• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2006年10月08日 イイね!

抜けはじめてわかる・・・・

髪は長~い友達。最近洗髪すると指にいっぱい抜け毛が絡まるのだが、どうしたことだろう・・・。

 ボンゴのショックの抜け、ここ数日の間に一段と進行したようだ。フロントだけでなくリヤもひょこひょこと上下動が収まらず、時には「グキッ」という音も伴う。普段は意識しないが、抜けてみるとショックが車の安定を保つ上で重要な役割を担っていることがわかる。



 写真は仙台西道路のトンネルの中だ。ここの路面は一見平らだが、コンクリートの路盤に一定間隔で継ぎ目がある。その継ぎ目が微妙な凹凸になっているのだ。ショックがちゃんとしている車で走ると、継ぎ目で「ポコ、ポコ」という音はするけれど、車は水平を保っている。ところが、ショックが抜けてくると、車がぴょこぴょことおじぎしてしまって、ライトの光が上下するのがわかる。前の黄色いマーチのときもこのトンネルでショック抜けを確信した。仙台で自分の車がショック抜けしているかどうか確かめたい人は、西道路のトンネルで試してみるといいと思う。


運転日報

天候:曇り 後 雨
走行距離:146キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
積載:100㎏以上200㎏未満
Posted at 2006/10/08 19:18:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 梵語 | クルマ

プロフィール

「やくみつる」
何シテル?   07/21 19:03
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation