簡単にはいかないベトナム

簡単なことが簡単にはいかないベトナム ベトナムに来て以来(妻は2年半、私は1年)購入を検討していたオーブンとプリンターを買いにタクシーで大型電機店に行ってきた。ヒュンダイi10のタクシーに二つの大きな箱を積んだら人の乗るスペースがギリギリだったが、なんとか無事に持ち帰ることができた。

 家に着いてさっそくオーブンを設置した。いまのところ使うことはないのだが、今回のテト休みは妻と娘がずっと家で過ごす予定なので、その間にケーキやパンを焼いて楽しめるようにということである。続いてプリンターを設置したが、プリンターとしてはちゃんと動くもののスキャナーが使えない。スキャナーのアプリケーションが立ち上がらず、スキャン開始のボタンが使えないからだ。Webで検索して探るも、英語と日本語でわかる範囲では原因を特定できなかった。ベトナムで買ったPCなら問題なく動くような気もするが、そんなにポンポン買い物するわけにもいかないのでしばらくはこのままになりそうである。

 プリンターの接続なんて、普通は付属のドライバーをインストールすれば簡単に終わるはずなのだが、そうは問屋が卸さないのがベトナムである。それに、電機店で「プリンター用紙もちょうだい」と言ったら、店員に「うちは紙は売ってないよ。よそで買って」と言われてしまった。プリンターは売ってるが用紙はない、そんな「気の利かない」状況があたりまえなのである。日本では簡単にいくはずのことが、全然スムーズにいかない。気の長い人じゃないと辛い国だと思う。
Posted at 2016/02/01 00:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | パソコン/インターネット
2013年07月24日 イイね!

バッテリー不良

バッテリー不良 正確なところはわからないが、たぶん8年以上調べたら13年以上は使ってきたUPSのバッテリー不良警告が出た。UPS本体の保証期間は3年、バッテリーは1年なのに恐るべき高寿命である。さすが日本製、無論オムロンである。
 もっとさすがなのが、こんな古いUPSでも交換バッテリーが普通に入手できることである。8000円程度という価格のため、1万5000円程度で買える新品のUPSも考えたが、バッテリーのみ交換して本体は使い続けるのが「エコ」だろうということでバッテリー交換をすることにした。

 バッテリー交換はUPSに機器をつないで稼動させたままで行える。本体の前面のフタを外し、内側のプレートも外し、コネクターを抜いたら簡単に引っ張り出せる。

 新旧バッテリー。型番が微妙に違う。鉛バッテリーでパナソニック製。旧バッテリーはメーカーの指定する場所へ送付するとリサイクルしてもらえる。

 バッテリーテストボタンを押して復帰。これでまた8年くらい使えるだろう。

運転日報(Kei)

天候:くもり 時々 雨
積算走行距離:117699キロ
走行条件:
乗員:


無料アクセス解析
Posted at 2013/07/24 14:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | クルマ

プロフィール

「やくみつる」
何シテル?   07/21 19:03
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation