燃料価格がどんどん値上がりしていくので、いろいろと省エネに工夫している。まず、エアコンはご法度。窓を開けて走っている。赤信号でやるのはちょっとツライので、工事中の片側交互通行なんかの停止ではアイドリングストップ。そして、速度を抑えている。仙台西道路の規制速度は60キロ、実勢速度は80~100キロである。ボンゴの速度計は12時の位置が80キロでフルスケールが160キロなのだが、写真からもかなり遅いことがわかる。最近、そうしている私をものすごい勢いでぶち抜いていく代行車やタクシーの姿をあまり見なくなったのは、会社の指導(省エネ)が厳しくなったせいだろうか。|
交通安全環境研究所 カテゴリ:自動車 2008/11/12 23:05:56 |
|
|
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) カテゴリ:自動車 2007/08/11 21:37:42 |
![]() |
TB1号 (スバル サンバートラック) 新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ... |
![]() |
四輪のカブ (スズキ エブリイ) 新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。 |
![]() |
ブリヂストン フロンティア デラックス 回生機能付き電動アシストケッタマシーン。 |
![]() |
TB3 (フィアット パンダ) 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ... |