• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2006年12月14日 イイね!

こいつ・・・動くぞ!

こいつ・・・動くぞ! 重機の運転台に登ったとき、思わずそう口走ってしまうことはないだろうか?(私だけか・・・)
 教習で乗っているKATOのクレーン。操作系は右側に主フック、補フックの巻き上げ、下げのレバーがあり、左側に旋回とジブの起伏レバー、正面左側にジブの伸縮レバー、正面右側に自由降下用のクラッチ、ブレーキ解除のレバー(主・補ウインチそれぞれに)がある。ペダルは右から走行および作業時のアクセル、走行用ブレーキ、そして巻き上げドラムのブレーキが主・補ドラムそれぞれにある。さらにジブの伸縮はペダル操作でも行えるようになっている。レバー類の操作感は油圧バルブを操作するだけで機械的に何かに繋がっていないのでフリクションやガタがなくしっとりとしていて好ましい。
 ちなみに操作時は「武器はないのか!?」とか言わずに「重量○○キロ、よし!」「重心よし!」等と指差確認する。



運転日報

天候:晴れ
走行距離:491キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・高速道
積載:100㎏以上200kg未満

給油:45.75ℓ 単価:101円
満タン法燃費:10.8キロ/ℓ
Posted at 2006/12/14 18:56:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation