• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2007年08月29日 イイね!

子供の頃からの疑問、ついに解決!

子供の頃からの疑問、ついに解決! 今日は一日画像のような車輌で穴掘りをしていた。
 私には子供の頃からの素朴な疑問があった。画像のようなクローラ式の建設機械は、クローラ(走行体)の上で運転席を含む作業機械の部分が360度自由に回転するようになっている。そこで、運転席が180度回転して前後逆になっているとき、走行レバーの操作はどうなるのか、というのがその疑問である。走行操作は運転席の正面にある2本のレバーで行う。左右のクローラがそれぞれのレバーに対応しており、前に倒すと前進、後ろに倒すと後退、左右のレバーを交互に操作することで旋回する。それがぐるっと後ろ向きになった場合、どういう操作になるのかがわからなかったのである。
 今日実際乗ってみて、答えがはっきりした。運転席が前後逆になると、レバー操作も逆になるのだ。つまり、レバーを前に倒すと後退し、後ろに倒すと前進するのである。旋回の操作は変わらない。曲がりたい方向のレバーを後方に(反対側のレバーを前方に)倒すことにより旋回する。したがって、走行しようとするときは、クローラの前方(遊動輪のあるほう)がどちらかをちゃんと把握しておかないと、不意に反対方向に進んでしまうことになりかねないのだ。
 このような機械ではカニのように横に進むことも可能だが、スムーズに旋回するにはある程度練習が必要だろう。

運転日報(サンバー)

天候:曇り
走行距離:51キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満

なかのひと
Posted at 2007/08/29 19:38:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation