連休二日目の今日も暖かな行楽日和。混雑するのはわかっているけど蔵王に出かけた。エコーラインでスタッドレスのドライ性能をチェックすることができた。
前の195/70から今回205/65にタイヤ幅が広がったわけだが、本当にギリギリ入ったようだ。写真はハンドルをいっぱい切ったときのタイヤ内側とサスペンションの隙間に鉛筆を差し込んだものだが、芯の部分までしか入らない。ノギスで測るとわずか3ミリしかなかった。
フェンダーとの隙間も最小限だ。フェンダーの一番上の部分よりもタイヤが入っていればいいと思っている人もいるようだが、基準では垂直から前方30度、後方50度の範囲が入っていなければならない。タイヤの腹(サイドウォール)がぷっくり出ていて、これもギリギリ入っている状態だ。
いままで幾度となくLPG車の購入を真剣に検討し、LPG車は持ってないけど「全国LPGスタンド名鑑」を持っている私としては・・・|
交通安全環境研究所 カテゴリ:自動車 2008/11/12 23:05:56 |
|
|
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) カテゴリ:自動車 2007/08/11 21:37:42 |
![]() |
TB1号 (スバル サンバートラック) 新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ... |
![]() |
四輪のカブ (スズキ エブリイ) 新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。 |
![]() |
ブリヂストン フロンティア デラックス 回生機能付き電動アシストケッタマシーン。 |
![]() |
TB3 (フィアット パンダ) 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ... |