• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2007年09月08日 イイね!

「満タン法」燃費の難しさ

「満タン法」燃費の難しさ 今日帰宅したときのサンバーのメーターはこんな具合。給油から90キロ以上走っても、まだ燃料計の針はほとんど下がっていない。これに対し、前回給油したときは120キロほど走った時点で目盛り1つぶん下がっていた。この差は、給油したときにどれくらいギリギリ満タンにしたかが影響しているのだと思う。前回はフルサービスのスタンドで入れたのでどの程度まで満タンにしたのかわからない。今回はセルフスタンドだったので自分で油面が給油口から見える程度まで注ぎ足した。たぶん前回はそんなにいっぱい入れなかったのだと思う。
 満タン法燃費は、どの程度まで満タンにしたのかにかなり影響される。スタンドの地面の傾斜や注ぎ足し方により、相当な誤差が生じてくるのだ。したがって、信頼できる数字を出すには、多数回給油して平均を出す等する必要がある。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ 時々 曇り 一時 雷雨
走行距離:34キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満

なかのひと
Posted at 2007/09/08 21:26:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 1011 12 13 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 24 25 26 27 2829
30      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation