• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2012年01月01日 イイね!

新年早々不具合発生?

新年早々不具合発生?あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、年明け早々からトラブルの話になってしまうのだが、スプラッシュに搭載している中国製HDドライブレコーダに不具合が発生した。記録を見ると12月4日に突然録画が停止し、以後全く録画されていない状態になっていた。操作ミスで録画を停止してしまったのかもしれないが、その後SDカードをうまく認識できない(接触不良のような感じ)事象も発生し、録画を再開できないままになっていた。大晦日と元日にじっくりとチェックしてみたところ、結局、SDカードを再フォーマットして装着し、録画停止・再開ボタンを何度も押しているうちに復帰した。今のところちゃんと動作しているけれども、ちょうど保証期間が終わろうとしているタイミングのため、○○ータイマーのようなシステムが作用したのかもしれない。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ 
積算走行距離:17623キロ
走行条件:市街地
乗員1~3名


無料アクセス解析
Posted at 2012/01/01 22:28:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | クルマ
2011年02月15日 イイね!

HDドライブレコーダー・使い勝手について

HDドライブレコーダー・使い勝手について 新しく装着したドライブレコーダー、PSDBX-HD1000の使い勝手について、気になる点をひとつ。
 このドライブレコーダーは昼夜でモードを切り替えるようになっている。切り替えは録画状態で背面のボタンを押すだけなので簡単なのだが、面倒なことがある。エンジンを切って電源が落ちると昼夜モードは昼モードに戻ってしまう。だから、夜間走行するときはエンジンをかけるたびにボタンを押して夜モードに切り替えなければならない。
 下の動画では0:19で昼モードから夜モードに切り替えているので違いがよくわかる。夜は夜モードにしたほうが断然明るくきれいに撮れる。



運転日報(スプラッシュ)

天候:曇り のち 晴れ
積算走行距離:4485キロ
走行条件:郊外一般道
乗員1~2名


なかのひと
Posted at 2011/02/15 20:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | クルマ
2011年02月14日 イイね!

家族ドライブ向きのスプラッシュ・一人で行くならトゥインゴ

家族ドライブ向きのスプラッシュ・一人で行くならトゥインゴ 昨日はスプラッシュを、今日はトゥインゴを運転した。スプラッシュは家族で乗車していて乗り心地が良く車体の安定感も高いので運転しやすい。ステアリング操作に車体がぴたっとついてきて無駄にロールしたりふらついたりしないので神経を使わなくてすむ。
 トゥインゴは運転する楽しさは大きいのだが、リアのサスペンションが硬くギャップでけっこう突き上げがある。後席に大人が乗るとちょうど良くなるのだが、敏捷なハンドリングのために乗り心地が若干犠牲になっている感がある。よくにたサイズ・排気量の両者であるが、家族で出かけるならスプラッシュ、一人で行くならトゥインゴといったところか。

 トゥインゴのドライブレコーダー「パパラッチPZ-95」とスプラッシュの「PSDBX-HD1000」の画像の比較をアップしてみた。パパラッチのほうは画像が暗く夜間はよく見えないので、フィルタをかけてエンコーディングしてみた。前半がフィルタ前、後半がフィルタ後である。



運転日報(トゥインゴ)

天候:くもり 時々 雪
積算走行距離:13339キロ
走行条件:郊外一般道・高速道・山岳道
乗員1名


なかのひと
2011年02月11日 イイね!

ドライブレコーダー刷新

ドライブレコーダー刷新 スプラッシュのドライブレコーダーを刷新した。6年前に防犯カメラと家庭用VTRを組み合わせて作ったドライブレコーダーの実験を始め、衝撃感知型の市販品を経て、今度はHD常時録画型のものに進化した。
 HD化による画質の違いは写真のとおりである。上がHDのもの、下が従来のものである。上の画像の品質でようやく少し離れたところの信号の表示や周囲の車のウインカーの点滅がちゃんと見えるようになった。
 肝心の画像はこのようになっている。再生のセッティング(解像度)を「720P」にするときれいに見える。


運転日報(スプラッシュ)

天候:曇り
積算走行距離:4181キロ
走行条件:市街地
乗員1~2名


なかのひと
2011年01月08日 イイね!

事故の瞬間、景色がスローモーションに?

事故の瞬間、景色がスローモーションに? スプラッシュに積み替えてからドライブレコーダーが衝撃感知で動作する頻度が上がった気がする。目の前に飛び出されやすい原因があるのだろうか。色が目立ちにくいのかも。

 対向車の間から高齢者が飛び出してきた。しかもこちらに向かって斜めに横断してきた。フルブレーキで停止したが、スタッドレスのため減速しにくくギリギリセーフになった。
 
 ドライブレコーダーが作動したときには「ピピッ」とアラームが鳴る。しかし、この動画が記録されたときにアラームが鳴った記憶がない。緊急時にはドライバーの意識から必要でない情報は遮断され、サバイバルのために必要な部分だけが高速演算モードになる。いわゆる「景色がスローモーションになる」というやつだ。データによると危険を認知してから停止するまで2,3秒しかかかっていないが、記憶の中では5秒くらいに感じ、そのかわりアラームの記憶がなくなっている。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ
積算走行距離:1289キロ
走行条件:市街地
乗員1~3名

給油:25.7リットル
単価:132円
満タン法燃費:15.1キロ/リットル


なかのひと

プロフィール

「圧勝」
何シテル?   08/25 18:11
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17 18192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation