• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2012年05月26日 イイね!

燃えとる・・・

燃えとる・・・ 職場のパソコンの電源が入らなくなったのでケースを開けてみた。すると、コイルが燃えた形跡がある。焦げたなどというレベルではなく、コイルのコアが焼け落ちて隣のコネクタも焼けている。部品が不良だったのか7年間使ったための劣化なのかわからないが、豪快な(?)壊れ方をするものである。
 このパソコンの周囲が焦げ臭かったのはたしか去年の秋頃のことで、その時点でコイルが焼け落ちたのだとすると、今まで半年間はコイル不良のままで動いていたことになる。意外と丈夫なのかも?

運転日報(トゥインゴ)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:31595キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/05/26 02:57:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2012年05月09日 イイね!

なんか光ってる

なんか光ってる もらったPCケースにさっそくE350N-USB3を組み込んで電源を入れると・・・なんか光っている。10年経つとPCケースもずいぶん様変わりするものである。光るからどうということはないのだけれど・・・。
 ケースが増えると無駄にPCを作りたくなってしまうので厳しく自制しようとしている。現時点でも1台余分に作ってしまったという反省がある。AtomやE350ならストリーミングサーバや録画サーバとして使用しながらウェブブラウジングやちょっとした画像加工などを行っても性能的には十分なので、サーバ専用機にする必要はないように思う。以前のC3機ではUSBカメラ1台でライブカメラを組むだけで青息吐息だったのが、E350ではUSBカメラ2台とUSBテレビキャプチャを接続して同時録画、ストリーミングしていても余裕がある。古いPCを意地で延命して使っているのをスペア機として休止してもよさそうだ。

 ケースが余ると無駄にPCを作ってしまうという自分の習性からすると、駐車スペースに余裕があると無駄に車を買い込んでしまうという結果が目に見えるようである。こういうのをなんというのだろう。収集癖でもないし、リスが無駄に食料を溜め込むのと同じようなもの? 


運転日報(トゥインゴ)

天候:曇り
積算走行距離:31091キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/05/09 23:50:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2012年05月07日 イイね!

静音化と冷却

静音化と冷却 初期不良のために連休をつぶされた私を哀れに思った神様の思し召しか、同僚からPCケースをいただいた。新品だしケースファンが前後面に1つずつついた冷却にも配慮したなかなか良さげなケースである。

 よくファンレスの静音PCを作るという話を聞く。CPUファンレスのATOMを使い、電源をACアダプタにすればとりあえずファンレスにはなる。でも、それだけではうまくいくとは到底思えない。なぜなら、ファンレスとはいえCPUのヒートシンクはけっこう熱をもつし、ハードディスクもかなり発熱するのでケース内の排熱や放熱を工夫してやらないといけないからである。よくあるスリムケースは電源のファンでとりあえずCPUの放熱はうまくいっているものの、ハードディスクのあたりの通風が悪くハードディスクが高温になる。常時稼動のサーバーではハードディスクの信頼性、耐久性に影響するのではないかと心配である。CPUと電源のファンを無くしてもケースファンを追加していては意味がない。これが私がATOMを使っていながら静音PCを作らない理由である。

 電源ファンが唸っていてもPen4に比べればめちゃくちゃ静かに感じるし・・・(笑)。

運転日報(トゥインゴ)

天候:晴れ 時々 曇り
積算走行距離:30992キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/05/07 23:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2012年05月06日 イイね!

もうほんま勘弁してください

もうほんま勘弁してください GW前半でPC環境整備作業が完了し、その後は家族で出かけたりするつもりだと書いていたが、結局そのとおりにはならなかった。一番最後に購入したマザーボード、D525MWはライブカメラとテレビの録画サーバーとして設定したのだが、その設定作業の際にかなり違和感をおぼえた。USBキーボードやマウスの認識が完全ではなく、USBスピーカーのようなレガシィなデバイスすら「不明なデバイス」扱いされてしまう。さらに、TVキャプチャやUSBカメラをつないだままだとブートできないという症状が現れ、あげくにはUSBデバイスを操作すると突然ブルースクリーンになる
症状まで出てきた。それに、いくらATOMとはいえ動作が著しく鈍重で、普段はほんのり暖かくなる程度のCPUのヒートシンクが熱々になるなど、明らかに異常な状態なのだ。

 どうやら初期不良のようである。連休中の作業時間はすべて「そのマザーボードが初期不良であること」をつきとめるために使われてしまったわけで、激しく落胆している。マザーボードの初期不良はけっこうよくある話で、それが「よくある話」になってしまっているのはいかがなものかと常々思っている。コスト最優先で安物を買っても、結局なんらかの形で損失は跳ね返ってくるわけで、それが貴重な休日であったり、健康であったり、人命であったりするのが現実なのではないだろうか。


運転日報(スプラッシュ)

天候:雨
積算走行距離:21201キロ
走行条件:市街地
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/05/06 19:51:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2012年05月03日 イイね!

実はまだやってたんです

実はまだやってたんです かれこれ二月くらい続いているPC環境改善計画、実はまだ続いている。なんでそんなに時間がかかっているかというと、うちのメインサーバーとしてC3搭載機にLinuxを入れてRAID1を組んで動かすという一番肝心なところが実現できていなかったからである。これができないために他のPCにサーバーが「間借り」したような状態のままになっており、C3機にLinuxをインストールしようといくつかのディストリビューションを試して失敗することの繰り返しをやっていた。このPCには以前Fedora14が問題なく稼動していたのだが、その後最新のディストリビューションをインストールするとことごとく失敗していた。そしてついに、今日その原因がわかった。
 結局、最新のディストリビューションのカーネルはVIA C3ではうまく動かないということらしい。マイナーなCPUにはカーネルが対応せず、切り捨てられた格好になっているのである。これではいくらやっても無駄である。低消費電力というメリットは無くなるが、一般的なCPUであるCeleron 1.4GHz(鱈セレ)に換装することにした。電気は倍以上食うが性能も3,4倍になるので使い勝手はよい。今日はCPUを換装して別の「間借りPC」でRAID1の組み方を実験したところで時間切れとなった。今週中には最終目標のLinuxサーバーが完成する見込みである。

 これが終わったらPCから離れてドライブにでも行こうっと。

運転日報(スプラッシュ)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:21124キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/05/03 00:43:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC | クルマ

プロフィール

「全輪駆動だから坂に強い…わけではありません http://cvw.jp/b/122990/48751401/
何シテル?   11/06 17:42
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 4 5 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation