• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2012年01月07日 イイね!

また長期代車生活に突入?

また長期代車生活に突入? 今日トゥインゴをディーラーに持っていった。予想どおりドアパネル交換になりそうで、おそらくドアパネルの在庫は国内になく、本国から取り寄せるだけで1ヶ月以上かかることになるそうだ。今回は車両保険で修理するつもりで保険会社に連絡しており、保険には代車費用特約を付けてあるので即入庫、代車確保の段取りになった。この代車費用特約、30日間の制限があるので今回のように修理に長期間を要する事故の場合は「足が出る」ことになってしまう。また、1日5千円だと最低クラスの車しか借りられない。代車は5万キロ以上走行のマーチe-4WDで車体には禁煙ステッカーを貼ってあるが車内に灰皿がありヤニ臭いという謎な仕様である。

 どうも私は代車生活に縁が深いようで、ユーザー内検索で「代車」と入れると103件の記事がヒットした。ボンゴのDPF交換、デミオの錆、デミオの事故と代車生活が長く、今度また長期代車生活に突入しそうな状況である。

運転日報(代車マーチ)

天候:晴れ 時々 曇り 
積算走行距離:55731キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~3名


無料アクセス解析
Posted at 2012/01/07 16:01:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車日記 | クルマ
2010年07月11日 イイね!

代車の代車から代車へ

代車の代車から代車へ 代車の代車として乗っていたノートが去り、本来の代車であるティーダがやってきた。改めてティーダのインプレッションをしてみる。
 まず、ノートと同じようにパッケージングのたくみさで広い室内空間を作り出していることはよい点だ。頭上のクリアランスがたっぷりあり、後席足元も広大だ。そして、運転してみると、ノートに比べてステアリング、ブレーキ、アクセル等の操作が適度に重くて扱いやすい。ノートはアクセルをちょっと踏んだだけで飛び出すように急加速するし、ブレーキはカックンブレーキだし、ステアリングも軽すぎた。ティーダはそれらが一般的な操作力になっており、リラックスして運転できる。乗り心地はホイールベースと車重の増加分だけ向上しており、ブッシュも強化されているのかブヨブヨとした感触も少ない。山道で飛ばしてもロールが少なく安定感は高い。タイヤの違いかティーダのほうがステアリングの応答も良くコーナリング中にさらにステアリングを切り増してもノーズがよくついてくる。「サニーも進歩しているんだなぁ」と感心させられた。
 最初のうちは印象が良いのだが、さらに2時間程度運転を続けてみると、だんだんと気になる点が出てくる。サスペンション(特に後ろ)が鋭く小さい入力に対してストロークせず、ブッシュで逃がしている面があるので、どこかゴソゴソと遊んでいるような感触がある。同じ原因で鋭いギャップを通過すると一瞬後輪が飛び跳ねるような挙動を示すことがあり、乗り味の上質感を損なっている。また、ハンドリングについても横Gが高まると前輪が簡単にグリップを失う傾向があり、山道で面白くない。それに、轍や凹凸に影響されやすく高速道路で直進を保つことが難しい。一番苦痛なのは、見かけは立派なシートが実は座り心地が悪く尻や腰が痛くなってしまうことだ。
 このティーダ、かなり残念な車である。もうちょっとお金をかけて良いサスペンション(特にリア)、高品位のショックアブソーバ、感触のよいパワーステアリング、しっかりしたシートをつければもっと魅力的な車種になれたであろう。ついでに言えば、このクラスなのだから後席中央の3点式シートベルト、ヘッドレスト、サイド・カーテンエアバッグ、ESPの標準装備は常識である。次のティーダに期待したい。



なかのひと
Posted at 2010/07/11 23:38:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車日記 | クルマ
2010年07月07日 イイね!

代車インプレ・日産ノート

代車インプレ・日産ノート 今乗っている代車は日産ノートである。1500ccのe4WD車だ。事故以降乗った代車のうちレンタカーはすべて4WDである。東北ではレンタカーは4WDがデフォルトになっているようだ。
 この日産ノート、なかなかよくできた車である。全高を大きくとって乗車姿勢を立ち気味にしてあるから、けっこう広々していて、サイドシルが低く作ってあることと相まって乗り降りしやすい。乗り心地がソフトで音も静かだから、普段乗っていて特に不満を感じることもない。窓が大きくて視界が広く運転しやすい車である。
 ただし、そんなノートの美点が最大に発揮されるのは近所の買い物のような使い方をする場面である。ちょっとペースを上げて郊外の道路を走るとかなり印象が変わってくる。ソフトな乗り心地が裏目に出て車の姿勢変化が大きく、絶えずフラフラ、ヒョコヒョコする。また、サスペンションのブッシュ類の撓みが大きすぎ、微少な入力ではサスペンションがストロークしないでブッシュの撓み分ブヨブヨと揺れ、それがなかなか収束しない。さらに、ホイールの位置決めが甘いせいで路面の轍や凹凸にあっさりと進路を乱される。直進性が悪いので高速走行では疲労の原因になる。絶えず微修正を迫られるステアリングの反応がダルでワンテンポ遅れるのも気になる。
 この車は、デミオと正反対の味付けがされていると感じる。デミオは乗り心地が多少固くてザラザラした振動を伝えても、シュアなハンドリングと走行安定性のほうを重視している。同クラスに属するノートとデミオだが、性格は大きく異なっている。


なかのひと
Posted at 2010/07/07 22:22:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車日記 | クルマ
2010年07月05日 イイね!

ディーラーで 代車借りたら 車検切れ

ディーラーで 代車借りたら 車検切れ 今日で保険会社が用意したレンタカーからディーラーの用意した代車に乗り換えになった。
 今朝、いつものように「代車チェック」していたら、車検のステッカーが22年6月になっていることに気づいた。「まさか」と思って車検証を見ると、先月26日で車検が切れていた。ディーラーに電話するとレンタカーを持ってすっ飛んできて、車検切れの代車と入れ替えた。
 私は「代車チェック」の習慣があるのですぐに車検切れに気づいたが、そうでなければ気づかずにそのまま乗っているんじゃないだろうか。もし検問や事故等で車検切れで検挙されれば、6点減点、数万円の罰金である。いつもと違う車に乗るときには、まず車検が切れていないか確認することをおすすめする。

 車検切れの車を代車に出してしまうというような「ユル~い」感じは、海外での生活と共通するものがある。グローバル化はどんどん進んでいるということだろうか。


なかのひと
Posted at 2010/07/05 19:11:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 代車日記 | クルマ
2010年06月28日 イイね!

さようならデミ夫・代車日記更新中

さようならデミ夫・代車日記更新中デミ夫被追突事故発生→代車生活開始
      ↓   
新しいデミオに買い替えの手続きを始める
      ↓
マツダ宇品工場事件発生→発注取り消し
      ↓
サンバー1台に減車する計画
      ↓
車買取専門店に壊れたままのデミオを買取に出すことに決定
      ↓
意外と高く売れた→次の車を考えてもいいかも
      ↓
スズキスプラッシュを検討→「スズキというメーカーになじみがないしなぁ」
      ↓
VWポロを検討→「売れすぎで納期がだいぶ先」
      ↓
VWゴルフを検討→「買う気満々」
      ↓
ルノーのお店をのぞいてみたら、店頭展示車が格安で売られていた→「これにしよう!」
      ↓
長期店頭展示品につき、エンジンをかけてみたら不具合発生→納期がうんと先になり当分の間代車生活
      ↓←いまココ

ブログタイトル変えました。「代車日記更新中」

追記:納車の直前に不具合がいっぱい出てきて修理しなければならない、納車されてからも新車なのにビックリな故障が続発、というのはフランス車なら当然覚悟しておくべき事象なのだろう。それが受け入れられるくらいおおらかな性格になったと自己分析した上で選択したのだ。これからもトラブルを楽しむくらいの構え(?)でいこうと思っている。ハプニングが受け入れられないのなら、日本車にしておけばOKなのだから。


なかのひと

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation