• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2012年04月24日 イイね!

やはり諦めるべきか・・・

やはり諦めるべきか・・・ スマホから画像をPCに転送しようとすると画像が消失するという症状は今も続いている。他のデジカメなどをUSBにつないで見ていると、どうやらUSBそのものが故障しているようだ。このPCのUSBは以前からUSB1.0としてしか機能しなくなったりまったく認識されなくなったりしていたのだが、最近は一応USB2.0として動いているようなのでそのまま使っていたものだ。このPCは廃棄処分されそうなところを貰ってきたもので、最初からオンボードLANやサウンド、USBが故障だったのだが、CPUやメモリを増強して使ってきたので「もったいない」気持ちが強くなり今まで使い続けてきたのである。
 が、いくら「もったいない」とはいえ、ファイルが消失してしまうようなPCは困ったものである。ましてやPentium4なんて爆音、灼熱、電気バカ食い、ネット見てるだけでCPU使用率70パーセント・・・・な時代錯誤なCPUである。PCIスロットにLANカードやUSBカードを挿しまくって延命するなんて、そこまで意固地になる必要があるだろうか・・・。

 Atomでもう1台組もうかな・・・。

追記:あ・・・ポチっちゃった。いよいよPen4ともお別れ・・・。

運転日報(スプラッシュ)

天候:曇り のち 晴れ
積算走行距離:20839キロ
走行条件:市街地
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/04/24 22:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2012年04月03日 イイね!

操作フィールって大事です

操作フィールって大事です ほぼ一月近くに及んだPC環境改善作業も、「何がもう駄目で捨てたほうがよくて、何はまだ十分使えるのか」の見極めができたので、そろそろ終わりにしようと思う。締めにワイヤレスキーボードを買ってきた。
 このキーボード、PCのパーツの中ではなんとなく軽視されているようで、1000円以下のもので間に合わされていることが多いようだが、私はキーボードの操作フィールをとても重視する。体の中で一番触覚が鋭敏な指先が直接触れるところだから、よいものと悪いものの差異が大きく感じられる。まるで自動車の操舵フィールのように、その機械の操作性、快適性を大きく左右するところがある。
 キーボードには、キーの支持構造により3つの種類がある。1つめは「メカニカル式」と呼ばれるもので、古典的なコンピューター用キーボードが採用しているものだ。それぞれのキーが機械式のスイッチを内臓したユニットになっていて、ストロークが深く、明確なクリック感がある。キートップの形状はそれぞれのキーにより異なり、キートップは中央部が低く、奥と手前が高くなるようにアーチ型に配置されている。このタイプのキーボードは高価で、15000円~20000円程度である。その分、操作感がよく、ミスタッチしにくいし耐久性も高い。うちにもメカニカルキーボードがあるのだが、深夜にキーの「カチカチ」というクリック音がうるさいという家族からのクレームでお蔵入りになっている。
 2つめは「パンタグラフ式」と呼ばれるもので、それぞれのキーがパンタグラフにより支持されている構造で、キーボードを薄くできることからノートパソコンに多く採用されている。パンタグラフ式はキーストロークが浅いものが多く、そのあたりが好みの分かれるところだ。同じパンタグラフ式でもパンタグラフが樹脂製のものと金属製のものがあり、金属製のほうがフリクション感の少なさやキーの剛性感の高さの点で優れている。パンタグラフ式は2000円~10000円程度である。
 3つめは「メンブレン式」と呼ばれるもので、キーに円柱状の脚があり、それを円筒状の受けに差し込んで支持する構造になっている。メーカー製パソコンに最初から付いているものはほとんどがこれで、操作感は最悪である。まず、受けの円筒とキーの円柱との間の摩擦が大きくゴソゴソとした感触で気持ち悪い。それに、パンタグラフ式と異なりキーの隅のほうを押すとキーが傾いてしまい、ますます「ゴリッ」としたキータッチになる。押すときも戻るときも「ぶにょっ」とした感触で節度感がない。また、キーの反発力は小さくてもフリクションが大きいのでキー操作にけっこう力が要る。価格はいろいろで、高価なキーボードでもメンブレン式のものがあるから、これを好む人もいるのかもしれない。
 以上のように、キーボードはその操作感の違いから「メカニカル式」か「パンタグラフ式」に限ると私は考えているのだが、ワイヤレスキーボードで探すとなるとけっこう選択肢が限られる。今回も一度は「まあいいか」とメンブレン式を買ってきたのだが、ちょっと使ってみて「やっぱり駄目だ」となり、パンタグラフ式に交換してもらってきた。メンブレン式だとスペースキーの端のほうを押すと入力されなかったりして入力作業の効率が著しく低下する。

 まともなキーボードを手に入れた嬉しさでついいっぱい書いてしまった(笑)

運転日報(スプラッシュ)

天候:くもり 時々 雨
積算走行距離:20327キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/04/03 19:33:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2012年04月03日 イイね!

止める止めるといいながら・・・・

止める止めるといいながら・・・・ まだパソコンのゴチャゴチャと関わっている。昨夜は久しぶりに携帯の緊急地震速報が鳴った。3月27日のほうが揺れは大きかったが緊急地震速報は鳴らなかった。なかなか満足のいく速報にならないようだ。
 爆音・灼熱のP4機を居間に設置したらさっそく「うるさくてしかたがない」と猛クレームが来た。しかたがないので手持ちの中では一番静かなAtom機を譲ることにした。でも、1TバイトのHDDも付けて渡すのはもったいないので玄人志向のSAPARAID-PCIを挿して古いIDEのHDDを付けておいた(セコイ)。玄人志向だけあって動作が不可解なのだがとりあえず目的は達しているのでよしとしよう(またいいかげん)。
 最近甘いものを夜食にするのを止めたせいか急激に痩せてきている。ちょっとペースが速すぎるので食事量を増やしたほうがいいかもしれない。

運転日報(トゥインゴ)

天候:晴れ 時々 くもり
積算走行距離:29345キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/04/03 01:22:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2012年03月26日 イイね!

キリがないのでこのへんで打ち切ることにしました

キリがないのでこのへんで打ち切ることにしましたしばらくブログをアップしていなかった。PC再構築作業はなかなか思うようにいかず、一度外したマザーボードをまたケースに取り付けたり、試行錯誤が続いていた。一応、外は3月末なのに雪が降っていたりするのだが、山の温泉にも行かずずっと部屋でゴソゴソPCを弄る日々が続いている。

この1週間ほどで、新たにPCを1台作った。今度はAtomとかE-350のような「変な」のではなくて、普通にLGA1155のマザーボードである。使い古いしたケースに真新しいマザーボードをセットするの図。

ただし、CPUはi3-2120Tにした。CPUに60Wとか消費するのはもったいない気がしたので35Wの省電力型である。

そして、新たにスリムケースを買ってきてE-350のマザーボードを設置した。古いスリムケースには先代のメインマシンであるP4機をセットし居間に持っていった。DVD視聴専用機にするつもりだったが、爆音、熱々のP4をスリムケースに設置すると工場にいるかのような爆音で、ケースの上で目玉焼きができそうなほど熱々である。でも、まあ、よしとしよう(いいかげん)。一応CPUファンはリテールファンから横方向に吹き付けるタイプに変更したことだし。

そのほかにもまだまだ改善したいところはあるのだけれど、キリがないのでこのへんで作業を打ち切ろうと思う。ブラウザもChromeからOperaに変えて気分一新、省電力型とはいえCore i3はP4よりはるかに快適で、しばらく手を入れずにすみそうである。

運転日報(トゥインゴ)

天候:雪 時々 くもり
積算走行距離:28869キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/03/26 23:40:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2012年03月19日 イイね!

もうストーブは要らないね

もうストーブは要らないね 今回AtomのマザーボードにLinuxを入れたPCを作ったが、なかなか具合がいい。こんなにスペックの高いマシンにLinuxを入れるのは初めてで、本来の性能を発揮すればWindows機からの移行に特に障害になるようなことはなさそうである。サーバーにしてしまうのはもったいないので、サーバー機は従前からのVIA C3に続投してもらい、こちらは普段使うデスクトップにすることにした。
 これまではメイン使用のPCはWindows、Linux機ともソケット478で、その発熱たるや相当なものだった。2台立ち上げていれば部屋がだんだん暖まってくるのがわかるほどだ。発熱だけでなく、それを冷却するファンの騒音も激しくすごい存在感(?)だった。ちなみにSandra LiteによるCPU消費電力の数値は VIA C3:20W AMD-E350:14.82W Intel Core i5:25W Intel Atom D525:12.80Wなのに対し、Intel Pentium4:87.36W( ! ) Intel Celeron:58.63Wとなっている。デスクトップのPentium4を2台稼働させればシステム全体では300W以上消費しているはずで、ストーブ代わりになるのも当然である。最後のCeleronはラップトップなのであるが、膝の上に載せていると電気毛布か湯たんぽの代わりになる。熱すぎて太股が汗だくになるくらいだ。
 このソケット478のころは発熱よりも省エネよりもとにかくスピードを追求していたようなちょっと異常な時代だったと思う。ストーブみたいなPCは早めに代替して、夏場の節電に対応しようと思う。

運転日報(スプラッシュ)

天候:くもり 時々 晴れ
積算走行距離:20007キロ
走行条件:市街地
乗員1~3名


無料アクセス解析
Posted at 2012/03/19 00:36:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC | クルマ

プロフィール

「全輪駆動だから坂に強い…わけではありません http://cvw.jp/b/122990/48751401/
何シテル?   11/06 17:42
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 4 5 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation