• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2007年09月12日 イイね!

暗いヘッドライト・・・対策してみました

暗いヘッドライト・・・対策してみました








 光軸が下向きすぎる上に配光が悪く、どうも暗いサンバーのヘッドライト。フォグランプの追加を検討してみたが、バンパーまわりのスペースが少なく、取り付けられる場所が見つからない。また、フォグランプの分消費電力が増えるので、オルタネーターやバッテリーがしょぼこい軽では不安がある。結局、高効率バルブに入れ替えるというオーソドックスな方法にした。高効率バルブは寿命が異常に短いので好きではないのだが、最近ではバルブの値段も下がっているので、交換の手間さえ惜しまなければなんとかなるだろうという判断だ。
 交換したバルブはボッシュのプラスビューという製品だ。「HID風」ではなく普通のハロゲンの色にした。写真の左がボッシュ、右が標準のときの写真だ。やっぱりボッシュのほうが明るいかも。でも、色がやや黄色いような気がする。

追記:売り場(SAB)でバルブを見ていて気づいたのだが、平成18年以降に生産された車は灯火の保安基準の変更により、イエローバルブを装着すると車検に通らなくなるそうだ。以前はヘッドライトの色は「白または淡黄色」とされていたから、イエローバルブでもOKだったのだが、今は「白」しかダメだということらしい。黄色いヘッドライト、だいぶ前に流行ったのになぁ・・・。

運転日報(サンバー)

天候:曇り 時々 晴れ
走行距離:94キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満

なかのひと

Posted at 2007/09/12 21:38:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ
2007年09月12日 イイね!

阿武隈渓谷、夜から激走

阿武隈渓谷、夜から激走この方のブログ を見て自分も行ってみたくなったので、夜10時前から出かけた。なかなか気持ちよく走れる道で、タイヤを鳴らしてひっちゃきに攻めるよりは、軽く流すのが似合いそうだ。
 途中から大雨が降りだしたが、サンバーは悪条件でもロードホールディングに優れ、余裕をもって運転できることがわかった。タイヤの性能も合格水準だ。交換して正解だと思う。

運転日報(サンバー)

天候:曇り 一時 雨
走行距離:181キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満

なかのひと
Posted at 2007/09/12 01:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 1011 12 13 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 24 25 26 27 2829
30      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation