スリップサインがはっきりくっきり出てきたボンゴのタイヤ、それだけならまだ我慢して使おうという気にもなるのだが、なんでもないブレーキでABSが働く等グリップの低下も顕著になってきた。ドライ路面でもグリップ低下するとは重症である。そこで、かなり早いけどスタッドレスに入れ替えることにした。
スタッドレスタイヤのホイールにはバランスウエイトがたくさん付いている。それだけタイヤの重量バランスが悪いということなのだろう。トランパスMP3にも同じくらいウエイト付いてたから、こんなもんなのかな・・・?
取り外したタイヤはこんな感じ。ショルダー部の偏磨耗がなければもう少し使えたのに・・・。寿命は約18000キロ。標準装備のLTタイヤの寿命が20000キロだったから、それほど遜色ない。
問題の隙間は、写真で見るかぎり十分なように見える。しかし、写真はタイヤが直進状態になっているときで隙間は10ミリなのだが、ハンドルを切ると縮まって4ミリ以下になる。タイヤの銘柄ごとのばらつきを考えると、これが限界のクリアランスと考えられる。タイヤ外側もボディにギリギリ収まっている状態なので、これがタイヤ・ホイールのサイズの限界だと断言できる。つまり、ホイールは5.5J、オフセット47ミリ、タイヤは205/65-15でいっぱいいっぱいということだ。|
交通安全環境研究所 カテゴリ:自動車 2008/11/12 23:05:56 |
|
|
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) カテゴリ:自動車 2007/08/11 21:37:42 |
![]() |
TB1号 (スバル サンバートラック) 新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ... |
![]() |
四輪のカブ (スズキ エブリイ) 新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。 |
![]() |
ブリヂストン フロンティア デラックス 回生機能付き電動アシストケッタマシーン。 |
![]() |
TB3 (フィアット パンダ) 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ... |