• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2006年12月10日 イイね!

太めで空気圧低めのタイヤがよろしいようで

太めで空気圧低めのタイヤがよろしいようで タイヤ空気圧を20kPa下げたらずいぶん乗り心地が良くなった。LI92のタイヤからLI94のタイヤに換えたのだから、空気圧も下げて当然なのだ。今まで試したタイヤサイズの中ではいちばん乗り心地が良い。
 タイヤのハイトが変わらないのであれば、幅が広くて空気圧低めのほうが乗り心地はいいようだ。路面の細かいギャップをタイヤのトレッド面がぐにゃりと変形していなしてくれるような感じがする。砂地を走るバギーのようなバルーンタイヤだとさぞかし乗り心地はいいだろう。ボンゴでいえば205/70-15が入るから、LI95,96くらいにでき、もう10~20kPa空気圧を下げることができそうだ。
 もちろん、太くて空気圧の低いタイヤにすることのデメリットもあるはずだ。燃費が低下するのではないかと思われるし、ワンダリングが出やすくなるかもしれない。空気圧を下げてから燃料計の針が下がるペースが速いような気がする・・・。



運転日報

天候:晴れ
走行距離:94キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
積載:100㎏以上200kg未満
Posted at 2006/12/10 19:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

プロフィール

「やくみつる」
何シテル?   07/21 19:03
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation